雷恐怖症の原因と対処法|雷が怖い女はうざい!大人も怖い雷の音と光

雷恐怖症の原因と対処法|雷が怖い女はうざい?大人も怖い雷の音と光 心身の悩み
スポンサーリンク

雷が怖いはうざい!けど大人も怖い雷の音と光

雷が怖いはうざい!けど大人も怖い雷の音と光

昨夜、東京では雷が発生しました。

凄い音がしたのでどこかに落ちたと思います。

 

その時夕食を買うため外に出ていた私は、

改めてこの雷が怖い自分にイラ立ちを覚えました。

 

なぜ!

 

何十年も人間やってるのに、

びたイチ慣れずまだこんなに新鮮に怖がる事ができるのか。

 

雷を怖がる女なんてうざいよ

それがわかっているからこそ本当に恥ずかしいのに。。

 

寝てない自慢、サバ女アピール、恐怖症自虐、

どれもうざいッ!!

 

若い子がキャーキャー言ってたって

陰であざといとか言われそうなものを、

中高年にもなって言おうものならイタい人通りこして怖い人です。

 

それなのに、ぐっと我慢することができないで

『怖いっ!』が声に出てしまう。

 

半目を閉じて耳をふさいでワーワー騒いで

少しでも雷の光と音を遮ろうとジタバタしてしまう。

 

yahoo知恵袋なんかで今だボロッカス言われている

世に生息するマジで雷ダメ人間のために代弁します。

 

怖いんだって!ほんとうに!

 

まるで自分に銃口を向けられ

狙い打ちされているかの様な感覚に囚われてしまい、

じっとなどしていられないんです。

 

東京23区のような高い建物が密集した地域の

街中で人間に雷が落ちる可能性はほぼ0%

あちこちに書かれているのでわかってます。

理屈でわかっていても身体が嫌がるのでどうしようもありません。

 

刺したり噛んだりしないからってゴキブリ平気になれないのと一緒です。

 

よっぱ
よっぱ

因みに、ゆび鉄砲も超苦手。ゴム無しでも何故か怯んでしまいます。

 

ところで、

これだけ自身が真剣に雷が怖いのであれば

やはり同じように怖がる大人にも、優しい気持ちで共感できそうなものですが

なぜか他人が怖がっているとイラっとしてしまうんですよ💧

 

よっぱ
よっぱ

『近親憎悪』の類だと思いたい、、じゃないと自分ただの嫌な奴。。

 

雷恐怖症の原因と手軽な対処法

雷恐怖症の原因と手軽な対処法

恥ずかしながら言い訳させてもらうと、

私の場合これが原因であろうと思われるトラウマ体験があるのです。

 

雷で気絶しました。

 

子供の頃、

自宅の真向かいにあった変電所に雷が落ちたのですが、

雷の音と光をカーテン全開で満喫していた幼い私は

間近で発生した閃光と爆音に衝撃をうけ意識を失ったと母から聞いております。

よっぱ
よっぱ

もしかして※ポケモンショックの類かなぁ?

ポケモンショック:テレビアニメ『ポケットモンスター』の1997年12月16日放送回で、視聴していた子供がポケモンの必殺技(の閃光)にショックをうけ救急搬送された事件。この後、記者会見の放送に必ず(フラッシュの光にご注意ください)の字幕が表示されるなど多大な影響を与えた放送事故。

 

それまでは雷が鳴り出すと、

兄二人と一緒に窓開けてキャーキャー喜んでいたのですが、

その後すっかり駄目になったようです。

 

これはひょっとして『雷恐怖症』とうやつかな?と思い

ちょっと恐怖症の類について調べてみました。

 

『限局性恐怖症』とは、特定の状況、環境、または対象に対して、非現実的で激しい不安や恐怖感が持続する状態をいいます。

 

雷が苦手よりさらに重症の「雷恐怖症」は「限局性恐怖症』の一種です。

多くみられる限局性恐怖症の例としては、

閉所恐怖症、高所恐怖症、雷恐怖症、動物恐怖症などが上げられます。

それらは「不安障害」という病気の一つに挙げられています。

 

わたし程度の(雷怖い)は雷恐怖症と言えるほど重症ではないです。

雷鳴ってるからって会社に遅刻をしたことはありませんから・・・

よっぱ
よっぱ

行動を制限されなければ恐怖症とまではいえません。

しかし見栄張って平気なフリまではどーしてもできない。。

 

いい年して両耳抑えてる姿が我ながら何とも恥ずかしいんですけど

耳抑えてないで雷鳴った時の条件反射がなおさら恥ずかしいので、、、

条件反射の(びくつき)について

 

そんな私にとって、

今のところ一番手軽で効果の高い対策は

サングラスとイヤホン

特に夏場は突然の雷雨に備えて常時これを携帯しています。

 

やっぱ何といってもあの音ですよ。

今やスマホはどんな近所のお出かけでも

ほぼ誰しも必ず携帯していると思いますので

イヤホンつけて何でもいいから大音量で流してしまえば

かなり平気なフリして目的地までたどり着くことができますよ。

 

雷嫌いの人はイヤホンを忘れず携帯してください。

 

防音に優れた新感覚の耳栓

心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ