喉の違和感の原因は見えない臭い玉|膿栓の取り方と口臭対策

喉の違和感の原因は見えない臭い玉|膿栓の取り方と口臭対策 心身の悩み
スポンサーリンク

喉の違和感の原因は見えない臭い玉

喉の違和感の原因は見えない臭い玉

臭い玉(正式名称『膿栓』のうせん)は、扁桃の表面に多数ある小さなくぼみに、食事の残りや菌の死骸がたまってできた化膿物です。

これが時々のどから出てくる小さな粒粒の正体です。

黄ばんだ乳白色をしていて、

潰すと非常に臭いので別名『臭い玉』くさいだま、

においだまと呼ばれます。

 

喉のあたりに点在した穴凹にできる

鼻クソならぬ喉クソのような物質それが『臭い玉』

よっぱ
よっぱ

大小の違いはあれど、この喉クソはみんなの喉にもれなく詰まってますよ

 

膿栓の多くは食事と一緒に飲み込んだり、

うがいなどで知らないうちに取れて無くなったりするので、

これまで気づかなかったと思われます。

 

膿栓ができやすい口内環境は同時に
口臭が発生しやすい口内環境と言えます。

 

臭い玉の存在に気づくようになったことは、

加齢や口呼吸によるドライマウスなどが要因で

口内環境が悪くなっている証拠です!

 

臭い玉は口内環境の悪化で増える

臭い玉は口内環境の悪化で増える

私が初めて臭い玉に気づいたのは・・

 

よっぱ
よっぱ

30は越えていたと思います

 

確かその辺りから口の渇きが気になり、

自分の唾がしょっぱいと感じるようにもなりました。

 

そして極稀に、

唐突に口の中に小さな白い粒粒が現れるようになったのです。

 

何か食べた直後でもなく、

食後の歯磨きもきちんとしたし、

口の中に虫が飛び込んだ訳でもない。

 

モゴモゴっとしてペッと口から出して見ると、

何だかカシューナッツかマカダミアナッツの欠片みたいな

黄ばんだ白い塊が、ひとつ、ふたつ、、

 

よっぱ
よっぱ

あれ?なんで。

 

今日ピーナッツかなんか食べたっけ?

糸楊枝で取れなかったのが今頃出てきたのかしら??

 

しっかり取ったつもりだったけど

実際こうして食べカスが出て来たのだから、

きっと歯磨きが甘かったのだろう

 

よっぱ
よっぱ

次から気を付けよ

 

とその時は思っていたのです。

 

しかし、

ナッツ類を食べた記憶がないにも関わらず

その粒粒が現れることがその後も何度かあったで、

疑問に思いネットで検索。

 

そこではじめて『臭い玉』の存在を知ったのです。

 

臭い玉と口臭は関係ない?

臭い玉と口臭は関係ない?

食べカスや菌の死骸だなんて云わば生ゴミ。

それが口の中にたくさんあれば、

そんな口の中はさぞかし臭かろうと思うでしょうが、

 

実は臭い玉、

潰さずそのままであれば殆ど臭いを感じません。

 

だから臭い玉をとってしまえば

臭わなくなるかと言うとそうではないのです。

 

臭い玉その物より、

臭い玉のできる口内環境が口臭の原因なんです。

 

よっぱ
よっぱ

ん?てことはどっちみち臭いのではないかな??

 

どーにも気になるので

歯医者さんで聞いてみました。

 

よっぱ
よっぱ

私の口普通より臭くないですか?💧

看護婦さん
看護師

全然普通ですよ

 

とおっしゃいますが・・

いやー、

面と向かって気使ってるだけかも。

 

だって彼氏くんは、

 

彼氏くん
彼氏

うん。たまにすごく臭い時あるよ。

 

だって・・・

自分から聞いといて何だけど、

 

よっぱ
よっぱ

ムカッ

 

 

自分の口臭を確認する方法

自分の口臭を確認する方法

ティッシュペーパー

折り畳んだティッシュで舌の表面を軽く擦りしばらく放置。乾いたティッシュの臭いが自分の口臭。

 

マスク

マスクを鼻まですっぽり装着。その時する臭いが自分の口臭。

 

歯ブラシ

毎日使っている歯ブラシの臭いが、

まさしく自分の口の臭い。

 

よっぱ
よっぱ

うーん、よくわからない

 

どれ試してもそんなに臭いくないけど、

けど、

ワキガの人ってあの臭いに自分で気づかない訳ですからね。

口臭も自分ではわからないっていうし・・・

 

よっぱ
よっぱ

あー!わからない!!

 

私って臭うの?

そーでもないの??

 

よっぱ
よっぱ

どっちなんだい!

 

ブレスチェッカー

そこで買ってしまったのが

↓こちら↓タニタの『ブレスチェッカー』

 


タニタのブレスチェッカーは3段階判定式

緑:臭くないよOK-♪
黄:ちょーっと臭うかな?
赤:はっきり臭い!

 

結果は、・・・ほぼ毎回🎉緑色🎉

 

よっしゃこれで安心!

できるかと思いきや全然安心できない!

 

さっきは良かったけど今は?今度は?もう一回。。

と、ひっきりなしに測った挙げ句

 

よっぱ
よっぱ

これ本当かなあ・・

 

と、疑ってしまったらもーアウト。

 

歯医者さんが言う

 

看護婦さん
看護師

全然普通ですよ

 

を、信じられないのと一緒です。

 

よっぱ
よっぱ

もはや心の問題、

 

膿栓の取り方と口臭対策

膿栓の取り方と口臭対策

しかし、臭いの元ではないと言っても、

無数の穴ぼこが喉に開いてるって聞いただけでもゾッとするのに、

 

そこに悪臭を放つ生ゴミや死骸を詰めたまま生活している

などと言われ

 

よっぱ
よっぱ

放っておけるはずがない!

 

そこで何とか一掃できないかと思い

色々と対策を試みました。

 

よっぱ
よっぱ

同じ理由で鼻の毛孔も嫌い。あのブツブツが不快で、肌に悪いとわかっていても絞り出さずにいられない。

 

綿棒

まずは直に取ろうとしました。

けど無理、

どうしても奥に届く前にオエッってなっゃう。

 

それに他のサイトに書かれてましたが、

喉が傷ついて炎症起こしたりすると、

余計にこの臭い玉が増えるんだって!

 

よっぱ
よっぱ

危ない危ない。

 

うがい

喉がヒリヒリして

ちょっと声枯れするくらいうがいしました。

これは極稀に取れたことがあります!

けど、

偶然かもしれません。

 

これくらい激しくガラガラーペッッ!!

ってやると飛び出しますって絶対値が

自分の中にまだないので。

 

うがいするほど喉の異物感が増すので、

穴から押し出す効果はあるのではないでしょうか。

 

あとひと押し!

ポーンと出た!

 

ってとこまでには至らないので

 

よっぱ
よっぱ

イライラは解消されません。

 

丸型洗浄瓶による洗浄

臭い玉に直接噴射して

水圧で穴から押し出すという『水圧洗浄方式』。

 

いや~、無理。

 

まず臭い玉がしっかり目視できてないと

どこ辺に向けて噴射して良いのかがよくわからないです。

 

私は初回に何も考えず

勢いよくボトルの水を噴射したもんだから

泣くほどむせてしまい、

結果次から勢い良く噴射できなくなりました。

 

よっぱ
よっぱ

はい消えた~

 

けどこれも、

喉の奥を確認して見みえるくらい

大きな膿栓がある人ならピンポイントで狙えるので、

 

噴射水が上手く当たって

ポロッととれたらとんでもなくスッキリするだろうな!

 

よっぱ
よっぱ

高圧ガンでタイヤの泥落とすみたいにね♪

水圧でお口をキレイに☆注射器型で的を絞りやすい

臭い玉を病院で取る

臭い玉を病院で取る

最後はダイレクトに耳鼻科を受診しました。

どこかのサイトに

耳鼻科でとってくれるって書いてあるのみたんです。

 

そして某日

 

医師
耳鼻科医

どーしました?

よっぱ
よっぱ

臭い玉ってやつがたまに出て、

女医さん
耳鼻科医

あー、はいはい。

よっぱ
よっぱ

気になっちゃって、

女医さん
耳鼻科医

誰にでもあるから
気にしても仕方ないですよ

 

いつも思うけど、

それで気にせずにいられたら

 

よっぱ
よっぱ

最初から悩まないよ、

 

鼻の頭なら手が届くから、

良くも悪くも腹立ち紛れに絞り出すことで

一旦は気がおさまるけど、

 

けど奥歯の奥、

喉の奥には手が届かない!

 

よっぱ
よっぱ

イラッ

 

マスクの着用

マスクの着用。これは確実に効果ありです!

 

定期的に存在が確認されていた憎き膿栓が、

コロナ禍においてマスクをするようになってから全く現れなくなりました!

 

マスクによる口内乾燥の予防が、口内環境を改善し膿栓を減少させたと思われます。

 

臭い玉の臭いは癖になる

臭い玉の臭いは癖になる

すいません、残念ながら以上です。

ボロっと取れる方法はまだみつかってません。

 

取ろうとしても取れないけど

取れる時は何の前触れもなく取れる。

それが今の私の臭い玉。

 

だから取れると嬉しくてね~笑笑

 

よっぱ
よっぱ

爽快感半端ないって!

 

それで

爪でペースト状に潰して臭い嗅いじゃうの!笑

 

臭いほど取れると口臭が改善された気分になるので

臭いのにメチャメチャ癖になる臭い!

 

やみつきです笑笑

 

要点まとめ

臭い玉は誰の口の中にも存在する

臭い玉があるからといって必ず口臭が強いわけではない

無理に取るのは怪我や口臭悪化のもと

臭くて癖になる臭いがする

 

満足度94.1%!感謝のお声が続々!


心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク