退院後の生活と注意点|不正出血が止まらない!ディナゲストの副作用

退院後の生活と注意点|不正出血が止まらない!ディナゲストの副作用 子宮内膜症
スポンサーリンク



ファイナンシャルプランナーが無料で診断

よっぱ
よっぱ

こんにちは。痛いことだらけの人生をほふく前進中のよっぱ(@yoppa45)です。

 

同じ【子宮内膜症】で悩まれている女性の為に、少しでも私の情報が役に立てばと思い

入院・手術の様子を詳しくお伝えしています。

 

今回は、退院から日常生活へ復帰するまで。

 

その痛み、きっと今よりマシになりますから!!

どうか気持ちが、少しでも前向きになりますように!!

 

退院後の生活と注意点

退院後の生活と注意点

退院から帰宅まで

子宮内膜症の手術が無事に終わり、術後の回復も順調。

予定通りの入院日数で退院できることとなりました。

 

久しぶりに外を歩きます。

 

まだスタスタ歩くのは相当キツイかったですが、

手術前だってあんなに痛かったのに、毎日電車で通勤したじゃないか!って思うと

タクシーで直帰なんて今さらもったいなくて・・

 

最寄り駅までタクシーで。あとは電車を利用しました。

 

よっぱ
よっぱ

めっちゃ貧乏性

 

しかし後悔。

東京23区内をJR乗り継いで自宅に戻るって、さっきまで入院していた人間には、かなりハードでした。

 

立ちっぱなしもしんどいですけど、座ったり立ち上がったりする時が痛い。

 

何より、すれ違う人たちがお腹めがけてぶつかってきそうで怖い💧

 

次はケチケチしないで自宅までタクろーと思いました。

 

よっぱ
よっぱ

次などと考えてはいけない

 

経過観察の為に通院

その後は経過観察とディナゲストの為と、それにこれまた保険共済金の関係で、

入院したこちらの病院に退院後3ヶ月間で6回通院ました。

 

ディナゲストをまとめて購入できる金銭的余裕があれば、経過観察だけなら通院回数はもっと少なくて済むと思います。

 

ちなみに、退院後最初の受診日まで入浴は湯船につからずシャワーだけですよ。

 

仕事復帰は2週間が目安

腹腔鏡下手術の場合、仕事復帰は2週間が目安で、受診日に先生と相談となっています。

私はけっこー長めに1ヶ月ほど休んでから復帰しました。

 

実は『子宮頸がん』の手術を行った後、

2週間休養して職場復帰しようとしたその日に、通勤車内で傷が開いて大量出血を起こし、

緊急で無麻酔の縫合処置という、とても痛い体験があり、今回は大事を取りました。

 

よっぱ
よっぱ

子宮頸部には痛点が無い為、実際はそれほど痛くはありません。けど、貧血で失神しそうになり怖かったです、

 

 

術後2か月間制限すること

①:自転車に乗る
②:腹圧のかかること
(布団の上げ下ろし、重い荷物を持つ等)
③:運動
④:性生活
⑤:麺類を避ける(腸閉塞の予防)
⑥:刺激物を避ける(香辛料の強いもの等)

 

術前・術後お腹のハリの違い

術前・術後お腹のハリの違い

画像は手術による劇的ビフォーアフターの自撮りです笑 。

 

肋骨浮き出てるのに腹だけ出っ張ってまるで餓鬼みたいでしたが、

 

よっぱ
よっぱ

無事へっこみました!

 

嚢胞・卵管・筋腫とあれこれ取り出した傷口に、絆創膏が1枚だけペタっと貼られた絵面には、凄いギャップを感じます。

 

慢性疾患には二人の担当医を持とう

慢性疾患には二人の担当医を持とう

入院した医院は良い病院でしたが、

自宅から遠方なうえ予約ができないというのがかなり難点。

 

こちらに通い続けるのは不自由な為、

保険適応が終了するのを機に、自宅から近いクリニックに『かかりつけ医』を変更しました。

 

新たに選んだクリニックは小さので、いざ手術となった場合そこまでの面倒はみてもらえませんが、

 

1. うちから近くて
2. 予約ができて
3. 土曜もやってって

 

実はお偉いさんであった執刀医のように、学会の都合で急遽お休みということもないので、

定期健診だけならこちらの方が断然便利です。

 

普段使いといざという時の二人の先生を持つ。その方がスマートな病人ライフを送れます。

 

『かかりつけ医』
普段何かあった時にとりあえず受診する地元のお医者さん
『主治医』
いざなにか大病にかかった時その治療を担当するお医者さん

 

子宮内膜症の手術から半年後

子宮内膜症の手術から半年後

上手な手術のおかげで子宮内膜症による痛みは劇的に改善。

手術そのものによる腹部の痛みも半年後には気にならなくなりました!

 

ダグラス窩深部病変だけが、その存在を主張するように時々ツキツキと下腹部を刺激しますが、

その不快感だって普通の生理痛にも及びません。

 

ディナゲストの副作用

ただ、そうなるとですね・・

 

ディナゲストの不正出血という副作用に、我慢できなくなってきました!!

 

手術前は、あの痛みが和らぐならホルモン剤の副作用なんて

 

よっぱ
よっぱ

全然平気!なんでも我慢する

 

って思っていたはずでしたが・・

 

よっぱ
よっぱ

人間はどんどん快適を求めます

 

いつどれくらい出血するかわからないので常にナプキン着けっぱなし。これは想像以上にストレスです!!

 

よっぱ
よっぱ

生理止めてるのに出血するって意味がわかんない。この先ずっとオムツつけっぱなしなの?!

 

いつまで待てばいいのか先が全くみえてこない!

 

よっぱ
よっぱ

耐えられない・・

 

それに

世の中じゃアンチエイジングとかいって『イソフラボン』や『プラセンタ』が持てはやされているのに、

美しさの源と言われる『エストロゲン』を逆に抑え込むなんて

 

よっぱ
よっぱ

残念なおばさん一直線…

 

そんな気がして、気持ちがどんどん暗くなっていきました。

 

ひょっとして!

この更年期みたいなネガティブ思考。これも黄体ホルモンによる副作用では?!

 

よっぱ
よっぱ

あーダメだーー;;

よっぱオススメ☆付けてる感がないのにしっかり温かい

 

不正出血が止まらず服薬中止

はじめは

2~3か月も我慢すれば、薬が体に馴染んでおさまるかと思っていた副作用が、

いつまで待ってもおさまらない。

 

半年、一年。。

 

そしてある日、とうとう

ディナゲスト服薬を中止しました!

 

よっぱ
よっぱ

もちろん医師とよく相談した上ですよ。

 

手術を担当した主治医には服薬を続けるように言われていたので、それはそれは迷いましたが、

現在のかかりつけ医からは、

 

お医者さん
お医者さん

進行のスピードは人それぞれです。飲まなければ数年でまた手術が必要になる人もいるかも知れませんし、逆に悪化がゆっくりなら閉経する方が先の人もいます。

 

ディナゲストは進行止めるだけでじゃなく、ある程度なら回復もさせられる薬なので、ちゃんと定期健診をうけて経過を確認していれれば、多少悪くなってから服薬を再開しても、けして遅いということはないですよ。

 

と、おっしゃっていただきました。

 

⚠先生によって見解は異なります

 

服薬中止してから2年半経ちますが、今のところ問題ありません。

しかもその間になんと!

 

ディナゲストに『ジェノゲスト』というジェネリックが登場し、薬価が半分くらいになりました!

 

もし悪化して服薬再開しても費用半分で済みます。

 

よっぱ
よっぱ

これは嬉れしー♪

 

ピクノジェノール服用

ピクノジェノールとは

さらに同じ頃、同じ子宮内膜症の患者さんから、『ピクノジェノール』というサプリメントを教えてもらいました。

 

ビタミンの含有量が高く抗酸化作用に優れていて美肌や健康にとても効果があり、

女性ホルモンに影響を与えるような成分が含まれていないので、子宮内膜症でも摂取することができる。

 

それどころかこれ、

子宮内膜症の改善に効果があるという研究結果まででているんだとか!

 

これで少しは残念なおばさん化の予防につながればと期待してます♪

 

 

お腹周りが不安という後遺症

余談ではありますが、

この病気になって以降、お腹の前を何かでカバーしてないと、どーにもこーにも落ち着かなくなってしまいました。

 

人混みを歩く時はもちろん、椅子に座ってテレビ見ている時も、

鞄とか上着とか、毛布とか、何でもいいからお腹の前にあてがってやらないと不安なんです。

 

よっぱ
よっぱ

寝る時まで、布団の中にクッション引っぱり込んでお腹に当てて寝ます。

 

これ、けっこー【あるある】なんじゃないでしょうか?

(わかるー)って思ってらっしゃる方、お仲間ですね👍😊

 

症状・効果は千差万別(人それぞれ)

症状・効果は千差万別(人それぞれ)

子宮内膜症は再発性の慢性疼痛疾患であり、一度発症したら閉経するまで付き合う病気です。

 

そう聞くと絶望的な気持ちになりますよね💧

 

けどそれ、そうは言っても

絶えずあの強烈な痛みを抱えたままで閉経までの人生を過ごさなくてはいけない

そんな意味では無いですよ。

 

そこを思い違いして、必要以上に暗くなっていた気がします。

最悪なパターンに思いを巡らせるあまり、すでに気持ちが限界に達してしまってはいないでしょうかね?

 

私の場合ダグラス窩に病変がありますが、特徴的と言われる排便痛や性交痛の症状は術前から全くありません。

 

このように同じ病気でも症状は人それぞれだったりしますから、あまり先走って絶望しないでくださいね。 

 

あれこれ悩みは尽きませんが

 

よっぱ
よっぱ

お互い頑張っていきましょう!

 

要点まとめ

⭕ディナゲストは不正出血という副作用が多発するが効果は高い

⭕ディナゲストにはジェノゲストという薬価が約半分のジェネリックがある

子宮内膜症の女性も安心のアンチエイジングサプリ【ピクノジェノール】

 




子宮内膜症
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク