血尿の原因はトイレ我慢し過ぎ!女性が膀胱炎になりやすい理由は尿道口の位置

血尿の原因はトイレ我慢し過ぎ!女性が膀胱炎になりやすい理由は尿道口の位置 病気の治療・予防
スポンサーリンク



自覚症状のない突然の血尿

自覚症状のない突然の血尿

 

本当に突然の出来事でした

いつも通り出社して朝礼後にトイレに行って

排尿して立ち上がると便器がきれいに真っ赤っか

 

よっぱ
よっぱ

うそ何これ怖い! 便器真っ赤っかじゃん 生理?!いや違う違う、、

 

経血はもっと赤黒く重いのでレバーのような塊になって便器の底に沈殿していますが

固形物は一切なく全体が均一に透明感のあるきれいな赤色で染まっています

 

そして意外なのは これだけドバっと鮮血が出ているのに全く痛みを感じないこと

 

出血したので意識してみると

何だかクリトリス辺りに違和感があるような無いような・・その程度

本当に自覚症状のない突然の血尿です

 

 

女性が膀胱炎になりやすい理由は尿道口の位置

女性が膀胱炎になりやすい理由は尿道口の位置

 

即座に思いついた病気は【膀胱炎】

予兆も痛みも全くなかったけれど なってみれば思い当たる節だらけ

 

【膀胱炎:ぼうこうえん】膀胱が炎症を起こす病気
主に肛門まわりにいる大腸菌が尿道から膀胱に侵入することによって起こる病気
女性は尿道と肛門が近く排便のときにも尿道口に細菌が入りやすいため男性よりも膀胱炎を起こしやすい

 

膀胱炎であれば緊急性は低かろうと思い

仕事の都合もあったので一週間くらいしてから病院を訪れました

 

尿検査の結果 明らかに白血球の数値が高いということで

思った通り【膀胱炎】と診断されます

 

止血剤のトラネキサム酸セフカペンピボキシル塩酸塩錠が処方され

その5日分をしっかり飲み切るとすぐに血尿はおさまりました

 

よっぱ
よっぱ

膀胱炎は処方薬をちゃんと服用すれば案外すぐ治ります

 

膀胱炎にはアルコールとカフェインが良くないと言われました

アルコールは止められないので

せめてもと コーヒーは超水っぽくして飲むようにしています

以後再発はしておりません

 

血尿の原因はトイレの我慢し過ぎ

血尿の原因はトイレの我慢し過ぎ

 

膀胱炎の発症原因として思い当たることが2つありました

 

原因1:多忙と心労によるストレスが重なった

疲れやストレスで免疫力低下すると膀胱の中の細菌の量が増え膀胱炎になりやすいそうです

 

発症した頃 母親が脳内出血で緊急手術をしたので

地元と居住地と職場(愛知⇔東京⇔埼玉)を何度も行き来していました

それに仕事の繁忙が重なっこと

この多忙と心労による心身のダブルストレスが大きな原因だったかも知れません。

 

膀胱炎と時を同じくして風疹か麻疹を疑われる39度オーバーの高熱も発症しました

 

 

原因2:トイレの我慢し過ぎ

友達を訪ねてドイツを訪れた際

公衆トイレが少ないというドイツのトイレ事情に直面

ドイツでビールを満喫しようと張り切っていたのですが

トイレが心配で外飲みが全然楽しめませんでした

 

そしてその後に

トイレを我慢することで膀胱に溜まる尿の量が増える

逆に小まめに排尿することで比例してどんどん我慢できない体質になるという事実を知ったので

ドイツで外飲みを楽しむために膀胱を鍛えようとトイレの回数を減らしたのです

 

よっぱ
よっぱ

日本人はトイレに恵まれ過ぎていて無駄にトイレに行き過ぎみたい

 

そこで最低3時間 頑張れるときは5時間近く

間隔をおいてトイレ行くように努力していたのです

それを続けてだいぶ習慣化してきたタイミングで膀胱炎による出血が起こりました

 

膀胱は尿を多くためるほど機能が低下するため

トイレに行くのを長時間我慢すると発症のリスクが高まるそうです

 

そもそも体の大きなドイツ人と私たち日本人は体のつくりも習慣も違うのだから

日本人が無理してトイレ我慢しては体に良くないということですね

 

以上 参考になさってください

 

 

病気の治療・予防
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク