下腹が張って夜中に目が覚める!腹痛の原因ガスだまりの対策と解消法

下腹が張って夜中に目が覚める!腹痛の原因ガスだまりの対策と解消法 心身の悩み
スポンサーリンク


下腹が張って夜中に目が覚める

下腹が張って夜中に目が覚める

ノーマルなスケジュールだと、

仕事を終え帰宅し晩酌を始めるのが21時前後。

 

2時間ばかし飲み食いしていると

そのままソファーで寝落ちしそうになり

彼氏に怒られ布団に移動するのが大体24時前。

 

それから約2時間後の深夜2時頃に

腹痛で目が覚める、今日この頃。

 

喉元から肛門までぎっちりガスが詰まって

腹がパンパンに張っている、感じ。

 

タイヤの空気入れで

カエルを破裂させた過去が思い出される。

 

よっぱ
よっぱ

カエルの呪いだ

 

上は炭酸で胸がふさがっているのに

ゲップが出なくて苦しい時のようで

下腹はガスがたまっているのに

宿便がケツ穴に栓をして

屁もでないみたいな、ね。。

 

腹が割けそうだ、

 

よっぱ
よっぱ

カエルの断末魔が聞こえる・・

 

とりあえず苦しくて横になっていられないので

体を起こしてまずゲップでガス抜きを試みる。

 

待っていても『がフッ!』と気持ちよく

飛び出してくれないので

みぞおちを膨らませたりへこませたりして

無理やり空気を逆流させ、それに釣られ

まともなゲップが出てくれるのを期待する。

 

一回まともなのが出るだけで

見違えるほど楽になる!

 

よっぱ
よっぱ

のだけど中々出ないのよ~、

 

そして、何とか出たにしてもまだ足りない。

それだけでお腹ペタんこにはならない。

ので仕方なしにトイレへ。

 

便意はないので屁だけ出して腹をへこませ

早いとこ眠りにつきたいのだけれど、

けど上手いこと屁だけが出ちゃくれないので

結局排便することになる。

 

夜中に起きて便意もないのに半ば無理矢理

排便するのだからそこそこ時間がかかり

何だかんだで目が覚めてから2時間余り経過。

 

朝の4時近くになりようやく2度寝に入るも、

その後も腹の張りによって2度・3度と

寝ちゃ起こされを繰り返してるうち

目覚ましがセットされている時間・・

 

よっぱ
よっぱ

寝た気がしない

 

生理と被ると、もー

どっちの痛みで起こされてるのか

 

よっぱ
よっぱ

わけわかめ

 

あー、痛いという感情を肉体から切り離して
客観視できる超人的精神力がほしい。。

 

 

ガスだまりの対策と解消法

ガスだまりの対策と解消法

これだけだと、ただの愚痴になってしまうので

一応『ガスだまり』についてまとめてみました。

 

お腹にたまった『ガス』の正体は、呼吸や食事の際に口から飲み込んだ『空気』

 

人は食べたものと同じ量かそれ以上の空気を

一緒に飲み込んでいるそうです。

そして、そのたまった空気(=ガス)は

ゲップやおならとして体外に排出されます。

というか、他に排出される方法はないようです。

 

よっぱ
よっぱ

自然消滅とかしないんだ・・

 

ガスを体外に排出できなかったり

腸内で大量のガスが発生すると

腹部がパンパンに張り詰めた例の

『ガス腹』となってしまい

腹痛や不快感の原因になるんですね。

 

下痢や便秘もこの『ガス腹』を生むそうで

改善がおすすめされていましたが

少なくとも私の場合これ関係ないです。

私は柔便ですが快便で便秘とは無縁なので。

 

よっぱ
よっぱ

子宮内膜症の術後に一度だけ便秘を経験しましたが、あれは本当に不快でした!

 

このガス腹に対し速効性のある対処法として

(((うつぶせ(☆∀☆)ゴロゴロ)))

というストレッチが紹介されていました。

10分ほどうつ伏せのままじっとしてから

寝たまま左右にゴロゴロと転がるだけ

その動きがガス溜まりの解消に効果的なんだとか。

 

確かに簡単なんですけど、

 

よっぱ
よっぱ

コロコロできるスペースないなぁ、

 

夜中にガスだまりで目覚めないためには

やはり就寝の3時間以上前までに

食事を済ますというのが基本のようですが

 

よっぱ
よっぱ

無理だから

 

そもそも帰宅が就寝3時間前なのに

 

よっぱ
よっぱ

飯食うなってか

 

こんなコロナ禍の禁欲生活で

さらに晩酌抜きなんてことになったら

それこそ精神疾患で

眠れなくなってしまうだろうね。

 

疾患のタイプ、痛みの強弱、生活スタイルetc

自分に適した組み合わせをみつけて

 

よっぱ
よっぱ

より快適な毎日を!

 

 

要点まとめ

ガス溜まりは自然消滅しない

ガス溜まり解消には『うつ伏せコロコロ』という簡単ストレッチが効果的

 

お店で買うのは恥ずかしいから☆気軽にWEB注文


心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク