気胸は従来すべて開胸手術|胸腔鏡手術は痛み負担は少ないが再発が多い

気胸は従来すべて開胸手術|胸腔鏡手術は痛み負担は少ないが再発が多い 病気の治療
スポンサーリンク


気胸は従来すべて開胸手術

気胸は従来すべて開胸手術

今でこそ肺気胸の手術は

胸腔鏡という内視鏡(カメラ)を用いた胸腔鏡手術が主流となっていますが、

昔は気胸で手術となればすべて開胸手術です。

 

手術に至るまでは、

圧迫感からの呼吸困難といった多少苦しい思いはありつつも、

(痛い!)と感じたことがほとんどないのに、

治療の方がしんどくて割りに合わないと感じていました。

 

よっぱ
よっぱ

ほっといたらダメかな?

 

そうして病気自体に大した恐れもないまま、

とうとう手術することになったんです。

 

よっぱ
よっぱ

えー、ほんとに手術するの?!

 

と思ってたら、翌朝早々に大学病院に移動。

そしてその病院の滞在もたった半日。

検査だけ済ませるとまた違う病院に移され

その翌翌日には手術という慌ただしさ。

 

よっぱ
よっぱ

恐がる時間もありません

 

手術前

手術前

そして当日。午前中に手術が始まります。

 

両親が見守る中、

これからオペ室へ向かうというその前に

肩付近から筋肉注射を打たれました。

 

ところが、

肩に射たれたこいつが思いもよらぬ痛さ!

岩盤に坑道を掘り進めるような感じ。

メリメリメリメリ音がする!(気がする)

 

よっぱ
よっぱ

いったぁーい💢

 

それが終わると、

いよいよストレッチャーに乗せられ手術室に運ばれます。

 

ドラマでみる絵に描いたようなオペ室に到着。

ストレッチャーから手術台に移されます。

 

照明が眩しくて目が開けられません。

そして吸引マスクをつけられると、10も数えず闇の中。。。

 

手術直後

手術直後

そして、

目が覚めるとそこは病室。

両親の顔が心配そうに覗いている・・・

 

とばかり思っていたのに。

うっすらと眩しい光が見えた瞬間

 

 

苦しい!

息ができない!

 

 

運の悪いことに、

私は人工呼吸器を装着した状態の手術台の上で

完全に意識が戻ってしまったのです。

 

まだ鼻にも喉にもチューブが詰まっています。

置かれた状況にパニックになってしまいました。

 

呼吸ができない!

このチューブを抜かないと息ができない!

けど麻酔が効いてて体が動かない!

自分じゃ抜けない!誰か抜いて!

苦しい!

苦しい!

 

よっぱ
よっぱ

死ぬッて!

 

筆舌に尽くし難い苦しさと恐怖です。

そんな私に向かって看護婦さん、

 

看護婦さん
看護婦さん

まだ外せませんからっ!!息しないと死にますよ!!

 

私の記憶ではそう言われたことになってるけど、

実際はどーだったかわかりません・・

 

ただ、ほんの少し冷静になって

喉と管の間にできた僅かな隙間を頼りに、

ギリギリで息を吸ったのを覚えています。

 

鼻と口のチューブが外されるまでのあの数分間は

私の人生で最も苦しい瞬間でした。

 

死ぬまでそうであってほしい。

あれより苦しい思いを生きてる間に2度と体験したくない。

 

手術後

手術後

チューブが外され呼吸が落ち着くと

いよいよはっき周りが見えてきます。

 

私は様々なチューブに繋がれ真っ裸の状態。

 

その手足を数人の看護師たちにつかまれ

『いっせ~の~せっ!』との掛け声と共に

ストレッチャーに移されます。

 

その姿が我ながらまるで、

ホロコーストで墓穴に投げ捨てられる遺体のようだと思いました。

 

よっぱ
よっぱ

もちろんそんな乱暴には扱われてません

 

手術室を出るまではシーツもかけてもらえず、

真っ裸の自分を何人もの人が取り囲んでいます。

 

恥ずかしいというか情けないというか、

18才の自分がまるで老婆の様に思われました。

 

しかし

人間らしい自分に戻るにはさらにもうひと試練、

強烈な痛い体験が待っています。

 

さっきのが人生で最も苦しい瞬間だったのに対し、

この後人生で最も痛い瞬間がやってきます。

 

よっぱ
よっぱ

子宮内膜症も痛かったけどこっちの痛みには及ばないかな

 

原因は医者の単純なミスだった

 

人工呼吸器について補足

人工呼吸器について補足

《重要補足》
この手術から20年以上が過ぎ、子宮内膜症で手術した時にわかったことですが、ある程度の意思疏通ができてから気管チューブを抜くというのは正しい手順であり、私の場合も手術の真っ最中に目が覚めた訳ではないので、『途中で麻酔が覚めた』と言うのは誤解だったのです。

 

しかしですね、

子宮内膜症の手術の時は目が覚めた時

すでに気管チューブは外された後でしたよ?

 

もしその前に意思疏通ができていて

その記憶がないだけだとしたら

それこそ正しいタイミングであって、あんな風に

人工呼吸器を装着した状態で完全覚醒してしまうのは

 

よっぱ
よっぱ

やっぱり麻酔の調整が甘かったんじゃないの??

 

と私は言いたい。

実際そうであってほしい。

 

でないと、

手術の直後がもれなくあんなに苦しいなんて

手術受ける勇気なくなりますよ。

 

よっぱ
よっぱ

ほんと、

 

胸腔鏡手術は痛み負担は少ないが再発が多い

胸腔鏡手術は痛み負担は少ないが再発が多い

何かの治療受ける度に思いますけど、

医療ってほんとに日々進歩してるんですよね。

 

肺気胸手術も近年ほとんどが『胸腔鏡下術』で行われているそうです。

 

実際、私の肺気胸の手術痕にほとんどの医者が食いつきます。

 

お医者さん
お医者さん

この大きな傷って気胸の痕ですか?へー

 

昔のやり方に驚いてんじゃないでしょうか。

なんかリアクションがそんな感じなんです。

今同じ手術したらきっともっとずっと楽なんだろうな。

 

よっぱ
よっぱ

たぶん、

しかし、

気胸の胸腔鏡手術は開胸手術に比べ再発率が2~5倍も高いというデータが出ています。

 

その為、胸腔鏡手術で再発した場合、最終手段的に開胸手術が行われます。

 

 

要点まとめ

現在の医学では自然気胸のほとんどは胸腔鏡下術で直る

胸腔鏡下術は開胸手術に比べ痛みや体への負担は少ない

気胸の胸腔鏡手術は開胸手術に比べ再発率が2~5倍も高い

 

その治療にいくらかかるかわかりますか?



病気の治療
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ