整骨院のマッサージ後に発熱と体の痛み!原因は揉み返しという好転反応

整骨院のマッサージ後に発熱と体の痛み!原因は揉み返しという好転反応 心身の悩み
スポンサーリンク


整骨院のマッサージ施術

整骨院のマッサージ施術

社員になりたての頃、

張り切って残業しまくってたら

肩こりが酷いことになりました。

 

もともと慢性的な肩こりだけど

これは我慢できない!

 

首の付け根がピンポイントで

ツキーンと

痛くって!

痛くって!

よっぱ
よっぱ

ギブギブ;;

そこで自宅に近い整骨院を訪れました。

 

毎日通勤で前を通りますが、

サッカーっぽいユニフォームが壁に吊るしてある医院で、

いつも待ちでいっぱいです。

 

初回は問診も合わせ小一時間で終了。

よっぱ
よっぱ

イッタタタタ…!!!痛い

っな事をされるのかと思いきや、

やさしくて気持ちの良い施術でした♪

 

お医者さん
お医者さん

すごい凝り固まってますから小まめに通われた方が良いですよ。

と言われたものの

定時にあがらないと受付に間に合いません。

残念ながらコンスタントに通えないので根本的改善は諦めました。

 

しかし施術は大変気持ち良く、

しかもワンコイン。

よっぱ
よっぱ

安い

私から見ると同じマッサージですけど

整骨院だと保険がきくんですね。

よっぱ
よっぱ

整骨院かなり良いぞ💓

一時の至福で満足して帰宅したのでした。

マッサージ後に発熱と体の痛み

マッサージ後に発熱と体の痛み

ところが夜も更けるにつれ何だか体調がおかしなことに。

体が痛い。しかも熱っぽい。

よっぱ
よっぱ

風邪引いたのかなぁ、

しかし、ここから加速度的に症状が悪化。

施術を終えて帰宅したのが8時半頃、

そこからわずか4時間あまりで肩がガチガチの状態に。

 

凝り固まって首が回らない。

体中が痛い!

よっぱ
よっぱ

いてててて!何これ?ムチ打ちみたい。

揉み返しという好転反応

揉み返しという好転反応

翌朝、オープンを待って即電話。

 

お医者さん
お医者さん

もしもし〇〇〇整骨院です。

よっぱ
よっぱ

私、昨日遅くに施術を受けた者ですが、その後、カクカクシカジカ・・・

お医者さん
お医者さん

あー、はいはい。それは『もみ返し』です。

よっぱ
よっぱ

なんですか?それは

お医者さん
お医者さん

固まり過ぎてた人が施術を受けると効き過ぎて痛みが増すことがあるんですよ。

よっぱ
よっぱ

なんだすってッ!!!

『好転反応』
健康を取り戻す過程で、体に痛みや発熱などの症状が現れることをいいます。
お医者さん
お医者さん

それくらい凝っていたということですから、はじめは毎日通ってもらって、徐々に間隔をあけていく流れになりますね。

よっぱ
よっぱ

無理!

これから忙しくなる前に

少しでも痛みが取れればと思って行ったんですから。

毎日定時になんて上がれないですよ。

 

『もみ返し』なんて聞いちゃいないし;;

 

男性
松重さん

それさぁ、早く言ってよ〜

思わず松重豊さんのCMみたいなセリフがこぼれます。

よっぱ
よっぱ

わかっていれば受けなかったのに;;

で、結局『日にち薬』ですよ💧

バッキバッキの回らない首のまま仕事に励みました。

 

ほんと懲り懲り。

あれっきり整骨院にいったことはありません。

病院への愚痴シリーズ

好転反応は施術効果の証

好転反応は施術効果の証

あの時は、

ひどい整体師にあたってしまったなーと嘆いていましたが。。

 

しかし、よくよく考えると

これまでもスーパー銭湯や美容院でマッサージは受けたことがあります。

それももっと痛いやつ。

それでももみ返しなんてことにはなったことがありませんでした。

 

それにあの医院での施術は受けた時全然痛いとは思わなかった。

 

ってことは、

実は腕が悪いどころか本当はとっても上手な先生だったのでは?

 

あのまま通うことさえできていれば、

この慢性肩こりも改善されていたのかもしれない!

と、最近になって思うのでした。

 

その整骨院は相変わらず繁盛してらっしゃいますので、

プチリタイアして時間に余裕ができた暁には

 

ぜひ再度受診したいと思います

 

要点まとめ

整体院・整骨院などの施術後には、改善する過程で一時的に症状が悪化する場合がある。

早いと施術後数時間で痛みや発熱などの症状が現れる

数日間は痛みが残る

揉み返し自体は悪いことではない

揉み返しを起こす施術が下手というのは間違い

マッサージには長く間を空けず定期的に通うべき

 

スリッパはくだけ!ながら体幹トレーニング



心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク