胸のしこり【乳腺嚢胞】分泌液により炎症を起こし痛い場合の処置と費用

胸のしこり『乳腺嚢胞』分泌液により炎症を起こし痛い場合の処置と費用 病気の治療
スポンサーリンク



ファイナンシャルプランナーが無料で診断

胸のしこりは【乳腺嚢胞】

胸のしこりは『乳腺嚢胞』

8月某日

乳房を洗おうとして2cmほどのしこりを発見しました。

 

指先に触れた瞬間

ギクッ!

っとし過ぎて、胸が痛かったです💧

部屋の壁にゴキブリを見つけた時と同じ衝撃。

 

しばらくフリーズした後、少し落ち着いて頭が働きだすと

 

よっぱ
よっぱ

いや、さすがにこれで癌はないでしょ。だって去年検診でこんなとこひっかかんなかったもん。癌は一年でこんなに育たんよ。

 

と、冷静な判断で自分を励ます一方で

 

よっぱ
よっぱ

けどこれマジで癌だったら、こないだ切り替えた医療保険ソッコー払い込み免除で超絶ラッキーじゃん。引き強ッ!!

 

癌だとしても絶対に初期であろう事を良いことに、当たりくじ引いたみたいな気にもなってみたり。

 

そんな心配半分期待半分の気持ちで診察を待つこと1ヶ月。

 

結果は、やっぱりな~の

『良性腫瘍』でもない単なる『嚢胞』のデカいやつでした。

 

乳腺に見つかる嚢胞は“乳腺嚢胞”と呼ばれ、乳管の中に分泌物がたまり袋状になったものです。 通常、乳腺でつくられた分泌物は乳管を経て乳頭から体外に排出されますが、何らかの原因でその分泌物が乳管の中にたまってしまうと嚢胞が形成されます。 このような乳腺嚢胞の中身はただの液体成分であり、良性であるため治療の必要はありません。

引用元:ヘルスケア情報サイト「ヘルスケア大学」監修 女性医療クリニック・LUNAグループ 小関淳氏

 

よっぱ
よっぱ

嚢胞は腫瘍ではありません

 

『嚢胞』とは:体の中にできた袋状の病変のこと。
『腫瘍』とは:細胞が過剰に増殖してできた組織の塊のこと。

 

私は乳腺症である為この嚢胞が胸のあちこちに点在していて

出来たり消えたり育ったり縮んだりを繰り返しています。

 

しかし

おっぱいから外れたこんな脇に近いあばら骨と皮の間にできたことも、こんなに大きくなったこともはじめてでした。

 

よっぱ
よっぱ

ビビらせやがってチクショー

 

嚢胞が炎症を起こして痛い場合

嚢胞が炎症を起こして痛い場合

心配無用の嚢胞でしたが全くの無害ではありません。

発見からしばらくする間にかなり痛みを伴うようになりました。

 

乳腺嚢胞は良性の病変なので治療の必要はなく、そしてほっておけばいずれ勝手になくなる。

そう言われてはいますが

それがどれくらいという目安はありません。

 

縮んで消えるのは一週間後か半年先か一年先かわかりませんし、

その前にまだこれから大きくなる可能性もあるのです。

 

それは状態をみたところで医者にもわかりません。

 

それに、痛みを感じるというのは中で炎症を起こしているかも知れないというのです。

 

医師
医師

どうされます?水抜いて帰ります?

 

よっぱ
よっぱ

え?今日何かやっていただけるんですか?

 

医師
医師

はい、できますよ。

 

よっぱ
よっぱ

どんな処置なんですか?痛いですか?時間かかりますか?お金いくらぐらいするんでしょう??

 

医師
医師

注射器で吸い上げます。すぐ終わりますよ。費用は実費200円くらいですかね。

 

よっぱ
よっぱ

やります!

 

長々痛いままでいるより分泌液を抜いてしまってスッキリすることにしました。

 

昔の自分であればもう少しどっちにしようか悩んだ気がしますが、

このブログに載せてやろうという気持ちが前向きに後押ししてくれた気がします笑笑

 

よっぱ
よっぱ

これでまた痛い体験自慢がひとつ増えた

 

乳腺嚢胞内の分泌液を吸引【※写真あり】

乳腺嚢胞内の分泌液を吸引

【注意】実写を掲載しています。

オペ室的な個室で処置するかと思いきや、普通に問診する部屋で、わきにあるベットに横になってすぐ行われました。

 

【体験報告】

😃本当に採血感覚です。

😃時間も採血くらいです。

😔けど採血よりは痛いです。

最後、絆創膏を貼って終了。

 

そしてこれが実際の分泌液。抜きたて。

 

乳腺嚢胞内の分泌液(実物)

 

15mmの嚢胞の中から2ccの分泌液が取れました。

 

よっぱ
よっぱ

先生これ記念に写真撮っていいですか?

 

医師
医師

え?あ、いいですよ。(今時は何でも写真撮るんだなぁ💧)

 

先生も呆れたでしょうね。

けど撮りやすいように協力してくれたりして。

 

医師
医師

あ、こうした方が中身が見えやすいね。

 

よっぱ
よっぱ

先生ナイス👍

 

分泌液吸引処置後の注意点

自然治癒するので放っておいても問題ないと言われると処置不要かと迷いますが、

痛みを伴なっている場合は、

自然になくなるのを待つよりさっさと吸引してしまうのをおすすめします。

 

ただし、

処置自体は安くて簡単ですぐ終わるのですが

処置の手軽さに比べると処置後がまあまあ痛いです。

 

よっぱ
よっぱ

けっこー痛かった

 

例えるなら火傷の水膨れ。

あれって潰したとたん急に痛むんですよね。あんな感じです。

 

精算終わって、さあ帰ろうと歩き出してから徐々に痛みが増してきて、

貧乳にも重力や歩く振動が加わるので余計に痛み

さらにはブラのワイヤーが患部に当たって痛い痛い

 

『痛てて、痛ててて、、』

公道でオッパイおさえて声が出ます💦

 

検査に行くだけで処置することまで考えてなかったので、何も考えずワイヤーブラで病院へ行ったのですが

これが本当に失敗でした。

 

同じような症状でこれから病院へ行かれる方はノンワイヤーのブラで行かれることをおすすめします。

 

そして病院の後に予定入れないでさっさと自宅に帰れるようにしときましょう。

 

そんな処置直後の痛みは小一時間でおさまり、その後は元あった炎症の痛みもなくなっていて超快適です!

 

よっぱ
よっぱ

やっぱり水抜いて帰ってきて良かった♬

 

乳腺症に関する補足と訂正

これまでオッパイ絡みで度々痛い思いをして、それに乳腺症が関与していると聞くたびに

【乳腺症は状態であり病気ではない】 【乳腺症だからって癌になりやすい訳じゃない】というのが

なんとも腑に落ちない気でいたのですが

 

今回そのことを先生に愚痴ったところ

 

医師
医師

いや、やっぱり普通の人より乳ガンなりやすいですよ。

 

って言われました☆彡

 

『乳腺症』だとそうでない人よりは乳ガンになりやすい

 

過去に診察された病院で

『乳腺症だからって癌になりやすい訳じゃなくて乳腺症だと癌が見つけづらいだけ』

ってことを言われたんですが、

 

よっぱ
よっぱ

やはりここでも先生によって見解が異なるようです

 

とりあえず今回の先生からはそういった回答をいただきましたので、ここにご報告いたします。

 

要点まとめ

⭕処置にかかった時間は採血程度。

⭕処置の痛みは採血よりは痛いけど細胞診ほどではない。

⭕処置費用は200円程度。

⭕乳腺症だとそうじゃない人よりは乳ガンになりやすい。

 



新品ファッションレンタル「メチャカリ」

病気の治療
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク