諸星大二郎『諸怪志異(二)壺中天』双葉社|昔の怖い短編漫画(17)

怪奇漫画のカルトな世界
Sponsored Links

最後まで全話無料の漫画が満載【スキマ】

会員登録者数200万人突破!
Sponsored Links

作品情報

アクションコミック
『諸怪志異(二)壺中天』
・短編全11話
・発行所:双葉社
・1991年発行
・定価750円

作品もくじ

・壺中天
・盗娘子
・山都
・邪仙
・巫蠱
・眼光娘娘
・拘屠王
・封裸
・篭中児
・三山図
・天開眼

おすすめポイント

古代中国、アマゾン、現代日本、未来…と、どの世界からでも変幻自在に異界へいざなうモロ先生!

こちらは「異界録」に続く“阿鬼ちゃん”シリーズ。全ての作品にアンダーラインを引きたい秀作揃いです♪

しかし当初一話完全読み切りだったこのシリーズは、途中から急に続きものとなっていきます。

よっぱ
よっぱ

私は読み切り好きで続きものは好まないので残念です

そしてこの後2冊出版されますが、ものすご~く中途半端に続きとなったまま、その続きは今だ出版されていない。

よっぱ
よっぱ

はず。たぶん。

(※2011年時点)

モロ先生はシリーズ作品の続きをコンスタントに出さないので、この作品にもオチがつくのかどうか、

よっぱ
よっぱ

微妙~

作品ピックアップ

「壺中天」
壺の中に広がる異次元で宝を探すお話。男は異界から宝を持ち帰ることに失敗しましたが、異界で宝に囲まれて暮らすという幸せを手に入れました。めでたしめでたし。

『巫蠱』
悪党同士の騙し合い。上には上がいることを肝に命じましょう。

『山都』
山中で道に迷った男が妖怪の棲みかに迷い込みます。人間だとバレたら殺される!男は自分も妖怪だと偽りその場を切り抜けようとしますが、メスの妖怪に見初められ逃げ出す機会を失ってしまいます。妖怪達と暮らす中で、男は懸命に妖怪のふりをしますが・・

『篭中児』
神によって閉ざされた呪われた村のお話。飢饉の餓えに苦しむ村人は、我が子を取り替え殺して食べた。その行いが神の怒りに触れ、閉ざされた世界の中で永遠に餓えに苦しむことに・・

ブックオフ【公式】宅配買取サービス