足汗かきで足だけ冷え性|足先や足首が冷えて痛い時の改善対策

悩める心身の不調

生理痛・不妊・冷え性に悩む女性を笑顔にする高品質マカの通販なら《公式》ホットストア

冷え性とは

まずはじめに

お医者さん
お医者さん

『冷え性』という疾患はありません。

『冷え症』とは、特に手や足の先などの四肢末端、あるいは上腕部、大腿部などが温まらず、冷えているような感覚が常に自覚される状態のことを言います。

ざっくり言うと

お医者さん
医者

末端神経の知覚過敏です。

よって病状としての統一された定義もなく、西洋医学では漠然とした概念でしかありません。

確かに西洋人は東洋人に比べれば、体も大きく筋骨隆々で皮下脂肪も厚目な感じ。

ちょっとした動きで赤々と顔を火照らせて
汗ばんでいる姿をみると『冷え』なんて概念すらなさそうに思えます。

しかし東洋医学では冷えは様々な身心の不調を生むとし、冷えの予防・改善を促す啓蒙が盛んで効果的とされる漢方薬も充実しています。

よっぱ
よっぱ

狩猟民俗と農耕民族の違いは大きいな

特に私のような脂肪も筋肉も少なく骨も細い貧弱な人間は、内臓を動かすことに一生懸命で四肢末端にまで限られたエネルギーを回してやる余裕がありませんから

よっぱ
よっぱ

手足はいつも冷えています

誰かの手が触れて自分より冷たかったことなど片手ほども記憶にありませんし、冷え性を公言しネック&レッグウォーマーを愛用する女性でも大体は私より温かい。

特に冬場の足は冷たいを通り越して感覚的には痛いです。そんな私を、冷え性だという人達が同じ『冷え性』だよと言いますが・・

汗かきの冷え性

ただ、私は『汗かき』でもあるんですよ。

よっぱ
よっぱ

同じ方いらっしゃいますか?

これまで出会った冷え性を主張する女性は皆、室内外を問わずネック&レッグウォーマーはマストアイテム。

頭部と手首から先以外は肌をチラともみせない完全武装。それでも寒いと漏らしています。

よっぱ
よっぱ

とりあえずスカートは止めたらどーかな?

もし私が同じ格好をしたら、ちょっとの動きですぐ汗をかきインナーも靴下もシケシケになります。

よっぱ
よっぱ

そして一層体が冷える

足先の冷え

何より困っているのが『足先の冷え』。これの対策が見つからずに悩んでいます。

同じ冷える箇所でも手はいいんですよ。

擦ったり手袋したりと単純に温めればOK。人前でも小まめに対策しやすいですしね。

一方足の方は単純に温める訳にはいきません。だって、足裏がベトベトに汗をかくから;;

足の甲や足首が冷えて痛いほどだというのに、そのすぐ数センチ下の足裏と指の又では汗をかいてヌルヌルベトベトなんです。

靴下を脱いで床に直に足をつくと湿気で足の形がくっきり。

靴下は汗を吸ってじっとり。

そして湿った靴下で更に足が冷やされる。

通気性の良い靴下では足の甲が暖まりません。

かといってポカポカ自慢の温感靴下では足裏の汗かきが止まらなくなってしまう。

汗取り用に薄い5本指の靴下履いた上に防寒ソックス重ねてみたんですけど、それも暑くて蒸れて不快なんですよね。

足の甲だけを部分的に温められる防寒グッズなんてみたことないし・・

大体、足の甲と裏が日本列島南と北くらい体感温度が違うって現象が何で起こるのか全く不思議で仕方がないです。

足裏や脇から流れる汗は現実です。

もしこれが神経の知覚過敏で起きているなら、その他の箇所で感じている痛いほど冷たい感覚の方は『錯覚』、もしくは『大袈裟』ということになるのでしょか?

ちなみに自宅ではなぜか汗をかきません。

よって手足の冷え極まれりって感じです。足は重ね履きした靴下の感覚がまるっきり感じらません。

よっぱ
よっぱ

腹が立つのでほったらかしてます!

要点まとめ

冷え性とは冷えているような感覚が常に自覚される状態のこと

末梢神経の知覚過敏もしくは錯角

超薄&超温で着けてる感じがしないシルク腹巻

悩める心身の不調
スポンサーリンク
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱ体験談ブログ