コロナ対策で突然テレワーク|6ヶ月定期券の払い戻しは得か損か

コロナ対策で突然テレワーク|6ヶ月定期券の払い戻しは得か損か 怖い体験・失敗談
スポンサーリンク


コロナ感染対策で突然のテレワーク

皆さん!通勤に定期券使ってますか?

しかも6ヶ月定期だったりしませんか?

そして突然テレワークになってそれっきり定期使ってないなんてことありませんか!?

よっぱ
よっぱ
だったら大変!

このまま在宅が続いて通勤手当が付かなくなったら、残りまるまる自己負担になっちゃいますよ!

よっぱ
よっぱ

私は早速払い戻しに行ってきます

といった感じのブログを、昨日私は世のため人のためと思って急いで公開しました。

よっぱ
よっぱ

このブログにほとんど読者がいないことが幸いしました

出社再開が思いの外早かった場合、払い戻しは余計な損を生むかもしれません。

6ヶ月定期券の払い戻し

昨日の朝ほんと急に思い出したんです。

よっぱ
よっぱ

あッそーいや定期使ってないや!

私の会社は毎月1ヶ月分の通勤手当を支給しますが、私は6か月定期を購入して差額分は小遣いにしてます。

よっぱ
よっぱ

在職が長い人ならあるあるの節約術ですよね

けど私は先月の3/26(木)を最後に出社してないので、次の給与からもう通勤手当はつきません。

テレワークが半年近く続いた場合、自費で前払いした分はそのまま自腹となります。

よっぱ
よっぱ

ヤバいヤバい、

手続きは『緑の窓口』で

手続きは『緑の窓口』で

急いでJRに問い合わせました。

大丈夫です!3か月分戻ってきますよ!

電話窓口の方の説明から小慣れた印象を受けました。きっと同様の問い合わせが増えているのだと思いました。

よっぱ
よっぱ

ここからは私の場合の払い戻しに関する詳細です。

Suica 6か月定期:1/31-7/30
最後の使用日:3/26(木)

窓口で手続きをしたのは昨日4/25(土)です。5.6.7月の3か月分が払い戻されると言われ、戻った金額は¥27,390でした。

今日手続きしても5日後に手続きしても戻る金額は同じですけどどーしますか?

よっぱ
よっぱ

乗り物乗らないので今すぐで良いです。

あれ?電話でも窓口でも

緊急事態宣言が出された4/7(火)が基準日なので云々言ったのに、それって何の意味だったんだ??

よっぱ
よっぱ

もし気づいたのが5月になってからだったら、もっと戻る金額減ってましたか?

はい、けど履歴をお調べてして考慮はしますよ。

こうも言ったけど、私は考慮されたのか??

よっぱ
よっぱ

わからん。。

わからないので話戻します。

で、JR使って無くても他にバスとか利用していると、何か違ってくるって言ってました。

そこについては詳しく質問しなかったので、個別にお問い合わせください。

私は通勤区間内だけでなく他の交通機関も、その間一切Suicaを使用していなかったので話が早かったです。

払い戻しに必要な持ち物
1.クレジットカード
2.身分証明書
3.Suica

支払いにクレカを使用した場合、現金ではなくカードに払い戻されるので、使用したカードと身分証明書、あとはSuicaを持参してください。

手続きはJR緑の窓口でのみ行われます。

また、この非常事態宣言で多くの窓口が営業時間行変更になっています。営業時間を確認してからお出掛けください。

定期に関する問合せ先
「JR東日本お問合わせセンター」
受付時間6:00~24:00
電話 050-2016-1600

定期の払い戻しは得か損か

定期の払い戻しは得か損か

返金額は¥27,390-でした。

3ヶ月分を払い戻しします。

そう言われ、半分は戻ってくる気でいたので、まずそこでガッカリします。

さらに自宅に戻り良く良く考える・・・

現時点での損失は(定期代¥67,980-払戻金¥27,390)-受け取り済みの通勤手当¥27,800=¥12,790

もし在宅が7月末まで続いた場合、払い戻さなかったら、¥67,980-¥27,800=¥40,180損する訳だけど、

よっぱ
よっぱ

そこまで続かないよね!?

自粛が延びてもそれが後1ヶ月くらいだったら、¥12380のマイナスで済んだ訳で・・・

よっぱ
よっぱ

3ヶ月の在宅だったら払い戻した方が良かった事になるのか??

さぁ、昨日の判断が吉と出るか凶と出るか。

コロナは早く収束してほしいけど、在宅の快適さは捨てがたいし、後で(損したー!)とか後悔したくないし、、

よっぱ
よっぱ

テレワーク継続願望がまた増してしまいました・・

 

要点まとめ

手続きはJR緑の窓口でのみ行われます。

払い戻しに必要な持ち物は、
1.クレジットカード、2.身分証明書、3.Suica

定期に関する問合せ先
「JR東日本お問合わせセンター」
受付時間6:00~24:00
電話 050-2016-1600

20年間定職に就かず生活費月3万円で生きてきた


怖い体験・失敗談
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ