耳の奥でぺコぺコポコポコ音がする!原因は鼓膜筋肉のけいれん

悩める心身の不調



TBSテレビでも紹介された!認知機能を助けるサプリ『プラズマローゲンBOOCSスペシャル』

気圧の変化に伴う耳の痛みと耳鳴り

これまで受診した耳鼻科の先生方から、私は耳管は狭いと言われてきました。そのため耳垢を見落とされた耳垢を見落とされたこともあります。

お医者さん
やぶ

狭いから見えなかったんだよ。。

その為か気圧の変化にも敏感で、耳の痛みや耳鳴りが頻繁に起こります。

新幹線、地下鉄、

(((キーーーーーン⚡)))・・・

換気扇の稼働や玄関の開閉で

(((キーーーーーン⚡)))・・・

この間はじめて入った回転寿司で、入り口の自動ドアが開く度に気圧の変化が起こり耳の痛みと耳鳴りを感じたことがありました。

店構えではわからないので困ります。

よっぱ
よっぱ

どんな建築構造だとこーなるの?

耳の奥でペコペコポコポコ音がする

先程の耳鳴りは耳が痛いと感じますが、それとは違い痛みを伴わない、しかし不甲斐な音が耳の奥で聞こえることがあります。

(((ポコポコ、ポコポコポコ)))・・・

(((ペコペコ、ペコ、、ポコ、)))・・・

心音にも似た何かが鼓動するような音。

ペコペコペコペコ・・ペコペコペコペコ・・・ペコ

このように早いテンポで小刻みに鳴り続ける時と

べコン、・・・べッ、コッ、、

間隔を大きくあけて不定期に聞こえる場合があります。

一度鳴り出すとしばらく止まりません。耳抜きしてもダメなんです。

自分にとってこの症状はお馴染みですが、これまで誰に話しても

女性

あー、わかる。なるなる。

と言った答えが返ってきたことがありませんし、耳鼻科で何度か質問しましたが、これかもといった説明が聞けたこともありませんでした。

医師
医師

気になるなら検査しますか?

よっぱ
よっぱ

いえ、痛くないし、ずっとは続かないので、お金かかるならまたにします。。

原因は鼓膜筋肉のけいれん?

しかし気になり調べて続けていると、これは『鼓膜を動かす筋肉がけいれんしてる音』だと書いているサイトをいくつかみつけたのです。

音の原因は『鼓膜張筋』のけいれん
小さな筋肉は疲れによってけいれんする場合があり、鼓膜を緊張させて内耳を守る筋肉『鼓膜張筋』がけいれんすると、このように鼓膜が震えてポコポコペコペコ鳴ることがある。
お医者さん
Web医師

疲れや寝不足の時に、まぶたがピクピクすることありますよね?それと一緒です。

しかし現在、この説はあくまで可能性のひとつとされていますので、あらかじめご了承ください。

再び耳鼻科医に確認

つい先日、花粉症の薬をもらいに耳鼻科にいったので、このペコペコポコポコが鼓膜張筋の痙攣ではないかと、耳鼻科の先生に質問してみました。

その時のやりとりが以下です。

よっぱ
よっぱ

左の耳からぺこぺこぺこぺこ音がするんです。そしたらネットで、鼓膜のそばの筋肉が痙攣してるとか書いてるのみたんですけど。そーなんでしょうか?

女医さん
耳鼻科医

そーかもしれないし、そーじゃないかも知れないですね。

よっぱ
よっぱ

そう言う人って他にもいますか?

女医さん
耳鼻科医

あんまいないですね。

よっぱ
よっぱ

・・・。

この時ドライノーズについても質問しました。

よっぱ
よっぱ

先生、鼻の中のこの辺り切り傷みたいにチカチカ痛くて。それにしこりになって盛り上がってませんか?

医師
耳鼻科医

何ともなってないですね。

何ともあっさりした返事でした。

よっぱ
よっぱ

だって痛いのに!音がするのに!!

私が行くべき病院は心療内科なんてすかね?

ペコポコ音の改善方法

良く寝てしっかり休むこと。

よっぱ
よっぱ

それだけー?

あとビタミンB12も有効みたいです。漢方薬が有効というサイトもありましたが、ともに検証されてはいませんので悪しからず。

要点まとめ

ポコポコペコペコの原因は鼓膜を動かす筋肉『鼓膜張筋』のけいれん。

あくまでも可能性のひとつで立証はされていない。

その耳鳴り、ドラッグストアで治るかも