仕事中にお腹が鳴らない為の対策|消化の悪い朝ご飯とマイボトルにココア

仕事中にお腹が鳴らない為の対策|消化の悪い朝ご飯とマイボトルにココア お腹の音
スポンサーリンク


暇つぶしで小遣いが貯まる♪

 

よっぱ
よっぱ

こんにちわ、よっぱ(@yoppa45)です。

 

今日は私が最近とっている出勤時の腹鳴対策をご紹介しますが、

これ書いてるの高校生じゃありませんよ。じき50になる中年女です。

 

書き終えて読み返してみて改めて思うこと・・

自分ほんとバッカみたい!

 

同じこの時間を生きている人の中には

すごい偉業を成し遂げようとする人もいれば、ひどい不幸を懸命に生きる人もいるのに。

 

しかし、比べたところで悩みは消えたりしないのです。

 

仕事中にお腹が鳴らない為の対策

出勤時の腹鳴り対策

 

無駄と分かっていても放置する勇気もないので懲りずに策を練っています。

どうしたらベスコンを長くキープできるか。考えて、実行して、失敗しての繰り返し。

 

 

早朝の起き抜けから食欲など全くありません。

よっぱ
よっぱ

エヅいているくらいです、オエッ💧

 

しかし何も食べないで出勤すると、

出勤直後のドタバタがひと段落した途端にみぞおちを締め付けるあの嫌な感覚が襲ってきます。

 

出社前後であれば家を出る前よりは食欲がありますが

そんな時間に食べていてはトイレに籠る時間が確保できません。

結局、食欲がなくとも家を出る前に無理やり食べるしかないんですよね。

 

参考までに現在の出勤日のルーチンをご紹介します。

 

出勤日ルーチン

朝起きてすぐ1回目のトイレに行きます。

 

よっぱ
よっぱ

ここで言うトイレは全て小ではなく大を意味します

 

外出準備が整った後、食べ物を飲んでから2回目のトイレに行きます。

 

そんな朝の準備をしても10:00を待たず強烈に腹鳴りの前兆を感じるので

マイボトルに用意した【ココアゼリー】を飲み込んでお腹を落ち着かせようとします。

 

それでも辛さが増す時は、あらかじめポケットに忍ばせた【コグミ】をトイレで食べます。

 

もっともツラい昼食前の時間をようやくやり過ごし迎えた昼食タイム。

 

空腹による腹鳴を予防する為にはガッツリ食べたいところですが

ガスだまりを予防する為には腹八分目に抑えなければいけません。

 

そして食べたらまたすぐこの日3回目のトイレの為、行きつけの公衆トイレへ向かいます。

 

ここで便なりガスなりとにかく何か絞り出しとかないと、

午後の仕事中、今度は空腹ではなくオナラ出そう感で血の気が引く思いをします。

 

この作業で昼休みは終わります。

この作業を行う為お昼休みはかならず一人で過ごします。

社会人になってからの人生ずっと、

お昼休みをひとりで過ごせる仕事しかしてこなかったです。

 

その作業が上手く行くと午後しばらくは穏やかな気持ちで過ごすことができますが

やはり3時間もたつと腹鳴りの前兆を感じてしまい、退勤時間を祈る思いで待つのです。

 

どうですか?

面倒臭いでしょ?アホらしいでしょ!

 

消化の悪い朝ご飯レシピ

消化の悪い朝食

 

安く短時間で準備できることと、腹持ちと飲み込みやすさを重視した朝食を考案しました。

インスタントのわかめスープに細かく刻んだサラダチキン、サラダパスタと玄米を混ぜた汁飯です。

消化に時間がかかると言われる食材を揃えてみました。

 

【よっぱ汁飯】レシピ・作り方

材料(1人前)
・わかめスープ(1袋)
・水(200cc)
・玄米(1/2パック)
・サラダパスタ(一握り)
・サラダチキン(50g)

作り方
1.200ccの水を沸騰させパスタサラダを茹でます。
2.わかめスープの素を加えよく混ぜます。
3.できるだけ細かく刻んだサラダチキンを加えます。
4.レンチンした玄米を加え完成です。

 

 

噛んでると吐き出しそうになるから咀嚼しないで飲み込む。食事ではなく作業。

吐き気を感じる間を与えないよう味わうことなくできるだけ速やかに無心で流し込む。

 

それなのに、努力の甲斐も虚しく

食べても食べなくても同じようなタイミングで腹鳴りそう感が襲ってくるのです。

 

よっぱ
よっぱ

どーゆーこと???

どーゆー摩訶不思議よ?????

 

 

マイボトルにココアゼリー

マイボトルにココアゼリー

 

マイボトルに入れたココア、実は

アイスココアに砕いたココアゼリーを加えた軽食となっています。

 

今はマイボトル持参けっこー当たり前になっているので

飲んでいるだけで食べているとは思われないのがいい。

 

魔法瓶は入れられるドリンクがメチャクチャ限定されているので

行きついたのがココアゼリーでした。

咀嚼しないで安全に飲み込めるものなら何でもOKです。

 

チアシード、タピオカ、タデココ、といろいろ考えましたが

手軽さで言えばゼリーが一番かな。どこでも買えるし。安く済むし。

 

コーヒーゼリーもやりましたが、甘さが控えめだったせいか全然空腹感が抑えられませんでした。

ゼリーは固めに作った方が食べ応えがあっていいですが

飲み込む時に咀嚼が必要になるのでマッシャーで出来るだけ細かく砕いてください。

 

ホットのマシュマロココアも試しましたが、全部溶けて液体になってしまい食べ応えがありませんでした。

が、

多少食べ応えがある冷たいゼリーよりも、温かなココアの方がお腹が落ち着いた気がしました。

これは要検証です。

 

春雨スープやマカロニ入りポタージュなども試しましたが、

具が沈殿してしまい上手く食べられませんでしたし

そもそも魔法瓶に塩分が禁止なので選択肢から消去されました。

 

魔法瓶は乳成分もダメなのでココアも無調整の純ココアのみ使用してくださいね。

 

緊急対策はトイレでコグミ

便所飯にコグミ

 

ポケットに忍ばせる最後の手段【コグミ】これを隠れてトイレで食べます。

これも便所飯の一種でしょうね。

 

小粒でキャンディーコーティングがないので少ない咀嚼で飲み込みやすいです。

それにグミ製品の中では比較的安価。

 

こんなの別にトイレで食べなくでもデスクで食べればいいじゃんって思うでしょ?

でもできないんですよ。

(あ、あの人お腹空いてるんだ)って思われること自体が恥ずかしいのです。

 

 


とは言え、ココアもグミも気休めです。

この二つのおかげでお腹の緊張感が和らいだって手ごたえは、正直まだ感じられたことがありません。

逆に口に残った甘みや食感がお腹の動きを助長している気さえします。

 

私にはハマらなくても同じ悩みを抱える誰かのお腹にはマッチするかもしれないので

お困りの方はお試しください。

 

このような作業的食事を続けると食べること自体が苦痛になる危険性があります。
ご注意ください。
よっぱ
よっぱ

よっぱ現在168cmの44kg。節酒によって更に食欲が萎えてしまい痩せる一方です💧

 

 

お店で買うのは恥ずかしいから☆気軽にWEB注文

同じ買うならポイントもGET♪