足裏汗かき末端冷え性におすすめ!オフィスでも使える改善対策グッズ

足汗かき!なのに冷え性|オフィスでも使える改善におすすめ対策グッズ 心身の悩み
スポンサーリンク


始めよう、ながら温活【CalmMe HERBALQ】

 

よっぱ
よっぱ

こんにちは

よっぱ(@yoppa45)です。

せっかちなんで、

とりあえず先に答え言っちゃいます。

ペチカ・スマート

エコ足温器/Cubeads(キュービーズ)

オフィスでも使える改善におすすめ対策グッズ

写真はマイ・ペチカ

退職するので会社から引き上げてきました笑

 

これ!絶対買いですから!!

 

私みたいに、足の甲と足首・脛あたりが痛いほど冷えて感じるのに

冬でも足裏に汗かいてヌルヌルしてるって、摩訶不思議な現象にお手上げの方は

まー!一度試していただきたい。

 

私も人がすすめてるの買って失敗したことあるから(絶対に改善する!)とまでは言いませんが、

これは会社の同僚にもすすめて軒並み高評価でした。

6000円前後で人生の苦痛がひとつ減らせますよ。

ところで『冷え性』とは

ところで『冷え性』とは

まずはじめに

お医者さん
お医者さん

『冷え性』という疾患はありません。

『冷え症』とは、特に手や足の先などの四肢末端、あるいは上腕部、大腿部などが温まらず、冷えているような感覚が常に自覚される状態のことを言います。

 

ざっくり言うと

お医者さん
医者

末端神経の知覚過敏です。

よって病状としての統一された定義もなく、

西洋医学では漠然とした概念でしかありません。

 

確かに西洋人は東洋人に比べれば、体も大きく筋骨隆々で皮下脂肪も厚目な感じ。

ちょっとした動きで赤々と顔を火照らせて汗ばんでいる姿をみると

『冷え』なんて概念すらなさそうに思えます。

 

しかし、東洋医学では冷えは様々な身心の不調を生むとし

冷えの予防・改善を促す啓蒙が盛んで

効果的とされる漢方薬も充実しています。

よっぱ
よっぱ

狩猟民俗と農耕民族の違いは大きいな

 

特に私のような

脂肪も筋肉も少なく骨も細い貧弱な人間は、

内臓を動かすことに一生懸命で、四肢末端にまで

限られたエネルギーを回してやる余裕がありませんから

よっぱ
よっぱ

手足はいつも冷えています

 

誰かの手が触れて自分より冷たかったことなど片手ほども記憶にありませんし、

冷え性を公言しネック&レッグウォーマーを愛用する女性でも大体は私より温かい。

 

特に冬場の足は冷たいを通り越して感覚的には痛いです。

 

冷え性だという人達が、そんな私を同じ『冷え性』だと言いますが

どうも腑に落ちないのです。それは・・・

 

汗かきの冷え性

汗かきの冷え性

私は『汗かき』でもあるんですよ。

よっぱ
よっぱ

同じ方いらっしゃいますか?

これまで出会った冷え性を主張する女性は

皆、室内外を問わずネック&レッグウォーマーはマストアイテム。

 

頭部と手首から先以外は肌をチラともみせない完全武装。

それでも寒いと漏らしています。

よっぱ
よっぱ

とりあえずスカートは止めたらどーかな?

 

もし私が同じ格好をしたら、ちょっとの動きですぐ汗をかき

インナーも靴下もシケシケになります。

よっぱ
よっぱ

そして一層体が冷える

足先の冷え

足先の冷え

何より困っているのが『足先の冷え』

これの対策が見つからずに悩んでいました。

 

同じ冷える箇所でも手はいいんですよ。擦ったり手袋したりと単純に温めればOK。人前でも小まめに対策しやすいですしね。

 

一方、足の方は単純に均一的に温める訳にはいきません。

だって温めると、

足裏がベトベトに汗をかくから;;

 

足の甲や足首が冷えて痛いほどだというのに、そのすぐ数センチ下の足裏と指の又では

汗をかいてヌルヌルベトベトなんです。

 

靴下を脱いで床に直に足をつくと湿気で足の形がくっきり。

靴下は汗を吸ってじっとり。

そして湿った靴下で更に足が冷やされる。

 

通気性の良い靴下では足の甲が暖まりません。

かといってポカポカ自慢の温感靴下では、足裏の汗かきが止まらなくなってしまう。

 

汗取り用に薄い5本指の靴下履いた上に防寒ソックス重ねてみたんですけど、

それも暑くて蒸れて不快なんですよね。

 

足の甲だけを部分的に温められる防寒グッズなんてみたことないし・・

 

これがもし、これが神経の知覚過敏で起きているなら、

足裏や脇から流れる汗は現実なので、

その他の箇所で感じている痛いほど冷たい感覚の方は『錯覚』

もしくは『大袈裟』ということになるのでしょか??

 

自宅での冷えは特に酷く

足は重ね履きした靴下の感覚がまるっきり感じらませんでした。

本当に辛かったです。

 

静止時の足冷えを改善するアイテム

オフィスでも使える改善におすすめ対策グッズ

そんな悩める私を救ってくれたのが

ビーズの力でぽっかぽか『ペチカ・スマート』

エコ足温器/Cubeads(キュービーズ)

偶然!東急ハンズで見つけたんです♪♪♪

なんかビビッときて!

おすすめPOPに引かれて!

 

けどマジで買って本当に良かった!!

店員さんありがとう

 

本気で悩んでいるなら試して!

 

このクッションに足首あたりまで両足突っ込んでいます。

 

快適です!

 

不思議なんです(あったけ~!!)って感じではないんです。

この中は適温が保たれている。そんな感覚ですかね。

 

だから足裏も汗かきません!

 

しかも、むにむにつるつる気持ちえ~

 

つらい!もううんざり!自分の足に腹が立つ!

そんな方はぜひ試してみてほしい。

よっぱ
よっぱ

幸せになってね

 

要点まとめ

冷え性とは冷えているような感覚が常に自覚される状態のこと

末梢神経の知覚過敏もしくは錯角

 

超薄&超温で着けてる感じがしないシルク腹巻


始めよう、ながら温活【CalmMe HERBALQ】

心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク