諸星大二郎【私家版鳥類図譜・私家版魚類図譜】おすすめ漫画モーニングKC

諸星大二郎おすすめ作品【私家版鳥類図譜・私家版魚類図譜】モーニングKCDX 怖い漫画
スポンサーリンク


諸星大二郎【私家版鳥類図譜】

諸星大二郎【私家版鳥類図譜】

出版情報

モーニングKCDX1694『私家版鳥類図譜』
・作者:諸星大二郎
・短編全6話
・発行所:講談社
・2003年発行
・定価952円(税別)

集録作品

・第一羽:鳥を売る人
・第二羽:鳥探偵スリーバー
・第三羽:鵬の墜落
・第四羽:塔に飛ぶ鳥
・第五羽:本牟智和気
・第六羽:鳥を見た
・口絵解説
・あとがき

概要と主観

先に紹介済みの『私家版魚類図譜』も素晴らしいけど、こちらも秀作揃いの一冊。

『幻想漫画の巨匠・諸星大二郎、待望の最新作品集。
未来の地下都市で、古代日本で、そして現代のベッドタウンで……
謎の翼が、あなたを誘う。』

引用:『私家版鳥類図譜』より

よっぱ
よっぱ

なんて魅力的な誘い文句!!

カバーにまかれた帯にこれが書かれていては、ふらふらとレジへ向かわざるを得ないでしょう。
 

作品ピックアップ

鳥を売る人

高層ビル、地下鉄、排水溝。巨大な建築物の残骸が幾重にも積み重なってできた地下の街。

そこに暮らす少年イポー。

ある日その街に、古い排水溝を伝って行商人の男がやって来ます。

男はいくつもの荷物と一緒に、大きな籠の中に見慣れない生き物を入れていました。

イポーはそれが何か男に尋ねます。

男はそれが『鳥』だと教えてくれました。

男が商売をはじめると人々は次々男を訪ねます。みな行商人の持つ珍しい品々に興味津々。

そして見たこともない鳥という生き物について色々質問しますが、それは男にもわかりません。

何の役に立つのか?

食べられるのか?

ペットになるのか?

街の人達も一緒になってあれこれ考えますが正体がわからず、結局売れずに終わります。

行商人が諦めて別の街へ向かおうとする中、

街の変人ショートさんが趣味で集めた古代のデータから、鳥がどんな生き物かを知るヒントが見つかります。

『翼』と『空』

しかしこの街に空などありません。

するとイポーが空が見える場所を知っていると言いました。

ショートさんは嫌がる行商人を引き立て、鳥の正体を確かめる為に空のある場所をイポーに案内させます・・

塔に飛ぶ鳥

その昔、世界は一本の塔でした。

『タリマ』という名の街に、ある日記憶を失った一人の若い男が現れます。

彼はコマーという名を与えられタリマに留まることを許されますが、

正式な住人と認められるまで辺境で暮らすことになりました。

辺境の地は塔の一番端の地域であり、辺境の最も奥には塔の壁があります。

そして壁の向こうは塔の外、つまり世界の外であり、世界の外は塔に群がる鳥たちがいるだけの虚空だと、誰もが信じていました。

そんな虚空を人々は恐れ、壁の穴の向こうに見える景色から目を背けます。

しかし、コマーは辺境を恐れるどころか、壁に近づき世界の外を見ずにはいられませんでした。

塔の外、虚空に広がる外の世界に関心を持たずにはいられないのです。

なぜならコマーは・・

 

諸星大二郎【私家版魚類図譜】

諸星大二郎【私家版魚類図譜】

出版情報

『私家版魚類図譜』
・作者:諸星大二郎
・短編全7話
・発行所:講談社
・2007年発行
・定価1048円(税別)

集録作品

・第一尾:深海人魚姫
・第二尾:鮫人(こうじん)
・第三尾:魚が来た!
・第四尾:魚の学校
・第五尾:魚の夢を見る男
・第六尾:深海に還る
・第七尾:ネタウナギ

概要と主観

夕べ(2013年01月07日)NHKで放送された生きた「ダイオウイカ」の映像。

よっぱ
よっぱ

深海生物の、夢、幻の様な美しさ!素晴らしかったです。

それをみていてすぐさま思い出したのがこちら、諸星大二郎先生の『私家版魚類図譜』。

作品ピックアップ

深海人魚姫

第一尾『深海人魚姫』に登場する深海生物が、NHKの番組内で多数紹介されていて、

よっぱ
よっぱ

楽しかった♪

死んで打ち上げられた深海生物は皆グロテスクで、気味の悪い生き物だとばかり思っていましたが大間違!

生物発光の神秘的な美しさはこの世のものとは思えません。

よっぱ
よっぱ

あ~!録画してみればよかった;;

魚の夢を見る男

イチ押しは第五尾『魚の夢を見る男』。

これ!この感じ。読むたびに感じる、この感じ。

閉塞感でいっぱいの心を解放する術がみつからず、もどかしさが更に胸を塞ぐような

よっぱ
よっぱ

読んだらわかります

『永井豪』アニメとは違うデビルマンは必見!


怖い漫画
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク