ダグラス窩子宮内膜症のブログ|痛みが強く検査手術が難しい病変

40代の子宮内膜症


女性の健康の為に『ピル』という選択がある。オンライン診察で自宅に届く【ピル・ユー】

手術当日(手術後)

目が覚めてまだ手術室だと気付いた時は一瞬ギクッとしましたが、今回は人工呼吸器はすべて外された後でした。

よっぱ
よっぱ

助かった!

しかし事前に先生から聞いた、自発的呼吸を確認したうえでないと人工呼吸器は外せないという説明からすると、これの前に一度目覚めていてその記憶を無くしているだけということになりますよね。

そして自然気胸の手術の時には、そのタイミングで完全に覚醒してしまったということなのか・・

よっぱ
よっぱ

最悪。

先生曰く、そういた諸々の違いは投与のタイミングが大きいらしいです。だから麻酔医師の経験がものをいうのだとか。でないと単純にたくさん投与しておけって話になってしまいますからね。

よっぱ
よっぱ

麻酔専門の先生ってのがいらっしゃるっていうことを知りませんでした。

映画やドラマのよくあるシーンは、正確には二度目のお目覚めということになりますね。

しかし誰もがそう都合よくドラマのような目覚めを体験出来るのではなく、実際には私の様に苦しい目を見る人も少なからずいるわけだ。

そして『麻酔の手引き』に記載があるのだから、恐ろしいことに手術中に覚醒する人もいるのだな・・・

よっぱ
よっぱ

恐ろし過ぎる、

余談ですけど、ここへ転院する前に通っていた大学病院で、これより少し前に、やはり婦人科の手術を受けていた患者さんが、レーザー照射が腸内ガスに着火して(検証不可能で可能性ってことになってますが、)全身に火傷を負うというショッキングな医療事故がありました。

ベット上で安静

病室に運ばれる途中また寝ったらしく次に意識が戻ると個室に戻っており、先生や看護婦さんたちと彼が話してる声が聞こえてきました。

聞いていると先生、自分の手術をけっこーな自画自賛。

よっぱ
よっぱ

それくらい上手いこといったのね。よかったよかった笑笑

そんな中、術後の痛みを訴えようとして気が付きました。みんなの声は聞こえるし姿も見えてる、しかし口がきけない。

よっぱ
よっぱ

金縛りの時に似ています

仕方なしに全力でしかめっ面をしてみる。するとパートナーが

彼氏くん
彼氏くん

先生、なんかこいつ

痛そうな顔してますけど、

って言ってくれたんです。

お医者さん
お医者さん

そーですか?

じゃあ痛み止め足しましょうか。

ありがとう彼氏くん。さすが長年連れ添ったパートナー。復活したらもっとずっと優しくします。

安心したのか痛み止め効いたのか、いつしかまたまた夢の中・・

手術1日目

そんな感じで寝たり覚めたりを繰り返しながら手術の当日が無事終了し、翌日からはさっそく早期回復に向けた取り組みをはじめます。

体を動かす

手術後は腸などの癒着防止の為に、痛くても頑張って早く床から離れできるだけ体を動かすように言われます。

まずは坐位の姿勢がとれるように、自力で体を起こすところからスタート。自動リクライニングベッドなので枕元のスイッチをちょっとずつ押してマイペースにチャレンジできます。はじめは少しでも体が曲がると痛いですが、癒着してしまっては後の生活が大変!頑張りどころです。

よっぱ
よっぱ

マイペースにスパルタでいこう!

排泄管を抜く

完全に体を起こせるようになると、麻酔で意識を失ってから挿入された尿排泄の管が抜かれます。そうなるといよいよ立ち上がってトイレに行かなくてはいけません。

よっぱ
よっぱ

漏らすわけにはいかん

だから本当に頑張って無理して起き上がって歩いていたら

看護師さん
看護師さん

あらやだ!もう立ってるの?すごいわね、けど危ないからもう止めて;;

※はじめて起き上がる時は危険なので、初回は看護師さんの付き添いが必要です。

手術2日目以降

それ以降は調子にのって病棟内徘徊、院内徘徊と徐々に行動範囲を広げていきます。

よっぱ
よっぱ

回復は順調!

シャワー

術後3日目に待ちに待ったシャワータイム!実に4日ぶりとなります。ちょろちょろ動き回るようになると小汗もかきますし、頭が洗いたくて洗いたくて!

よっぱ
よっぱ

人間らしい生活に入浴って欠かせませんね

入院は絶対個室がおすすめ

それにしても入院中つくづく思いました。

よっぱ
よっぱ

個室にしといて良かった!

何週間も何か月も入院する訳ではありません。腹腔鏡下術なら数日で済みます。

普段からかなりのギリギリ生活でなければ、大部屋と個室の差額くらいちょっと締めてかかればすぐにペイできます。

この苦しいし状態で赤の他人と恋人並みの至近距離で生活って、私には考えられません。

よほど集団生活慣れしてる人でなければ、絶対に個室をおすすめします

病院食が美味しいと早く元気になれる

食事もみるみる人間らしくなっていきます。

よっぱ
よっぱ

ここ食事美味しかった♪

これまで何回か入院しましたが、料理がおいしいってとっても嬉しい!

何せ入院中の楽しみってそれくらいしかないですから。

『入院食が美味しい病院ランキング』とか今後できるといいと思います。

よっぱ
よっぱ

違いがわかるほど何度も入院したくないけどね

手術5日目(退院)

加入している保険が5日以上で長期入院になるので、も少し早くても良かったんですけど6日にしてもらいました笑

お医者さん
お医者さん

順調ですね。これで内膜症による痛みは劇的に治まるでしょう。妊娠だってできますよ!今からでもお子さんどうですか(笑)

よっぱ
よっぱ

あはは・・(((先生ちょっとおせっかいだぞ))

ダグラス窩深部病変とは

お医者さん
お医者さん

ただ今回の手術で、やはりダグラス窩にも病変が確認できました。

深部子宮内膜症(=ダグラス窩深部病変)とは|子宮と直腸のくぼみである『ダグラス窩』と呼ばれる場所に発症する病変。ダグラス窩には多くの臓器が隣接しているため画像などの検査で発見しにくい、4つある子宮内膜症のなかでも特に、診断・治療が困難な病気です。また、ダグラス窩は直腸に穴を開けてしまう危険性が高い箇所にあるため、手術を行う場合は非常に高度な技術が必要で、完全除去が難しいのが実情です。

病変や癒着をはがす外科治療は直腸を傷つけるリスクがとても高いので、実際に病変が確認できたとしても状態によってはそのまま閉じてしまいますと、事前に説明があり同意していました。

その中でも安全な範囲で、可能な限り焼灼術を施してくださったそうです。

『焼灼術』とは、薬品・電気を用いて外科で病組織を焼く治療法。
お医者さん
お医者さん

ということで病変が残ってますので、ディナゲストの服薬は閉経まで継続したほうがいいですね。

当時ディナゲストにジェネリックはありません。

一月分で約9000円の出費が10年続くと、¥9,000×12×10=¥1,080,000…。ふぅ、

よっぱ
よっぱ

ありがとうございました。

ところで先生、帰宅したらもうお酒は飲んでも良いでしょうか?

お医者さん
お医者さん

んー、直接は関係しないのでそれで急に死んだりしませんけど、おすすめはできません。血流が良くなるので傷の治りが悪くなりますから。

よっぱ
よっぱ

どれくらい我慢したほうが

いいんでしょうね?

お医者さん
お医者さん

んー、

3週間くらいは。

よっぱ
よっぱ

長いな、

日常を取り戻すにはもう少し時間がかかりそうです。

【注意】摘出腫瘍を立会人が確認

画像は実際に取り出された卵管やらその他諸々です。

よっぱ
よっぱ

けっこうとりましたよね

しかしこれ、彼氏に確認させ写真まで撮らせるなんて。

よっぱ
よっぱ

聞いてないよ、、

トラウマになって私が抱けなくなったら、いったいどーしてくれるんでしょう;

よっぱ
よっぱ

オッサンレンタルつかえばよかった泣

血がダメだという男性は多いので、立ち合いをパートナーにお願いする場合、こういったことも事前に確認しておいた方がいいですよ。

要点まとめ

ダグラス窩深部病変は子宮内膜症の中でも特に完全除去が難しい

摘出腫瘍を立会人が確認し撮影する場合がある

手術後は腸などの癒着防止の為できるだけ早くから体を動かす

子宮内膜症患者の美肌・健康には『ピクノジェノール』をおすすめします

革命的な電磁波が月経痛・不快感をブロック☆
革命的な電磁波が月経痛・不快感をブロック☆

40代の子宮内膜症
スポンサーリンク
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱ体験談ブログ