ドライノーズの症状と対策|鼻血かさぶた予防におすすめ保湿薬剤

悩める心身の不調



これ1本で全身まるっと保湿!新生児から使える乳液◎99%天然由来と10の無添加

ドライノーズとは

ドライノーズ(乾燥性鼻炎):鼻の中が乾燥して、痛みなどの様々な症状がみられる状態

さっそく私が感じるドライノーズの不快な症状をまとめました。

1. 鼻の穴がピリピリする
2. 鼻の中に瘡蓋みたいなものができる
3. 鼻水が出ないのに鼻をかみたい
4. 鼻の中が気になっていじってしまう
5. 鼻をかむと出血している

ウイルスに感染する危険が増加

ドライノーズの問題点は痛みだけではありません。
感染症やインフルエンザ・風邪などにかかりやすくなってしまうこと。

ドライノーズになる原因|鼻の粘膜の【乾燥】

鼻の粘膜・粘液は空気中の埃やウイルスなどを取り除き、きれいな空気にするフィルターの様な役目を担っています。

だから粘膜が乾燥して粘液が足りないと、体に良くないものがそのままダイレクトに体内に入ってしまいます。

となると当然正常な鼻腔環境の人より感染症やインフルエンザ、風邪、鼻や口の炎症などにかかりやすくなってしまうのです。

当然、現在大流行している『新型コロナウイルス』への感染リスクも増加するでしょう。

ドライノーズの予防方法

ドライノーズの予防|【保湿】と【加湿】で鼻の乾燥を防せぐ

ドライノーズは鼻腔の乾燥で起こる炎症です。保湿と加湿によって予防・改善ができます。

よっぱ
よっぱ

いや、もーそれしか防ぎようがない

現在、冬の乾燥によって再び感染者が爆発的に増加している新型コロナウイルスも、保湿と加湿で感染リスクを下げることができると言われています。

ドライノーズの予防がイコール感染症・ウイルス感染予防にも繋がるのてす。

保湿&加湿で、ドライノーズとウイルス感染をしっかり予防しよう!

気軽に試せるお手頃価格の加湿器なら

冬に繰り返す鼻腔の痛み

よっぱ
よっぱ

ドライノーズの説明を一通り終えたところで、よっぱのリアルな現状を聞いてください

毎年寒さが厳しくなると鼻の中が痛み出してしばらく治まらない。

よっぱ
よっぱ

アカギレのような痛み

鼻の奥より痛いのが鼻の中心部の両サイド、鼻先に近い内側。

ここに瘡蓋(かさぶた)というか、痼(しこり)のようなものができてそれが気になってつい触ってしまう。

何度やったって取れないってわかってるのに、鼻クソみたいにボロッと取れそうな気がしてついいじってしまうんですよッ!

よっぱ
よっぱ

その場所が自分で目視できないから余計イライラする💢

これが地味~に痛い;;痛いけどどーしてもまた触っちゃう!痒いの掻くのと違っていじったって別に気持ち良くないのに・・

よっぱ
よっぱ

何で?!

上から押したり、豚鼻したり(鼻先を指で押し上げること)、小鼻広げてみたり、果てはほじったり!!

鼻の中が熱を帯びているのがわかる。熱い鼻息が患部にあたって余計ヒリヒリする。

鼻の中を水で湿らせたり、ニベア塗ったりしながら気を紛らわせてやり過ごす。

鼻血が止まらない

そんな不快な状態が続く中、2週間くらい前に軽い風邪を引きました。

よっぱ
よっぱ

コロナでなくて良かった

その日夜中に目を覚ました時にはもう喉と頭が痛く、サラサラの鼻水が止まらない状態でした。

何度も鼻を拭きましたが切りがないので鼻にティッシュを詰めたまま寝たのですが、朝起きてゴミ箱をみると

よっぱ
よっぱ

あれ、ティッシュ真っ赤じゃん;;

鼻水と思ってたら半分鼻血だったんです。

大した熱も出ず風邪はすぐ治ったんですが、今になっても鼻水だけが急にタラッと垂れてくるんですよね。

よっぱ
よっぱ

風邪じゃなくて寒暖差のせいか?

それで鼻をかむとまた血が混ざる。これの繰り返しで気付けばすでに2週間;;

よっぱ
よっぱ

かれこれ2週間鼻血出っ放し

ドライノーズで鼻血が出る理由

よっぱ
よっぱ

そもそも鼻血とは何でしょうか?

私は鼻血の血というは鼻のずっと奥の方から流れ出ていると漠然と思っていましたが違ってました。

お医者さん
お医者さん

奥から出てくる鼻血は危険な鼻血なので、そっこー病院へ行ってください。

今回の私のように普段の生活の中で何気に発生する鼻血というのは↓こちら↓

鼻中隔(左右の鼻の穴を隔てる部分)にある、毛細血管が集中している部位『キーゼルバッハ』が刺激され、毛細血管が破裂して流れ出たものが鼻血です。

乾燥によって鼻の粘膜が渇いてしまうとちょっとした刺激で鼻血が出やすくなります。

にも関わらずドライノーズで鼻の中がムズムズするので、ついつい鼻をいじって傷付けたり鼻をかみ過ぎたりすることで、余計に鼻血が出やすくなってしまうのです。

そして私は出血したところがかさぶたになり、それが気になってほじってしまいまたまた鼻血が出るという完全な悪循環に陥っています。

よっぱ
よっぱ

だって鼻血が混ざると鼻クソが大型化しやすいんですよ!

それで鼻の中の異物感が強くなって、それでまたそれを鼻かんだりほじったりして取ると大きいのがゴソッととれて、そこが傷ついてまた血が出てを繰り返す。

負のループにがっちりはまって抜け出せない。常にじんわり血の味がする・・

よっぱ
よっぱ

鼻いじるのって何で止められないんだろう!!

これもう依存症レベルでないかなあ。。

他のブログでギャンブル依存とかアルコール依存とか書いてる人いらっしゃいますけど

よっぱ
よっぱ

鼻クソとるのが止まらないって人はいないよな、

鼻の中をいじるのを止める一番の方法は『独りで居ないこと』なんだけど

今コロナでしょ?

だから出掛けられないし仕事も当面在宅だから

よっぱ
よっぱ

独りで鼻ほじり放題!!

加齢によって瑞々しさがどんどん失われ、肌の張り艶がなるなるだけではなく、ドライノーズ・ドライマウス・ドライスキンと様々な弊害を生んでいきます。

皆さんも、美容のためだけでなく健やかな毎日の為【保湿】心がけてください。

よっぱ
よっぱ

ジェルの保湿剤おすすめですよ

要点まとめ

ドライノーズは鼻腔の乾燥で起こる炎症。

ドライノーズだと感染症やインフルエンザ・風邪などにかかりやすくなってしまう。

保湿と加湿によって予防・改善ができる。

【ジェル】だからしっとり感が持続します

悩める心身の不調
スポンサーリンク
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱ体験談ブログ