ダグラス窩深部子宮内膜症|特徴的な症状は性交痛・排便痛など強い痛み

ダグラス窩深部子宮内膜症|性交痛・排便痛など痛みの症状 子宮内膜症
スポンサーリンク


ダグラス窩深部子宮内膜症とは

ダグラス窩深部子宮内膜症とは

 

子宮内膜症は大きく分けて4種類あります。
①腹膜病変
②卵巣嚢腫(=チョコレート嚢胞)
③深部子宮内膜症(=ダグラス窩深部病変)
他臓器子宮内膜症

その中で、特に診断・治療が困難と言われるのが『深部子宮内膜症』です。

子宮と直腸のくぼみである『ダグラス窩』と呼ばれる場所に発症しますが、

ダグラス窩には多くの臓器が隣接しているため画像などの検査では発見が難しいのです。

 

薬物療法などに効果が見られず、外科手術や進行状況の確認が必要と判断された場合、

確定診断は腹腔鏡検査で行われます。

 

よっぱ
よっぱ

これで『あれ~、内膜症じゃないねぇ。。』なんてこと過去にあるんだろうか??

 

そして必要に応じ確認と同時にそのまま手術を行いますが、

ダグラス窩は直腸に穴を開けてしまう危険性が高い箇所にある為、

手術を行う場合は非常に高度な技術が必要で、完全除去が難しいのが実情です。

 

私の場合も、きれいに取り除かれた卵巣嚢腫などと違いダグラス窩には病変が残されました。

 

医師
執刀医

でも可能な限り焼灼しましたよ、

 

 

それから早くも4年となる8月最初の土曜日。

一年ぶりのエコー検診で子宮にも卵巣にも腫れは見られず、

自覚症状がなければ次回はまた一年後となりました。

 

有難いことに今すぐディナゲストを再開しようと思うほどの痛みを感じることなく、

それどころか自分が子宮内膜症の患者であったのは

もう過去のことのように思えるほど調子がよく、

色々前向きな気持ちでいたのですが。。

 

その2週間後にやってきた生理から、何んだか調子がいまいちなんです。

 

生理不順からの強い生理痛

生理不順からの強い生理痛

下腹が張りズキズキして、

トイレに行くとティッシュには茶褐色のおりものがつく。

 

よっぱ
よっぱ

あ、生理来るな。

これがいつもの生理開始前日の模様。

 

ところがそのまま生理本番が来ない。

この微量の(出血?)がその後10日以上も続き、

それも出なくなってそのまま終わるのかと思いきや、

そこからようやく(今から本番です!)みたいな出血が始まりました。

 

そして普段なら3日目以降は出血も痛みも下降線をたどるのに、

今回は3日目4日目と痛みを増していき・・

 

なんと久しぶりに仕事を病欠してしまいました。

 

そして、それから3週間が過ぎた先週の日曜。

今度は通常パターンで茶褐色おりもの予告は1日で終わり、

翌日から通常の出血がありそこから4日でほぼ出血が止まり

 

よっぱ
よっぱ

生理終~了~

となったのに、なぜか下腹が痛い。

 

左下腹部、足の付け根、恥骨周辺、

ツキツキとした痛みが取れず下腹も張ったままの状態が続きます。

 

そして昨日の早朝、腹痛で目覚めると、あとはトイレと布団の往復です;;

 

よっぱ
よっぱ

ぐぬぬぬ;;

久しぶりにうめき声が漏れる痛みでした。

その後痛み止めも効いたのか、2時間くらいで気づいたら2度寝しており、

その後は、まーぼちぼちです。

 

しかし相変わらずいつものあの場所が、存在感を増している感じがする。

 

更年期になると生理不順は当たり前にみられる現象で、生理周期が短くなったり長くなったり出血量も少なくなったりと不安定になっていきながら、女性は閉経を迎えます。
よっぱ
よっぱ

さぁ、そーなると、子宮内膜症の悪化が先か、閉経が先か。。

ドキッとする不正出血など、いざと言う時に備えて

二大症状『性交痛』と『排便痛』

二大症状『性交痛』と『排便痛』

深部子宮内膜症でよく言われるのが『性交痛』と『排便痛』です。

場所が場所なだけに当然といえますが、

有難いことに私の場合、これのどちらも感じたことがありません。

 

深部子宮内膜症では多くの患者がこの痛みに悩まされているようなので、

これは本当に不幸中の幸いだと感じています。

 

よっぱ
よっぱ

あ・・・

エグい話になりますけど、

そういえばバックで突かれるの痛くて好きじゃないです。。

 

膣が前寄りか後ろ寄りかで感度が変わるとか聞いたことあるので、

単に好みの問題かと思っていましたが・・

 

よっぱ
よっぱ

ひょっとして深部内膜症のせいかしら?

痛む場所と痛みの特徴

痛む場所と痛みの特徴

私の場合、いつも痛みを発する場所は、

恥骨結節から左斜め上に10cmほど辺りの『鼠径部|そけいぶ』と呼ばれる部分になります。

 

難しい単語は他の患者さんがTwitterでつぶやいているのを見て、

お勉強させていただきました^^

よっぱ
よっぱ

お医者さんみたいね

腹部は(●)部分が、足の付け根の●部分もピンポイントで痛みを発します。

この2ヶ所は程度に強弱あれ、かなり頻繁に痛みを感じる場所です。

 

そして痛みが激しい時はこれに加え恥骨結節部分の上辺り、

それも深い部分ではなく表面に近いところがズキズキ・ツキツキと痛みます。

 

さらにチカチカ・ピリピリするような感じの嫌な痛みが、

太もも真ん中辺りに向けて広がっていきます。

 

腰痛以外は全て体前面の中央から左側のみです。

 

深部子宮内膜症はどう診察するの?

深部子宮内膜症はどう診察するの?

現在、腹腔鏡下術から4年以上が。

ディナゲストの服用を中止からは3年と5ヶ月が過ぎました。

 

8月に検査した時には絶好調と思われたんですが、

その直後の生理から何だか痛いんですよね。

 

このまま閉経までいけるのでは?と思っていた楽観的な気持ちから、

あっという間に不安の渦中に逆戻り。

 

考えてみれば、

診断もやっかいで断定しかねると言われるダグラス窩深部病変の現状を、

エコー検診でどう確認してるのでしょう?

 

子宮が腫れていなければ悪化していないって考えればいいのでしょうか?

 

卵巣嚢腫その他は手術で完治されたので病変がそれだけの場合、

再発しなければもう子宮内膜症の現役患者とは言わないですよね。

けど深部病変は目視で確認されてもそのまま残されて手術終わってるので

再発云々じゃなくって現役患者となります。

 

ノロノロかスタスタかはわからないけど

治療しないと手術でマシになった状態が閉経までまた悪化を続ける。

私はこの病気をそう認識していますけど

 

よっぱ
よっぱ

違うのかな?

お医者さん

それ間違ってるよ!

 

って人いたら教えてください。

 

ダグラス窩の経過観察の詳細が判明しました☆彡

ジェノゲスト服用を検討

ジェノゲスト服用を検討

 

引用元:持田製薬販売株式会社ホームページより

この下腹がパツパツに張り詰める感じ、手術前のお腹を思い出すんですよね。。

 

よっぱ
よっぱ

Part6にbefore&afterの実写掲載してまーす↓

 

けど、そうは言ってもまだ、あの

(殺してくれー!)って痛みにはまだまだ及びはしません。

 

ただ・・

放って置けば今より強くなっていくしかない訳で。

 

だったら早いとこディナゲストの服用再開しなければ!

と言う焦りはあります。

 

あるんですけど、そうなるとまたあれ

ナプキン付けっ放し生活

これを強いられるわけでしょ? ああ、それも嫌だなーって・・・

 

よっぱ
よっぱ

どーしよう!どっちにしよう!

堂々巡りが止まらないです。

 

ディナゲスト飲んでるーっていうのが何だか気持ちをどんよりさせるんですよね。

ただでさえ加齢が目立ってきてテンション下がりまくりなのに・・

 

この分だと私は結局、

なった人でしかわからないあの激しい痛みを再び体験するまで放置してから、

ディナゲスト、

いや、『ジェノゲスト』服用をはじめるんだろうな・・・

 

よっぱ
よっぱ

嗚呼!けどなー!でもなー!

 

要点まとめ

⭕ダグラス窩深部病変は子宮内膜症の中でも特に診断治療が困難

⭕ダグラス深部子宮内膜症の特徴的な症状は『性交痛』と『排便痛』

⭕タグ『性交痛』と『排便痛』を感じない患者もいる

⭕『鼠径部』と呼ばれる足の付け根や太ももに痛みを感じる患者もいる

子宮内膜症の女性も安心のアンチエイジングサプリ【ピクノジェノール】




子宮内膜症
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ