下顎の親知らずを大学病院で抜歯した費用|抜歯後の腫れや痛みが続く期間

下顎の親知らずを大学病院で抜歯した費用|抜歯後の腫れや痛みが続く期間 病気の治療
スポンサーリンク


親知らずは虫歯になりやすい

親知らずは虫歯になりやすい

私は歯並びが悪いです。

 

特に下顎の前歯は、

互い違いに前後しながら押し合いもたれ合いランダムに重なりあっています。

そのように狭い歯間ですから、歯磨きではフロスが摩擦で切れてしまい

そのまま歯間にフロスが詰まり、詰まったフロスをフロスで取るという

面倒くさいことを度々やっています。

 

そして、

この前歯の玉突き事故のような、ガタガタの歯並びを引き起こしたのが

真横に生えた両サイドの親知らずです。

 

そんな風なのでとても歯磨きがしづらく、

歯医者さんからも

 

お医者さん
かかりつけ医

そのうち抜いた方がいいね

 

といわれていたのです。

よっぱ
よっぱ

抜歯はきついな

抜かなくていいように頑張って磨こう。

そう思って頑張ってたんですけど、

とうとう虫歯の気配が・・

 

お医者さん
かかりつけ医

親知らずじゃなくてその隣の歯がね、親知らずにぴったりくっつかれちゃってるから、頑張って磨いてるけど、本格的に虫歯になる前に、親知らずを抜いてやった方がいいよ。

 

と、上の前歯を2本とも折ってしまった時

処置してくださった信頼する先生にすすめられたので、

諦めて抜くことにしたんです。

 

下顎の親知らずの抜歯は想像以上に大変

下顎の親知らずの抜歯は想像以上に大変

抜歯を決心した際、てっきり、

かかりつの歯医者さんがやってくれると思ったら、

 

お医者さん
かかりつけ医

これ、けっこーやっかいな生え方してるから、設備の充実した大きな病院の方がいいですよ。

 

とおしゃるので、

結局紹介状もらって西新宿の東京医大病院へ

 

下顎の親知らずの抜歯は上顎に比べ処置が難しいため、症状によっては口腔外科のある設備の整った病院がおすすめされます。

 

抜歯は始めてじゃないです。

上の親知らずはすでに二本とも抜いていました。

だから先生に、

 

お医者さん
かかりつけ医

下(の親知らず)は上より大変ですよ

 

と言われても、

よっぱ
よっぱ

はいはい、

って感じで、翌日に友達と飲む約束入れてました。

 

まさか、

あそこまで大変だとは思わなかった・・・

 

全然違う。

ありゃもう抜歯とは呼ばない。いわば

 

岩盤掘削工事

いやマジで。

 

親知らずを、

口の中で砕いて分割してから

力任せに引っこ抜きます

 

歯が痛いを通り越して顔が痛い!

振動と衝撃で顎が外れそうでした。

 

大学病院は研修医も抜歯を担当する

大学病院は研修医も抜歯を担当する

大学病院の場合、

不慣れな研修医が担当することがあります。

 

上手な先生を指定したい場合、紹介状に担当する先生の名前を明記してもらいましょう。

 

大学病院はそーゆーとこですから、

そうやって経験値上げていくんですけどね。

 

それにしても・・・

 

もーちょっと手際よくなってから担当してほしいもんだ!

 

最初こそ普通だったんですよ。

若いけど、まーまー小慣れた風でね。

 

お医者さん
研修医
大丈夫ですよー。安心したくださーい。痛かったらすぐおっしゃってくださいねー。

などと笑顔もみられました。

ところが何分たっても抜ける気配がない。

 

お医者さん
研修医
○○さん、出てる部分が少ないのでちょっと歯茎を切開しますね。
よっぱ
よっぱ

アガアガ(はいはい)

そのうち研修医さん、

顔から流れ出る汗をふきふき、

 

お医者さん
研修医

いや、これは固いです、ね、、

 

顎が疲れたと訴えると、ちょっと中休み・・・

と、その間に

 

よっぱ
よっぱ
お、他の先生に聞きにいったぞ。あっ、一緒に戻ってきた。ああ、また、違うヤツがきた。
大学病院あるある:気になる症例は寄ってたかって見学する。

 

子宮頸がんの時も、

カーテンの向こう側で看護婦とは別に、若者が数人で見学している気配が・・

あれほんと嫌なんですよね。

 

よっぱ
よっぱ

だったら大学病院にいくなって。。

んで、何やらボソボソ言っておりましたが

 

お医者さん
研修医
○○さん、これは大きくて一度には引き抜けませんので、まず口の中で歯を砕いて小分けしてから取り出しますね。
よっぱ
よっぱ

アガ(はい、)

 

かかりつけ医からの紹介状とレントゲンみて、

最初からそーゆープラン組めなかったかなぁ!

 

そのうち痛みが強くなってきたので

麻酔の追加を行います。

 

砕いて取り出す作業が凄い振動です。

歯よりも顎関節がどーにかなりそう。

 

お医者さん
研修医

大丈夫ですか?すいません、すごく固くて;;

よっぱ
よっぱ

((先生こそ大丈夫か;;))

あ~、あ~、、もう焦っちゃって、

兄ちゃん、顔怖いよ💧

 

先生がんばれ!

 

がんばれ・・・

 

ガンバレ….

 

. . . . . . .

 

 

もーッ!!下手クソかッ!!!

 

 

・・・だから大学病院は嫌だ。

 

抜歯にかかる費用と抜歯後の腫れや痛みが続く期間

抜歯にかかる費用と抜歯後の腫れや痛みが続く期間

朝イチで予約したのに、

結果午前中いっぱいかかってようやく治療が終了しました。

当日はそれ以外のスケジュールは入れない方がよいでしょう。

抜歯にかかる費用

大学病院の口腔外科で行った

下顎の抜歯にかかった費用の内訳がこちらです。

 

東京都内大学病院口腔外科

●抜歯¥4,030

●痛み止め¥590

●経過観察+除菌処理¥940

●抜糸¥350

●経過観察¥140

【合計】¥6,050(税込)

 

私はこの前に、かかりつけ医院で

レントゲン撮ったり事前に必要な検査もしてますので、

それら費用はまた別にみてくださいね。

 

抜歯後の注意点

抜歯直後、

20~30分して止血で噛んでいたガーゼを捨てますが、

その後、ついつい、

クレーターを舌でまさぐってしまうんですよ((笑;;

 

するとゼリー状の血の塊が舌に触れるんですけど

それが取れてしまうと止血になりません。

そっとしておきましょう。

 

また、当然ですが口の中が血の味でいっぱいになります。

それが気持ち悪くて何度もうがいしたくなりますが、

その時もクレーターの中の異物を押し流してやろうみたいな感じで

強くうがいをしてはいけません。

 

やはり先ほどと同様、

止血や再生に必要な細胞組織が取れてしまうと

完治に時間がかかったり

最悪感染症を引き起こすのでしまいますので

 

強いうがいや何度もうがいする

まして舌の先で穴をまさぐる行為は止めておきましょう。

 

抜歯後の腫れや痛みが続く期間

そして、抜歯後の腫れですが、

えげつない腫れ方しますよ~。

よっぱ
よっぱ

顔パンパン!

私は認識が甘くて

翌日に予定を入れていましたがキャンセルしました。

友達と飲みになんか、

よっぱ
よっぱ

行けない、行けない、

 

まず、翌朝起きてビックリします。

輪郭が変わる程に顔が腫れあがりますよ。

よっぱ
よっぱ

顔が・・・・・丸い。。

目に見えてわかるほどの腫れは2~3日で落ち着いたでしょうか。

顔全体の強い痛みも同じ程度で落ち着きます。

痛みが引くのは案外早いです。

 

しかし、

親知らずを引き抜いた後にできた大きな落とし穴が

気にならなくなるまでにはかなりの時間を必要とします。

 

食事をすると、この穴の中に

漏れなく食べ物が落ち込んでしまうのですが

抜歯後の柔らかな歯肉のヒダの間に隠れてしまい

本当に腹が立つほど取れてくれません、、

 

歯肉が盛り上がり硬くなるまでの2週間程は

猛烈にイライラしますが我慢しましょう。

 

ある程度、歯肉が固くなってくると

落ち込んだ食べカスも徐々にれやすくなってきます。

 

最終的に、穴の存在を感じなくなるまでには

ひと月以上、いや、もっとかかったと思います。

 

以上のように、下顎の親知らずの抜歯は、

上顎と比較にならないほど大変ですよ、、

 

みなさん、心してかかりましょう!

 

抜歯後は輪郭が変わる程に顔が腫れ、抜歯後は何週間も食べ物が抜歯後の穴に詰まってイライラする。

 

抜かない方が良い症例

実はもう片方にもごっつい親知らずがいて、

本当はそれも取っちゃいたかったんですが、

 

これもきれいに真横に生えていて、

しかも歯の表面だけが歯肉から顔を出している状態。

さらにレントゲンを撮って調べたところ、

歯の根が神経に近く施術で傷つける危険があるというので、

 

これまで通り丁寧に磨いて大事にしましょうとなりました。

 

食べ物毎回詰まって厄介なんですけど、

まーまた掘削工事されることを思えば、

丁寧に歯磨きすることくらいどってことないですよね。

 

要点まとめ

下顎の親知らずの抜歯は上顎より遥かに痛い

下顎の埋まっている親知らずの抜歯は治療ではなく手術。

抜歯後は顔全体が腫れて相当に痛い

抜歯後1週間は大切なイベントを予定してはいけない

歯肉が育つまで抜歯後の穴に食べ物が埋まってしまい食後の掃除が一苦労

大学病院は設備は充実しているが担当医の技術は未熟な場合がある

抜歯にかかる治療費は東京都内の大学病院で税込み¥6050(検査費別途)

腫れが引くまでは家飲みで我慢しよう

 

歯痛、顔の腫れ、夏の暑さ対策にも。繰り返し使えて便利


病気の治療
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク