お腹の音を止めたい!腹が鳴る原因|過敏性腸症候群と腹鳴恐怖症

お腹の音を止めたい!腹が鳴る原因|過敏性腸症候群と腹鳴恐怖症 お腹の音
スポンサーリンク


お腹の音を止めたい!

お腹の音を止めたい!

とにかく良く鳴る。

いろいろな理由で鳴る。

 

お腹が空いたら鳴る。

食べるとさらに元気に鳴る。

食べてる最中も鳴り続け、

食べ終わってもずっと鳴る。

お腹いっぱい食べると

ことさら苦しそうに盛大に鳴る。

 

クルクル、キュ~キュ~、ガポ、ゴポ…..

よっぱ
よっぱ

いい加減にしてくれ!

食べないと鳴るけど、

食べても鳴るから手の打ちようがない。

 

食べ終わって時間が経つと今度は

ブスッ!ボホッ!

よっぱ
よっぱ

おならじゃないよ((恥;;

食後でも空腹でもない時は

立ち上がったり、かがんだり、

振り返った瞬間に、

ジョボッ!グボッ!

ちょっとした動きによって

腹水が動いて水っぽい音が鳴る。

よっぱ
よっぱ

まるで水枕だよ。。

女性にとって避けて通れない恥ずかしい体験

狭い部屋・静かな場所が苦痛

狭い部屋・静かな場所が苦痛

これのせいで日々のストレスが半端ない。

常に緊張を強いられ

精神的にくたくたになってしまう。

 

お腹が鳴りそうな時は息を止めるといい、

お腹に力を入れる、背筋を伸ばす、

なんて書いてあるサイトをよく見かけるけど

よっぱ
よっぱ

ッ!マジで言ってんのかオラッ💢

息なんていつまでも止めていられないし

そもそもやるべきことに全然集中できない。

 

病院の待合い

診察

美容院のシャンプー

本屋

セミナー

クラシックコンサート

 

会議室どころか自分のデスクですら、

静かで落着かない。

よっぱ
よっぱ

工場みたいなところで
働きたい。

 

サイトで調べても病院に行っても

結局のところ

お医者さん
お医者さん

気にし過ぎないことです

で終わってしまう。

よっぱ
よっぱ

なんの慰めにもならない・・・

そう言われたって

気にしないでなんていられない。

みんなも鳴ってるからって

平気になんてならない。

 

これのせいで

パーソナルスペースがどんどん広くなる

 

学生時代の授業やテスト中から始まって

こんないい歳になっても

まだこんなことに悩まされるのかって

よっぱ
よっぱ

本当にうんざり!

お腹が鳴る原因

お腹が鳴る原因

しかしこうまでお腹が鳴る原因は

いったいなんなのでしょうか?

 

子供の頃は単純に

お腹が減って鳴っていただけでした。

しかし年齢を重ねる毎にその原因は

複雑になっていると思われます。

 

まず私は重度の『胃下垂』

骨盤より下まで胃が垂れ下がっています。

 

食べている最中や食べた直後に

いつまでも鳴り続けている消化音は

この胃下垂によって、

人に比べ長々鳴るのでしょう。

 

また『胃内停水』も酷く

いつもお腹の中でジャボジャボと

水枕を揺すったような音がしています。

 

前にかがむ、後ろに反る、左右にひねるなど

体の動きによって鳴ってしまう音は

この『胃内停水』によるものです。

 

さらに近頃は、

食後しばらくするとお腹が突っ張って、

下腹部や肛門付近で低くこもったおならの様な音

度々に鳴るようになっていて・・

 

下痢のような症状がないのが救いですが

このままでは対人恐怖症になってしまいます。

 

※胃下垂と胃内停水については↓こちら↓

満腹30倍☆ダイエットサポートキャンディ

【満腹30倍】なんて豪語するアメちゃんを発見!早速買ってみました!
しかし!まぁーーーったく効き目なし。
こんなんでダイエットサポートなどと気安くうたってくれるな!って感じです。
よっぱ
よっぱ

話のネタに食べてみてくださいよ。ホント

過敏性腸症候群と腹鳴恐怖症

こういった一連の症状や悩みを

『過敏性腸症候群』と言います。

『過敏性腸症候群』とは、過度の緊張やストレスで、脳や腸管が腸管運動に対して知覚過敏となり、それが原因で、腹痛、下痢、便秘、おなら、腹鳴、腹部不快感などが、長期に発症するもの。

それがさらなるストレスを呼んで

悪循環を起こしたものを

『腹鳴恐怖症』胃腸神経症』と呼びます。

『腹鳴恐怖症』とは腸管運動によって生じるお腹の音『腹鳴』が周囲の人に聞こえるのではないかとの不安やストレスが、さらに症状の増悪に拍車をかけたもので、精神的要素が強く、特別な疾患がないことを確認したうえで、心療内科的な治療が必要になります。
よっぱ
よっぱ

なんと自律神経失調症の類いらしい。。

お腹の音を止める薬

お腹の音を止める薬

しかし、理由はなんでもいい

とにかくお腹には静かにしててほしい!

 

具体的にこれって対処法が知りたい。

そういう薬があれば需要は高いと思うな。

 

ガス溜まりの解消には『ガスピタン』が有名ですけど・・

 

見出しの写真は『コリオパン』といって

胃の動きを抑える効果があるそうです。

よっぱ
よっぱ

バリウム検査の時に注射するブスコパンと一緒?なのかな。

 

風疹の疑いで内科を受診した時、

ついでに腹鳴について相談をしたところ

ご高齢の女医さんが

分厚い薬剤カタログのようなものを

めくりめくり探してくださいました。

 

残念ながらこれ

私は効果を感じませんでしたが・・・

 

しかし、

仮にこれが効果テキメンだったとすると

空腹時の腹鳴や胃腸内の滞留物音など

それらをまとめてピタッと止めるなんて

それってけっこーな荒業のはず;

だったらここぞの時だけにしとかないと

それこそ病気になっちゃいますよね?

 

毎日毎日デスクワークの度に飲むなんて

体に悪いからできませんってなると、

結局医者が言うように『気にしない』

これしかないように思われます。

 

しかし、何度も言っている通り

そんなことできてたら悩まないわけで・・

コロナ禍によるメリット

コロナ禍によるメリット

そんな悩ましい日々の中

このコロナ禍によって生まれた特大メリット

それが、

狭い空間や静かな場所で人と接することが

ほどんどなくなったこと!!

窓の開放や換気扇の可動によって

生活環境が適度にうるさくなったので

お腹の鳴る音が上手くかき消されています。

 

ただこのコロナ禍が収束してしまえば

また元のように腹鳴りのストレスに

さらされるのかと思うと・・

よっぱ
よっぱ

耐えられない!!

【実録】私のお腹の音

私の食後のお腹の音です。

編集は一切なし。

椅子に座ってじっとしてるだけですが

食べ始めから食後小一時間はこれが続きます。

 

体をひねった時に腹水が鳴るのは

また全然音が全違いますよ。

要点まとめ

結論として、

生きている人間のお腹の音を止める方法などありません。

結局『気にしない』しかないのですが、

それができたら悩まないですよね。。

 

『腹鳴』の悩みから解放される方法
●他人と距離がおける仕事を選ぶ
●お腹の音など聞こえない賑やかな場所で過ごす

生きる=ストレス

 

なんだかんだしんどいですが、

お互い頑張っていきましょう。




お腹の音心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ