卵巣嚢腫の症状と治療|子宮内膜症は生理が軽くても発症する

子宮内膜症
Sponsored Links
よっぱ
よっぱ

よっぱ(@yoppa45)です。

子宮内膜症が原因で43才の時に手術をしました。

自覚症状が出でてから5か月後に病名がわかり、そこから5か月後には手術決定です。

実際に患者になってみると、子宮内膜症の基本情報と一致することそうでないこと様々だったので、

私の子宮内膜症がどんなものだったのか

それを悩める患者さんの参考になるよう、ここでお伝えします。

『ピル=避妊』だけじゃない。
女性の健康の為に『ピル』という選択。
Sponsored Links

子宮内膜症とは

皆さんは『子宮内膜症』という病気を、ご自身が悩まれる前からご存じでしたか?

よっぱ
よっぱ

私は自分がなるまでこの病気まったく知らなかったです💧

『子宮内膜症|しきゅうないまくしょう』
子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜組織が、子宮以外の場所(卵巣、腹膜など)で増殖、剥離を繰り返す病気。

生理が子宮以外でおこって剥離出血するって、それはもはや

よっぱ
よっぱ

ただの怪我!

勝手に傷ついて、出血した血液が排出されないで溜まっていく。
体内が腐敗した血液で汚されていき、汚れる一方で自分ではきれいにすることができない。
よっぱ
よっぱ

何て気持ち悪い病気なんだ!

生理が軽くても発症する

初潮が早まっていたり、晩婚で出産が減ったりして、生理の回数が増えていることで患者が増えてる。

というのが現在の通説ですが、子宮内膜症については色々確かなことはまだはっきりしていません。

とりあえず一般的な特徴と自分を照らし合わせてみました。

多数派:初潮が早い
よっぱ:初潮は遅い

生理がはじまったのは中学二年になる前くらいなので、けして早い方ではありません。

多数派:出血量が多い
よっぱ:出血量は少ない

かなり少ない方だと思います。

生理2日目でもナプキンをかえるのは2~3回で、それは発症前も後も変わりません。

多数派:生理が重い
よっぱ:生理が軽い

発症前は生理痛もほとんど感じたことがなく、生理が軽いのが自慢でした。

しかし生理の回数自体は確かに多いです。

生理不順に悩むこともなく基本23日周期で休むことなく生理を迎え、出産どころか妊娠したことすらないまま40才を超えていましたから。

私の例でもわかるように
子宮内膜症はけっして生理の重いタイプの人だけがなる病気ではありません。

私みたいに中年になってから、ある日突然激しい痛みに襲われ、そうと気づいてからあっという間に悪化する、そんなパターンもあるんです。

女性

自分は生理軽いから何か違う病気でしょ

何て頑なに思わない方がいいですよ。

自覚症状は突然現れる

ある日の朝、通勤電車の中で突然ヤバい感じの痛みが襲ってきました。

言葉で例えると

肛門中心にケツの底がごっそり抜け落ちそう!!

しばらく我慢していたら額から汗が流れ落ちてきました。経験したことのない激しい下腹部痛です。

次の駅に到着してトイレに向かいますが、全然痛みが治まりません。

いつまでもトイレにとじ込もっていられないので、何とか会社まで行こうとしましたが、途中で耐えきれず銀行のATMコーナーの床に横になってしまったところ、職員さんが客室に運んで下さいました。

よっぱ
よっぱ

本当に助かった

男性

いや、そこで寝てられても困るから

電車の中で痛みを感じ出してから、ジワジワ来てズドーンときて痛みの頂点で必死に嵐が過ぎるのを待つような、そんな時間が一時間くらいあったでしょうか。

これが最初の『なんだこれ!?』でした。

それまでは、

よっぱ
よっぱ

生理痛ひどい人って人生損してるよな、かわいそ、

なーんて他人事だったのに、ここから約1年先には、生理痛の親玉みたいなヤツのせい手術するんですから、人生ってほんっとに何があるかわかんないですよね。

ドキッとする不正出血など、いざと言う時に備えて

強烈な痛みが隔月に発生

その初体感があまりに恐怖だったので次の生理を戦々恐々として迎えましたが、その月あの激しい痛みはないまま生理終了。

ところがその翌月、またあの強烈な痛みに襲われます。

仕事中だったので応接室で休ませてもらいましたが、マックス痛い状態は30分前後かな、もうその時の痛さは

よっぱ
よっぱ

誰か寝技とかで気絶させてくれないかな;;

よっぱ
よっぱ

気づかないうちに殺してくれ!

といった感じ。

ですが、次の生理でもあの激しい痛みが感じられなかったので、私は婦人科疾患よりも消化器系の疾患を疑ってしまい、胃腸科に通い胃の内視鏡検査(胃カメラ)を受けるなど遠回りをしてしまいます。

子宮内膜症性卵巣嚢腫

胃の内視鏡検査で問題が見られず血液検査でも他に疑うべき疾患がない中、3度めの発作的な痛みが生理の真っただ中に起こりました。

ここでようやく婦人科を受診します。

その結果、『子宮内膜症性卵巣嚢腫』と診断されました。

女医さん
女医さん

左の卵巣が腫れています

しかしここで疑問が。

内膜症を疑う激しい痛みが出た後も、生理のたびに決まって同じようには痛くなりませんでした。

よっぱ
よっぱ

これはいったいどうしてなんでしょう??

これをお医者さんに質問しました。

女医さん
女医さん

貴方の病変は左側にあります。排卵は左右の卵巣が毎月交互に行うのです。その為左側の卵巣から排卵がある月に、激しい痛みを伴ったのです。

と、回答がありました。

よっぱ
よっぱ

卵巣の仕事って隔月交代制だったのか

⚠重要なお知らせ⚠(2021年3月10日付)
排卵が左右交互である説は誤りである可能性が高いことが判明いたしました。申し訳ありません。しかし、ここではあえてリライトせずに別記で釈明させていただきます。どうぞリンクの記事も合わせてお読みください。

低用量ピル『フリウェル』服用

卵巣は腫れて痛みを発するようになっていましたが、サイズはまだ25mm程度でした。

この段階で発見できていれば、生理を止めることで自然と腫れも治まることがあるそうです。

女医さん
女医さん

3cm未満では手術の必要はありません

そうはっきり言われます。

よっぱ
よっぱ

ああ、早めにわかったよかった!

そう、この時わたしにとっての適切な治療がされていれば手術は必要ないはずだったんです。

女医さんが処方した薬は、低用量ピル『フリウェル』でした。

生理で悪化する病気だから、フリウェルを飲んで生理を止めていれば少なくとも悪化はしない。

よっぱ
よっぱ

私はそう理解していました。

そしてあの発作のような痛みもそれきり起こらなくなったので、薬の効果を信じて疑いませんでした。

しかし実際には、病状はどんどん悪化していたのです。

治療の効果は人それぞれ

一番お伝えしたいのは、子宮内膜症は発症する部位、症状、進行具合、効果的な治療、薬、副作用など、それら全てが人によって異なるということです。

私はまだ手術が不要な段階で病院に行きました。そしてちゃんと通院し指示された通り服薬治療も行いました。

にも関わらず《フリウェル飲んでるから大丈夫》という思い込みと医者任せのせいで、病気を悪化させ痛みに耐えながら手術を待つはめになったのです。

今あれこれ悩まれている患者さんは、私の話もひとつ参考にして、ご自身にとってより良い治療の選択をおこなってください。

まとめ

●子宮内膜症は生理が重い人だけがなる病気ではない

●自覚症状は突然現れることもある

●病変のある卵巣から排卵する時は特に痛みが激しい

●低用量ピル(フリウェル)は必ず効果があるわけではない

続きもご覧ください

大腸を守る善玉菌☆ビフィズス菌を増やします

コメント