卵巣嚢腫が悪化!フリウェルは人によって効果なし|子宮内膜症40代(2)

子宮内膜症
Sponsored Links
よっぱ
よっぱ

よっぱ(@yoppa45)です。

ちゃんと早くに病院いったのに・・・子宮内膜症の治療で医師から処方された薬が効いてないのに気づくのが遅くて、自覚症状があってから10ヶ月後に手術する羽目になった体験をお話しします。

よっぱ
よっぱ

酷い話だと思いませんか?

『ピル=避妊』だけじゃない。
女性の健康の為に『ピル』という選択。
Sponsored Links

フリウェル(低用量ピル)

この半年の間に起きた激しい痛みについて、子宮頸がんの手術を受けて以来通う
西新宿の大学病院で、定期健診を前倒して相談をしました。そして『子宮内膜症』と診断されます。

しかし手術の必要はなく薬で進行を止めれば良いと言われました。

よっぱ
よっぱ

ホッと一安心

いくつかの治療方法について説明があり、副作用が少なく薬価が安いということで、超低用量ピル『フリウェル』を勧められます。

40代以降で増加するという血栓症のリスクも実状は極めて低いという説明を受け、これに同意しました。

はじめてのピルだったので様子見の為2週間分だけ処方されます。かたや鎮痛薬『ロキソプロフェン』は、毎食後飲めと言わんばかりにどっさりいただきました;;

女医さん
女医さん

痛いと感じる前に飲むと効果的です。空腹時に飲んでも全然問題ありません。

よっぱ
よっぱ

それって、4時間毎に飲み続けてればいいのかしら?

そうして薬が切れる前に再度受診することになりました。そして2週間後、

女医さん
女医さん

どうですか?

よっぱ
よっぱ

はー、そんなヘビーではないですけど、ちょっとふわふわしたり、あとホットフラッシュ的なことも数回ありました。

女医さん
女医さん

では漢方出しましょう。それとフリウェル1ヶ月分出しますので、またなくなる前に受診してください。

と、1時間半待って3分ほどで終了。大学病院あるあるです。薬をもらっただけで帰宅。次も同じ。次も。

ちなみにこの時処方された漢方薬は『当帰芍薬散|とうきしゃくやくさん』という漢方で、更年期障害などの改善に有効な漢方薬としてポピュラーなものです。

低用量ピルの副作用には大抵この当帰芍薬散が処方されるそうなので、お急ぎの方はネット通販もご検討ください。

増していく痛み

しかしその辺りから、発症時は隔月の生理の時だけ発作のように痛かったものが、生理を止めているにも関わらず平常時でも痛みを感じるようになっていきます。

よっぱ
よっぱ

先生、最近けっこー痛いたいです、

女医さん
女医さん

あー、けど基本痛い病気ですからねー。痛み止飲んでます?ロキソプロフェンは別に体に悪くないから、我慢しないでどんどん飲んでいいですよー。そんなに我慢できませんか?フリウェル飲んでるので悪化はないんですけどねー。

何だか面倒臭そうに聞こえました。

若い女医さんにさばさばとした口調でそう言われると、まるで自分が酷く痛がりのようで恥ずかしくなってしまい、それ以上強く言えません。

よっぱ
よっぱ

はあ、まあ、以前のあの発作のような、強烈な痛みに比べたらそうでもないんで、悪化がないなら、じゃあ、まあ、様子みます…。

しかし日増しに痛みが強くなり、とうとう次の予約日を待てずに再受診。我慢できない痛みを訴えると初診以来のエコー診察が行われました。そうです、それまでずっと口頭での経過確認のみ。

フリウェルが効かず卵巣肥大

画像をみた先生が言いました

女医さん
女医さん

あれ、大きくなってる

卵巣は80mm近くに肥大していました。私にはフリウェル効いてなかったんです。

さらに詳細に調べるというので、その女医さんを問い詰める間もなく検査診断の専門クリニックに移動させられ、今度はMRIによる撮影が行われました。

結果が出る日に合わせ予約をすると曜日がいつもとは異なります。そして当日、現れたのは別の医師でした。

複数の子宮内膜症を併発

MRIによって卵巣嚢腫の影響で『卵管留水腫』の併発も判明。これがかなり大きく腫れ上がっている模様。

『卵管留水腫』
卵管が炎症を起こし、卵管の先が閉塞し中に血液や膿が溜まって、ソーセ-ジのように腫れあがる病気。

そして子宮内膜症は『卵巣嚢腫』だけではなく『腹膜病変』さらに『ダグラス窩深部病変』が疑われるとぞくぞく指摘があり、おまけで『子宮筋腫』があったので丁度良いから一緒にとりましょう的な話になり、その場で手術が決定となりました。

そして

女医さん
女医さん

あれ!?大きくなってる;;

を最後に、あの女医さんと顔を合わせることは二度とありませんでした。

よっぱ
よっぱ

酷いな!

自分の体は自分で管理する

子宮内膜症だと診断された時に思ったことがあります。私はこれ以前に同じ病院で『子宮頸がん』の手術をしています。そしてそれ以来ずっとこの病院で経過観察をしてきました。だからこそ痛みを発した時に婦人科の病気は疑わなかったのです。

『子宮頸がん』『子宮内膜症』

同じ婦人科の病気で同じように膣から何か突っ込んで検査するのに、それぞれ個別に検査依頼しないと調べないし分からないんですね。

イメージだと先生から

お医者さん
お医者さん

あなた子宮内膜症になってます。悪化する前にケアしていきましょう!

とか言ってもらえそうなんだけどな。

要点まとめ

・低用量ピル『フリウェル』は子宮内膜症に必ず効くとは限らない

・卵巣嚢腫は適切な治療をしないと半年で2.5mmから8.0mmまで悪化する

・治療の選択、特に初期の経過観察は慎重に行う

・正確な診断にはMRIがおすすめ

・通常の婦人科検診で子宮内膜症は指摘されない

つづく

着けてる感じがしない|超薄&超温で快適

🔽