胃下垂と胃アトニーの違い|痩せているのに下腹ぽっこりの理由と改善方法

胃下垂と胃アトニーの違い|痩せているのに下腹ぽっこりの理由と改善方法 心身の悩み
スポンサーリンク



よっぱ
よっぱ

こんにちは

よっぱ(@yoppa45)です。

私は小学生の時に

はやばや『胃下垂』と診断されました。

それ以降ずーーーっと、

 

女性
女性

いいな~、胃下垂、、

女性
女性

何の努力もなく痩せてる何て卑怯だ!

などと羨ましがられ続ける人生です。

 

しかし皆さん、

それ以外はマジで良いこと無いですよ?

 

胃下垂と胃アトニーの違い

胃下垂と胃アトニーの違い

『胃下垂|いかすい』
胃が正常な位置よりも下まで垂れ下がっている状態のこと。

『胃下垂』は状態を表す名称であり、病気ではありません。

胃下垂でも特に不自由なく、それどころか大食漢という方もいらっしゃいます。

 

しかし多くの場合、

胃が垂れ下がることで長く細くなり、消化が悪く慢性的に胃弱・虚弱で痩せています。

 

胃下垂の症状が重い場合、

へそや骨盤の位置まで胃が落ち込むことあります。

よっぱ
よっぱ

私は骨盤より下まで垂れてますよ。牛の腸みたいな胃だと医者から笑われました。

医師
医師

こりゃ消化すんの大変だわw

 

骨盤より下まで胃が垂れ下がっていますが、日常的に胃痛などに悩んでいない為

胃アトニーではないです。

 

『胃アトニー』
胃下垂が原因で胃の働きが悪くなる病気のことです。

胃下垂が状態を表す名称であるのに対し、胃アトニーは病気です。

 

胃アトニーでは、

胃の壁の筋肉が緩んで消化作用や運動が鈍くなり消化不良を起こします。

それにより

更に頑張って消化しようと胃酸が多く分泌され胃酸過多になり、胃炎や潰瘍が起きやすくなるというもの。

 

胃下垂であれ、胃アトニーであれ、

胃は細長く消化が悪いため、大して食べてないのに胃もたれを感じ、

空腹の時でも、胃の内部には常に水分が溜まっています。

よっぱ
よっぱ

これを『胃内停水』といいます

胃内停水|いないていすい
胃腸の水分代謝が悪くなり、胃の中に過剰の水分(薄い胃液)が貯留した状態のこと
※漢方医学の提議であり西洋医学では特に記述がありません

お腹を動かすと《ジャボジャボ》といった『振水音』が聞こえるのが特徴です。

 

よっぱ
よっぱ

水枕を揺さぶったような感じですね

お腹の音にお悩みの方は↓こちら↓

 

痩せているのに下腹ぽっこりの理由と改善方法

痩せているのに下腹ぽっこりの理由と改善方法

私は小学生の時には、すでに医師から胃下垂を指摘されていました。

そして5時間目が体育の授業だと、参加を免除されていたのです。

 

飲食をした後の重くなった胃で、体を上下に激しく揺する行為は、余計に胃を下げてしまうからです。

よっぱ
よっぱ

水分も取り過ぎるなと注意されました

 

胃下垂が原因で食が細い人は、

医師
医師

できるだけ1度の食事の量は少なくし、小分けに回数を多くして食べましょう。

医師
医師

水分を少なめにし、消化しやすい形に調理してよく噛んで食べましょう。

と、医師からは指導されるのですが・・・

 

普通に社会生活おくっていれば、日中何回も食事をとるなんてまずできません。

しかし1回の食事量が少ない為、空腹である時間が長くなり

結果、痩せてしまってるんですよね。。。

 

よっぱ
よっぱ

おまけに『ロート胸』だからバストもペタんこで、完全な少年体型です

 

胃下垂はその名前が表す通り

胃の位置が低いので飲み食いすると下腹がぽっこり膨らむ

という特徴があります。

よっぱ
よっぱ

痩せているのにお腹が出ているというのが悩みです

 

これを解消しようとすると、

①いつも空腹でいる or ②腹筋を鍛える

通常この二択になります。

 

私にはどちらもツラいので、

ショート丈やタイトなトップスは着ませんし、裾をボトムにインしたりもしないです。

ボディーラインのでないトレーナーやシャツを着用し、お腹回りを隠していますが

基本的に痩せているので、腹だけ出ているとは思われません。

 

小栗旬さんもロート胸なんですって!

胃下垂で少食な人の愚痴

胃下垂で少食な人の愚痴

こちらは愚痴なので、

同じ胃下垂の方で(あるある)に共感した方、

胃下垂に何の悩みがあるの?と疑問に思われる方以外には

お読みになることはおすすめしていません。

よっぱ
よっぱ

私のブログは基本愚痴

 

無理せず痩せていられるのは有り難いと思ってます。

しかしそれ以外はほぼ悪いことしかない。

それが胃下垂。

 

特に辛いと感じるのは

他人様にもてなしていただく時。

 

お腹と相談しながらチマチマ食べてると

確実にホストからがっかりされます。

 

よっぱ
よっぱ

胃下垂あるあるというより少食あるあるでしょうか?

 

これが毎回毎回、

何でこんな思いをしなきゃいけないのかと思うほど心身両面で辛いのです。

 

自分なりに誠意をみせようと無理をしてたくさん食べ、お腹も気持ちもどんよりした挙げ句、

満足して貰えないあのやるせなさ・・

これ、この辺の名物だから!

これ私がつくったの!

彼氏くん

母さんの料理は旨いから!

よっぱ
よっぱ

そうなんですね、わー、美味しそう、

 

こういう時必ず

ポーション(一皿の量)が大きい!

 

そして何とか食べきろうと頑張っても、すぐ次のハードルが待っています。

 

どう?

よっぱ
よっぱ

すごい美味しいです!

そう!よかった!いっぱいあるから遠慮せずお代わりしてね♪

よっぱ
よっぱ

・・はい

もう大好きなビールは泣く泣く諦め、食べるに特化して胃におさめますが

さらに高いハードルがやってきます。

 

お代わりは?

よっぱ
よっぱ

いや、もう本当にお腹いっぱいです。すごい美味しいからもっと食べたいけど、、

そう、小食ね・・・。じゃあ、ちょっと早いけど食後のデザートにしましょうか。

よっぱ
よっぱ

!!

 

私にとって通常の食事一食分に匹敵するボリュームのケーキやフルーツが登場します。

女性

大丈夫!これ美味しいの!ペロッといけちゃうから

よっぱ
よっぱ

いや、ペロッとはいけない💧

食べないとがっかりされる。

しかし無理に食べてトイレに籠城もできない。

気持ち悪いは申し訳ないわで二重に苦しい。

 

だから常に胃弱を猛烈アピール。

ちょっと盛って『胃アトニー』だと主張します。

よっぱ
よっぱ

私、胃が骨盤より下まで下がってる胃アトニーって病気なんですー。だから美味しいのにこれしか食べられないんですー。残念ー。

 

その上で意外とたくさん食べられた時は

よっぱ
よっぱ

うわー!私普段絶対こんなに食べられないんですよ!美味しいから自分でもびっくりするほど食べちゃった!

 

と言えば、それはそれは喜ばれますが、

同じ方にもてなされる可能性がある場合あまり調子にのると次に痛い目をみます。

ノーマルモードの食欲では

その料理がさほど美味しくないと言っていることになってしまうから;;

あんまり減らないわねぇ。美味しくなかったかしら・・

よっぱ
よっぱ

あ、いや本当に美味しいんですよ・・・

女性

大したものが用意できなくてごめんなさいね

よっぱ
よっぱ

いや、そーじゃなくて・・・

 

面倒臭いんですよ!

こっちだってイチイチ気つかって!

 

普段の食事から、旅先なんかだと特に、

いろいろと食べたい気は満々なのにお腹の都合をきくと、

食べたいプランがどんどん却下されていくし・・

ほんとつまらない。

よっぱ
よっぱ

ドラえもんの四次元ポケットみたいに都合よく胃が取り替えられたらいいのに

 

要点まとめ

胃下垂は状態を表す名称であり病気ではない

胃下垂が原因の胃アトニーという病気がある

胃下垂は食後に下腹がぽっこりしがち

胃下垂はお腹が良く鳴る

胃下垂は1度の食事の量をおさえ小分けして食べると消化に良い

胃下垂は食後の運動はひかえるべき




心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク