発熱後に原因不明の発疹|かゆい赤い湿疹の原因はストレス疲労

病気治療の回顧録



来院不要!自宅で完結!病院と同精度のがん検査が受けられる|血液検査ラボ

発熱後に原因不明の発疹

先日風邪を引きました。

今年は風邪を引くとこれまでになかった緊張感が走ります。

よっぱ
よっぱ

コロナウィルス感染

しかし嗅覚味覚がしっかりしているので、普通の風邪と判断。

夜中に上がった熱も朝にはすっかり下がり、治りが早かったと喜んだのですが・・

よっぱ
よっぱ

痒い!

パジャマのズボンをめくって足をみると

よっぱ
よっぱ

げ、また発疹だ

40半ばになってから、発熱後このようにオプションがつくようになりました。

昨年何度か高熱を出した時にも、この発疹が現れたのです。

これのおかげで風疹・麻疹が疑われ検査を受けました。

発疹と湿疹の違い

発疹|ほっしん
皮膚か粘膜にできている見た目上の変化すべてを指します。
湿疹|しっしん
痒みのある直径10mm以下の小さな隆起の集合。

かゆくて赤い小さなブツブツは湿疹です。
湿疹は発疹に含まれます。

発熱と湿疹の因果関係

発熱後に現れる発疹は、毛穴がプツプツと点状斑点のように赤くなり、痒くて掻くと毛穴が隆起しさらに痒みを増します。

よっぱ
よっぱ

だからこれは湿疹です。特に膝下と前腕が酷い。

この症状は昨年何度か発熱した時にも現れた症状で、その時はさらに酷く肌が乾燥し表面から粉をふいた状態になったので、内科のついでに皮膚科も受診しました。

よっぱ
よっぱ

これはいったい何でしょうか?

女医さん
女医さん

検査しないとわかりません

この見た目と状況から推測される原因はないかと食い下がってみましたが、先生の意見は同じです。

湿疹発症の考えられる原因
・発熱による疲労
・日頃のストレス
・皮膚の病

このように多岐にわたる原因で様々な症状が皮膚には現れるため、何にしても検査してからでないとはっきりしたことを憶測で言うことはできないとのこと。

よっぱ
よっぱ

皮膚の病はないな

詳細な検査はしていないので確かな原因は不明ですが、コロナも手伝って生活が激動的なので、過労ストレスといわれるとしっくりきてしまいます。

状況判断により、発熱によって体が受けたストレスが湿疹の大きな原因と結論づけました。

ここ数年【①ストレス②過労③加齢】この三大要素による体調不良が激増しております。

せめて気持ちだけは前向きで朗らかにいたいものですね、

要点まとめ

免疫力低下や加齢など、弱っている時に高熱を発症すると、発熱のストレスから湿疹ができることがある。
四肢の前方(膝下と前腕)に出やすい。

その治療にいくらかかるかわかりますか?