ダグラス窩深部病変の確定診断|子宮内膜症の手術直後から退院まで

ダグラス窩深部病変の確定診断|子宮内膜症の手術直後から退院まで 子宮内膜症
スポンサーリンク



ファイナンシャルプランナーが無料で診断

よっぱ
よっぱ

こんにちは。反面教師となって世の中から痛い体験を減らそうと目論む、よっぱ(@yoppa45)です。

 

生理のとても軽いタイプの私が、40才を越えてから子宮内膜症を発症。

卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)だけでなく、『ダグラス窩深部子宮内膜症』の併発も指摘されました。

 

今回は

ダグラス窩深部子宮内膜症の確定診断と、子宮内膜症の手術直後から退院までの様子を詳しくお伝えします。

 

ダグラス窩深部病変とは

ダグラス窩深部病変とは

『ダグラス窩深部子宮内膜症』といのは

子宮と直腸のくぼみである『ダグラス窩』と呼ばれる場所に、病変が発症する子宮内膜症です。

 

ダグラス窩には多くの臓器が重なりあっているため、

画像などの検査では発見が難しく、確定診断は腹腔鏡検査で行われます。

そして確認と同時にそのまま手術を行いますが、

 

ダグラス窩は直腸に穴を開けてしまう危険性が高い箇所にある為、手術を行う場合は非常に高度な技術が必要で、

完全除去が難しいのが実情です。

 

また直腸に密接している為に、顕著に現れる痛みが『性交痛』と『排便痛』で、

これが女性の生活の質を著しく低下させる原因となっています。

 

『ダグラス窩深部子宮内膜症』は

4つある子宮内膜症の中でも特に痛みが激しく、最も診断・治療が困難な非常に厄介な病気と言われているのです。

 

 

子宮内膜症の手術直後

子宮内膜症の手術直後

手術室で覚醒

ふと気づくとそこは手術室の中。

 

またしてもオペ室だと気づいた瞬間はギクッとしましたが、

自分がいるのは手術台の上ではなく、ストレッチャーの上、

そして手術は終わり人工呼吸器も外された後だったので心底ほっとしました。

 

よっぱ
よっぱ

心配をしていた術中覚醒は回避できた模様

 

私が心配をしていた術中覚醒についてはこちら

 

ベット上で安静

病室に運ばれる途中また眠ったらしく、次に意識が戻ると個室に戻って

先生や看護婦さんたちと彼が話してる声が聞こえてきました。

 

聞いていると先生、自分の手術をけっこーな自画自賛。

それくらい手術が上手くいったということでしょう。ありがたいことです。

 

そんな中、術後の痛みを訴えようとして気が付きました。

みんなの声は聞こえるし姿も見えてる、しかし口がきけない。

 

よっぱ
よっぱ

金縛りの時に似ています

 

仕方なしに全力でしかめっ面をしてみる。

するとパートナーが

 

彼氏くん
彼氏くん

先生、なんかこいつ

痛そうな顔してますけど、

 

って言ってくれたんです♪

 

お医者さん
お医者さん

そーですか?

じゃあ痛み止め足しましょうか。

 

よっぱ
よっぱ

(ありがとう彼氏くん)

 

さすが長年連れ添ったパートナー。

復活したらもっとずっと優しくしよう、その時はそう心に誓いました笑笑

 

そして

安心したのか痛み止め効いたのか、いつしかまたまた夢の中・・

 

ダグラス窩深部病変の確定診断

このように先生が自画自賛されるほど上手くいった手術でしたが、

残念ながら『ダグラス窩』にも病変が確認されました。

 

 

ダグラス窩深部病変は、手術中に確定診断がされても無理な完全除去は避け、病変を残す場合がある。

手術前、先生からこのように説明があり同意していました。

 

その中でも安全な範囲で、可能な限り焼灼術を施してくださったそうです。

おかげで痛みは劇的に改善しました!

 

『焼灼術』とは、薬品・電気を用いて外科で病組織を焼く治療法。

手術後1日目

手術後1日目

そんな感じで寝たり覚めたりを繰り返しながら手術の当日が無事終了し、

翌日からはさっそく早期回復に向けた取り組みをはじめます。

 

体を動かす

手術後は腸などの癒着防止の為に、痛くても頑張って早く床から離れできるだけ体を動かすように言われます。

 

まずは坐位の姿勢がとれるように、自力で体を起こすところからスタート。

 

自動リクライニングベッドなので

枕元のスイッチをちょっとずつ押して、マイペースにチャレンジできます。

 

はじめは少しでも体が曲がると痛いですが、癒着してしまっては後の生活が大変!頑張りどころです。

 

よっぱ
よっぱ

マイペースにスパルタでいこう!

 

排泄管を抜く

完全に体を起こせるようになると、

麻酔で意識を失ってから挿入された尿排泄の管が抜かれます。

 

そうなるといよいよ立ち上がってトイレに行かなくてはいけません。

 

よっぱ
よっぱ

漏らす訳には参りませんから

 

だから本当に頑張って無理して起き上がって歩いていたら

 

看護師さん
看護師さん

あらやだ!もう立ってるの?すごいわね、けど危ないからもう止めて;;

※はじめて起き上がる時は危険なので、初回は看護師さんの付き添いが必要です。

 

手術後2日目以降

手術後2日目以降

それ以降は調子にのって

病棟内徘徊、院内徘徊と徐々に行動範囲を広げていきます。

 

よっぱ
よっぱ

回復は順調!

 

シャワー

術後3日目に待ちに待ったシャワータイム!実に4日ぶりとなります。

 

ちょろちょろ動き回るようになると小汗もかきますし、もー頭が洗いたくて洗いたくて!

 

よっぱ
よっぱ

人間らしい生活に入浴って欠かせませんね

 

入院は絶対個室がおすすめ

それにしても入院中つくづく思いました。

 

よっぱ
よっぱ

個室にしといて良かった!

 

何週間も何か月も入院する訳ではありません。腹腔鏡下術なら数日で済みます。

普段からかなりのギリギリ生活でなければ、大部屋と個室の差額くらいちょっと締めてかかればすぐにペイできます。

 

この苦しいし状態で赤の他人と恋人並みの至近距離で生活って、私には到底考えられません。

 

よほど集団生活慣れしてる人でなければ、絶対に個室をおすすめします

 

病院食が美味しいって重要

食事もみるみる人間らしくなっていきます。

 

よっぱ
よっぱ

しかもこの病院、食事が美味しかったんですよ♪

 

これまで何回か入院しましたが、料理がおいしいってとっても嬉しい!

何せ入院中の楽しみってそれくらいしかないですから。

 

『入院食が美味しい病院ランキング』とか今後できるといいと思います。

 

よっぱ
よっぱ

違いがわかるほど何度も入院したくないけどね

 

手術後5日目(退院)

手術後5日目(退院)

加入している保険が5日以上で長期入院になるので、

もう少し早くても良かったんですけど6日にしてもらいました笑

 

お医者さん
お医者さん

順調ですね。これで内膜症による痛みは劇的に治まるでしょう。妊娠だってできますよ!今からでもお子さんどうですか(笑)

よっぱ
よっぱ

(ちょっとおせっかいだぞ)

お医者さん
お医者さん

しかしダグラス窩に病変が残ってますので、ディナゲストの服薬は閉経まで継続したほうがいいですね。

 

当時ディナゲストにジェネリックはありません。

一月分で約9000円の出費が10年続くと、¥9,000×12×10=¥1,080,000…。ふぅ、

 

よっぱ
よっぱ

ありがとうございました。

ところで先生、帰宅したらもうお酒は飲んでも良いでしょうか?

お医者さん
お医者さん

んー、直接は関係しないのでそれで急に死んだりしませんけど、おすすめはできません。血流が良くなるので傷の治りが悪くなりますから。

よっぱ
よっぱ

どれくらい我慢したほうが

いいんでしょうね?

お医者さん
お医者さん

んー、

3週間くらいは。

よっぱ
よっぱ

長いな、

 

日常を取り戻すにはもう少し時間がかかりそうです。

 

【注意】摘出腫瘍を立会人が確認

【注意】摘出腫瘍を立会人が確認

画像は実際に取り出された卵管やらその他諸々です。

 

よっぱ
よっぱ

けっこうとりましたよね

 

しかしこれ、

彼氏に確認させ写真まで撮らせるなんて、事前に聞いていませんでした!

 

トラウマになって私が抱けなくなったら、いったいどーしてくれるんでしょう💧

 

よっぱ
よっぱ

オッサンレンタルつかえばよかった⤵

 

血がダメだという男性は多いので、立ち合いをパートナーにお願いする場合、

こういったことも事前に確認しておいた方がいいですよ。

 

 

要点まとめ

⭕ダグラス窩深部子宮内膜症は子宮内膜症の中でも特に完全除去が難しい

⭕摘出腫瘍を立会人が確認し撮影する場合がある

⭕手術後は腸などの癒着防止の為できるだけ早くから体を動かす

子宮内膜症の女性も安心のアンチエイジングサプリ【ピクノジェノール】

 



子宮内膜症
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク