恐怖漫画の金字塔!いけうち誠一【呪いのかつら】昭和殺戮ホラーの傑作

恐怖漫画の金字塔!いけうち誠一【呪いのかつら】昭和殺戮ホラーの傑作 怖い漫画
スポンサーリンク



心と体をふんわり癒す“吸う”アロマ

いけうち誠一【呪いのかつら】

いけうち誠一【呪いのかつら】

出版情報

恐怖ロマン
『呪いのかつら(ヘア・ウィッグ)』
・作者:いけうち誠一
・短編全4話
・発行所:壱番館書房
・昭和57年発行
・定価380円

集録作品

・呪いのかつら
・檻
・霊界のささやき
・小ちゃくなあれ

概要と主観

タイトル作品の『呪いのかつら』によせた結果このようなカバーデザインになってしまったことは理解できるのですが、

これではこの一冊の凄さが全く伝わりません。

怪奇幻想系漫画に的を絞って読み続けた私からしてこの作品は、

 

絶対手放せない超一級品のホラー漫画です。

 

相当に体力を消耗する、恐ろしく中身の詰まった作品。

 

よっぱ
よっぱ

幸運にも手に入れる機会に恵まれたら、必ずものにしてください。

 

 

作品ピックアップ

呪いのかつら

主人公の名前はとも子。

ソバカスを気にしていますが特に目立つところのないごく普通の高校生です。

 

気に入った映画をつい最終上映まで見てしまい、帰宅を急いでいでいたある夜

人気のない通りで気味の悪い老婆をみかけます。

 

その老婆はうわ言のように繰り返しこうつぶやいていました。

 

かえしておくれ、私のかつら……

若さと美しさ…

望むことがなんでもかなえられる

あの つやのある髪を……

つければ美しくなる幸運のかつらを!

 

だんだんと老婆が近づいてきたその時、

突如後ろから知らない男に口をふさがれ羽交い締めにされます。

 

物陰に隠れた二人の前を老婆が通り過ぎてゆくと、男はとも子を放し

その老婆の家から盗んだと言うかつらを渡し走り去っていきました。

 

男は空き巣だったのです。

 

恐怖から我に返ったとも子は、

そのかつらが老婆が探し歩いていたかつらであることに気づき返そうとしますが

老婆の姿はすでに見えなくなっていました。

 

仕方なく警察に届けるため自宅に持ち帰りますが、

部屋に入るやそのかつらからただならぬ気配を感じます。

 

このかつらと一緒に誰か部屋に入ってきたみたい…

 

そんなかつらを気味悪く思いながらも、

老婆がつぶやいていた(つければ美しくなる幸運のかつら)という言葉と

つややかな美しい黒髪に魅せられ、恐る恐るかつらをかぶり鏡を見ます。

 

すると、

そこには思わず見惚れてしまうほどの美しく変貌した自分の姿が

 

わたし、きれい…

 

それでも翌日、かつらを警察へ届けようと家を出ますが

夕べの美しかった自分を思い出し

 

交番の近くに行ってからとればいい…

 

そう思いついまたかつらをかぶってしまいます。

 

道行く人々が彼女を羨望の眼差しで見つめる。

 

みんながふりかえる、あこがれの目であたしをみる!

 

まるでスターになったような気持ちで颯爽と街を歩き

夢中のまま通りの角に差しかかった時

とも子は出会いがしらに自転車とぶつかってしまいます。

 

ところが、偶然にもその相手は憧れの男性である大原。

 

それがきっかけで大原と親しくなりデートの約束までしたとも子は

全ては幸運のかつらの魔法だと信じ、かつらを警察へ届けるのを止めてしまいます。

 

かつらをかぶって大原とのデートを楽しんむとも子。

大原に夢中になったとも子は、いけないと知りながらかつらが手放せなくなります。

 

よっぱ
よっぱ

美と男への執着は女の抗えない性なのか、

 

※落ちバレ

オチバレしますのでご注意ください。

 

このかつらに取り憑いていた霊の正体、それはかつらの髪の主、冒頭に登場したあのお婆さんの【生霊】だったのですが

その老婆の描写がちょっと、

だいぶ、独特で・・・苦笑、、

 

特にとも子と大原が老婆の家を訪ねたP51のシーン

 

こんにちわ!あたし蘭子ちゃんよ!

って💧

 

ストーリーは至極真面目なので、笑わせに走ってるわけでもなさそうですが。。

ちょっとね、作者のふり幅がここだけ変に振り切れちゃってます。

 

余談でした。

 

『容姿コンプレックス系』でおすすめの作品
谷間のユリ(楳図かずお『映像』第二話)

 

菊池雅子は両親を亡くし、

会ったことのない叔父とその妻と息子の三人で高台の洋館で暮らすことになります。

 

しかし実際にあってみると、

7歳だという息子のみちおですが子供とは思えぬ異様な雰囲気の持ち主で

雅子に対しても子供のいたずらとは思えぬ悪質な嫌がらせを行います。

 

何とかみちおと打ち解けようとプレゼントなどの気遣いを見せる雅子でしたが

みちおの嫌がらせは続き、

母親である叔母からも余計な事をしないよう忠告されてしまいます。

 

冷たい叔母とみちおとの生活は辛く、自分に対し優しい叔父の存在だけが救い。

雅子はそんな叔父とやがて恋仲になってしまいます。

 

ある日、溜まりかねた雅子は叔父にこの館を出ようと持ち掛けますが

叔父は我慢してくれと言うばかり。

 

そんな日々の中、雅子はとうとう

異様なみちおの正体と、みちおと叔母の信じがたい関係を知るのです。

 

よっぱ
よっぱ

P102の重なり合うカエルの意味が、子供の頃は理解できませんでした。。

 

 

霊界のささやき

心霊研究家の中岡俊哉氏のもとに報告された体験談を

劇化したものという設定です。

 

十六歳の水島京子は、家族と共にあるアパートに引っ越します。

そこは前の住人が行方不明となっているといういわくつきでしたが

そこで暮らし始めた直後から京子の体に異変がおこります。

 

何の身に覚えもないのに、突如激しく指先が痛み膿みはじめてきたのです。

医者に診てもらっても原因は全く不明。

何かを激しくひっかきでもしなければこの様にはならないと言われます。

 

それから京子は悪夢にうなされ、

部屋の前で撮った写真には幽霊のような人影が写り込むなど

奇怪な現象が続きました。

 

やがて京子の耳にあるささやきが聞こえるようになります。

 

たすけ…て あたしをここから出して… く くるしい…… たすけて…

 

そして”ガリガリ”と何かをひっかく音が。

 

あなたはどこにいるの?あたしはどうすればいいの!

 

思わずそう口に出した京子の前に、とうとう幽霊が姿を現し

そして京子をある場所へ導くのですが・・・・

 

不可思議な霊界。それはあなたのすぐそばに。。

 

よっぱ
よっぱ

この『霊界のささやき』を読んで以来、閉じ込められる系が苦手になりました。そこに追い討ちをかけたのが、成毛厚子さんの『幽霊ごっこ』。表作品とも完全にトラウマです。

『地中監禁系』でおすすめの作品
幽霊ごっこ(成毛厚子『闇からの誘い』第三話)

 

小ちゃくなあれ

最恐最悪!昭和カルトホラーの傑作。

この作品はある少年の手記を漫画にするよう、作者が編集者から依頼されたものであるとされています。

 

その内容はまさに醜悪の極み。

 

『小ちゃくなあれ。小ちゃくなあれ。』

無邪気に聞こえるこの言葉で

小さくした人々を殺していく際のその描写が凄いです。

 

子供がおままごとのように無邪気に人を殺していくのですが、

そこには子供だからこその躊躇のない残虐性がむき出しになっているのです。

 

描写がマイルドな殺し方だけ、チラッとお見せしましょう。

小ちゃくなあれ(呪いのかつら第4話)いけうち誠一

参照元『小ちゃくなあれ』いけうち誠一(呪いのかつら第4話)

 

これ、この感じ。

あなたにも覚えがあるんじゃないですか?

小さな生き物を、水責め火責めとか言ってね・・・

 

幼い頃の、弱い者に対し湧き出すあの激しい苛立ち

あれなんなんでしょう・・・

 

あなたも子供の頃、残酷でしたか?

 

 

これは外せない!昭和ホラーの大定番


怖い漫画
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク