医者の誤診で無駄な通院!治療費や薬代の返金はしてもらえる?

病気治療の回顧録



TBSテレビでも紹介された!認知機能を助けるサプリ『プラズマローゲンBOOCSスペシャル』

ガサガサという耳の異音

ペコペコペコペコ…ポコポコ、ベコッ…

こんな異音が耳の中で聞こえた時のこと。

不快に思って何度も耳抜きしたり耳掃除したり色々試しているうちに、その音とは別に

・・ガサッ!・・ゴソッ!

と、耳の中で異物が動く音が聞こえるようになったのですが、これには覚えがありました。

耳垢です

以前にも同じことがあり耳鼻科を受診して取り除いてもらった経験があります。

イライラは早く解消しなくてはと、翌日耳鼻科へ行きました。

自宅の最寄りでは診療時間に間に合わないため、会社から近い初めての耳鼻科の医院を受診します。

医院長である男性医師はずいぶんと上からものをおっしゃる不愉快な方でした。

医師
医師

んで、どーしたの?

よっぱ
よっぱ

耳の中で何か動いてるような音がするんです。耳垢詰まったりしませんかね💦(恥)

しかし(耳の中覗いて)・・・

お医者さん
医者

何もないねー

よっぱ
よっぱ

あれ?そーなんですか、

耳垢ではない。。となると、これも冒頭の

ペコペコペコペコ…ポコポコ、ベコッ…

こちらの異音と関係する症状なんだろうか?

ということで、これまで感じてきた耳鳴りや痛みなどの症状を伝えると、耳に関する精密検査が行われました。

耳管狭窄症と耳管開放症

診察の結果、先生から

お医者さん
医者

『耳管狭窄症』か『耳管開放症』じゃないかなー

と言われます。

耳管狭窄症|じかんきょうさくしょう
耳と鼻の奥をつなぐ耳管が閉じ過ぎる病気
≪主な症状≫
・自分の声がひびいて聴こえる。
・自分の呼吸の音が耳にひびく。
・耳がつまった感じがする
耳管開放症|じかんかいほうしょう
耳と鼻の奥をつなぐ耳管が開き過ぎる病気
≪主な症状≫
・自分の声がひびいて聴こえる。
・自分の呼吸の音が耳にひびく。
・耳がつまった感じがする
お医者さん
医者

症状はほとんど同じだけど治療法が違うんだよね

特に『耳管開放症』は大人の女性に多く、体重減少により耳管周囲の組織が痩せる事や『顎関節症』が原因と考えられています。

よっぱ
よっぱ

わ!正に私じゃん、

過去に『顎関節症』で通院した経験があり体重も平均よりかな~り痩せているため、すっかり納得してしまい

よっぱ
よっぱ

耳管開放症・・また新しいアイテム(病気)を手に入れてしまった

と、ロープレの主人公の様な気分になりつつ、確定診断のため週1ペースで通院することになります。

そしてその間、ずーっとこのガサゴソ音に悩まされました。

顎関節症に関して詳しくは↓こちら↓

やはり原因は耳垢だった

日増しに大きくなるガサガサという耳の異音。頭が振れる度に

ガッサ!ゴッソ!ガッサ!ゴッソ!

そりゃーもーうるさいったらない!!

よっぱ
よっぱ

イライラする!!

あのまま続いてたらノイローゼになってましたよ。

何週間も経つ頃たまり兼ねて

よっぱ
よっぱ

先生!ペコペコポコポコなるやつは別として、このガサガサは明らかに耳の中に何かいる感じなんです!ほんとに何も無いですか!?

すると、仕方なしな感じで耳を覗いた医者がひと言。

お医者さん
医者野郎

・・・あった。でっかい耳垢。

医者の誤診で無駄な通院

よっぱ
よっぱ

ふざけるなッ!

そうなんです。ガサガサという耳の異音の原因は自身の予想通り、耳垢が鼓膜に触れていただけだったんです。

よっぱ
よっぱ

だから言ったじゃん!

私が(耳垢では?)と自己申告した初診でちゃんと見つけてくれてさえいれば、それ一回で済んだはずの治療です。それが、数週間も通わされ、それなりの治療費を払わされ、しかもその間ずーーーっと!耳に垢を詰まらせたまんま過ごす羽目に!

よっぱ
よっぱ

ゆるせんッ!

治療費や薬代の返金はしてもらえない

これは明らかに医師のミスではないかと思い、余計な通院にかかった費用が返金されないか確認しました。

しかし私の場合、

確かに耳垢の見落としはありましたが、その他にも気になる症状を訴えた為に行った検査であったと主張され、結局最後におこなった耳垢除去の費用が請求されなかっただけで、それまでかかった分の検査・治療費の返金はしてもらえませんでした。

よっぱ
よっぱ

ヤブ医者なんて詐欺師と一緒だ!

相手は専門家といえど完璧ではありません。

医師の説明を聞いてしっかりと理解した上で、納得いかない治療が続くときは

さっさと『セカンドオピニオン』しましょう!

セカンドオピニオンよりよい決断をするために専門的な知識を持った第三者に意見を求めること

病院も口コミ評価で選ぶ時代

あの時は思いつかなかったけど、今だったらgoogleビジネスにぼろっかす口コミ書き込んだるとこだった!と思ってその耳鼻科のGoogleビジネスの口コミをみたところ。

よっぱ
よっぱ

・・・やっぱり。

最低評価の1や2が並んでる並んでる。

二度といかないッ!!

ですって。

よっぱ
よっぱ

まったく同感。

つか世の中のために廃業してほしいと今でも思ってます。

要点まとめ

重大なミスや二次的被害がない限り、基本的に治療費や薬代の返金はしてもらえない。

治療する際は一番に何を改善したいのか明確にして医師に相談すべき。

芋づる式に症状を訴えては治療が長引く原因になり兼ねない。

病院の口コミ評価はかなり参考になる。

その耳鳴り、ドラッグストアで治るかも