大便後は石鹸で手を洗って!手洗い付きトイレタンクの水洗いだけは不衛生

大便後は石鹸で手を洗って!手洗い付きトイレタンクの水洗いだけは不衛生心身の悩み



楽天1位獲得☆防災グッズ39点セット

よっぱ
よっぱ

こんにちは!よっぱ(@yoppa45)です。

今日もほとんど愚痴ですよー。タイトル見ての通りです。

私はあれで(ちゃんと手は洗った!)という人に引いちゃう派なんですよ。

にもかかわらずパートナーがまさにそこだけで済ませちゃう派なんです・・・嗚呼💧

 

手洗い付きトイレタンクの水洗いだけは不衛生

手洗い付きトイレタンクの水洗いだけは不衛生

皆さん、水洗トイレのタンク上についている手洗い管って使いますか?

 

いろいろな意見があることは承知しています。

神経質になり過ぎてもどうかと思いますし

どのみち完璧に除菌などできないと言われてしまえばそれまでです。

 

しかし、あれは・・・

だって物理的にあそこでちゃんと手が洗えている訳がないもの。。

あそこでしっかり手洗いしようと思ったらトイレの中ビッチャビチャですよね?

それはそれで大迷惑ですよね?

だからソロっと指の先っちょ濡らす程度しかできないですよね?

 

それなのに小便ならまだしも大便の後でもそれで済ませるって

もう洗ってないも同じですよ。

そして長らくかけっぱなしになっている湿気ったタオルで指を拭くんでしょ?

菌を落とすどころか間違いなく菌を指先に付着させにいってますよね。

 

うんこして、大腸菌をわんさとまとった手で、

機嫌よく顔や頭を撫で回されても・・・

 

よっぱ
よっぱ

風呂上がりのお手入れ後だったりすると泣きたくなります;;

 

しかし機嫌を損ねたくないので言えない。

だって怒ってもう撫でてくれなくなるのが目に見えてる・・・

 

私は美容院もマッサージも大好きなんです。

だからマメにナデナデしてくれる彼が大好きなんだ!!

 

よっぱ
よっぱ

カワウソさくらの飼い主makoさんくらいマメ

 

だからその手にどんだけ大腸菌がいても嫌だと言えない・・・

 

チクショー!手洗い管付きのトイレのタンク製造廃止してくれないかなあ!

 

大腸菌はトイレットペーパー36枚を突き抜ける

大腸菌はトイレットペーパー36枚を突き抜ける

直接うんこ触ってないから手なんて洗わなくても大丈夫とか

昔言ってた人いましたけど;;

平成 27 年に消費者庁が行った【消費者の手洗い等に関する実態調査】でも

トイレの後に手を洗わない人は15%以上いたんです。

 

よっぱ
よっぱ

直接触ってないから大丈夫理論の信奉者が15%も!

 

それに、あのタンク上部の手洗いだけで

自分をちゃんと手を洗う派だと申告した人が一定数いるとすると

毎回石鹸で手洗いする人って意外と少ないかも知れません。

 

そんな感じで元々快く良く思っていなかったトイレタンク上での手洗いですが

その嫌悪感が爆上がりした原因が見出しに書いた

【大腸菌はトイレットペーパー36枚を突き抜ける】問題です。

 

ケツ拭いた後の手にどれほど雑菌付いているか簡単に想像できますよね!

 

大袈裟じゃなくて大便しといて手洗わないの何て

間違ってちょっとうんこ付いちゃった手を

ティッシュでブツだけ取っぱらって洗わないのと一緒ですよ!!

 

よっぱ
よっぱ

そんな手でも撫でられると心地良いから困る、、

 

私の記憶でこれはNHKの【ためしてガッテン】で得た情報になっていたのですが

これの為にネット調べてもガッテンの記事がどこにも出てこないんですよね・・・

しかしこの【ペーパー36枚】問題はいたるところに出てきます。

 

けど無理じゃないですか、ケツ拭くたびに37枚も紙使えないですよね。

よって終わった後の手洗いが大事なんです。

消費者庁でも水洗いではなく石鹸を使った手洗いを推奨していますよ。

 

だからトイレタンク手洗い派の皆さま。どうか大便の後だけでも、

個室から出たあともう一度、石鹸つけて洗い直してください。

 

よっぱ
よっぱ

次は手洗い管のついてない水洗トイレの物件に住みたいな、

 

余談ですが私は36枚問題を耳にして以降、紙の使用量が格段に増えてしまい

ブツが流れ切る前一旦トイレが苦しそうに逆流して、水かさが増したことがしばしば;;

溢れさせたり詰まらせては大変なので

長引いた時は念のため途中で一度流すという2度流し方式にしています。

 

手をしっかり洗うならそこまで紙重ねなくても・・・と思うのですが

しみてきて手についちゃう気がして止められません。

チャンチャン、

 

満足度94.1%!感謝のお声が続々!



楽天1位獲得☆防災グッズ39点セット

心身の悩み
スポンサーリンク
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱ体験談ブログ