脳卒中の前兆・脳梗塞と脳出血の違い|高血圧症は全身麻酔手術ができない

脳卒中の前兆・脳梗塞と脳出血の違い|高血圧症は全身麻酔手術ができない 病気の治療
スポンサーリンク


何回相談しても無料【保険見直しラボ】

母親が脳卒中を発症

母親が脳卒中を発症

月曜日、

出勤の為に慌ただしく身支度を整えている最中に、

珍しく故郷の兄からメールが届きました。

 

彼氏

心配させたくないけど、母さんの具合が悪い。

 

差し迫った様子のない文面でしたが、

兄がメールを送るくらいだから軽くもなかろうと思いすぐに電話をかけました。

 

すると、

 

彼氏

母さん、金曜に手術して、まだ意識が戻らんのだわ・・

よっぱ
よっぱ

ええッ?!

 

何がどーして急にそんなことになったのかは後で詳しく聞くとして、

とりあえず今すぐ帰省すると言ったのですが、

 

彼氏

面会時間が限られとるで、会えるとしても明日だわ。だで、そこまで急がんでもえーぞ。

 

そう言われ

その日は会社に行き先々の仕事を片付け

休みを取って翌朝早く新幹線に乗ったのでした。

 

駅から病院へ直行し、

集中治療室の前で面会時間を待っていると兄がやってきました。

 

時間になり兄と一緒に中に入ると、

とても大きなワンフロアにいくつもベッドが並んでいます。

 

前を行く兄の足が止まりました。

 

そのベッドに横たわっている人の顔はむくんでパンパン。

それが母だとすぐにはわかりませんでした。

 

さらに剃髪された後頭部には、

切り取った骨をガンタッカー(建築用ホッチキス)で

とめたような傷跡が丸見えになっており、

到底生きた人間の物とは思われない酷い有様。

 

そして意識が戻らないという現実・・・

 

現状が相当に厳しいものであることが、

沈痛な面持ちの兄からも察することができます。

 

彼氏

まったくよー、なんでこんなことになったんかなぁ。。とりあえず声かけたってくれ。

 

聞きなれた声が話しかけると

意識が戻ることがあるというので、

私も大きな声は出せませんが懸命に呼び掛けました。

 

しかし反応はありません。

 

一回の面会時間は15分ほど。

私は午後の面会まで院内で時間をつぶし、

見舞いに来た義理の姉と共に再び母のもとへ。

 

女性
兄嫁

声かけながら手足さすったげてね。

 

寝たきりで血流が悪くなってしまうので、

こうして温めてあげるのだとか。

 

面会時間中さすり続けましたが、

この日の面会で母の意識が戻ることはありませんでした。

 

彼氏

このままこっちにおってもいつ意識が戻るかわからんで、お前とりあえず東京戻っとれ。何かあったらすぐ電話したるでさー。

 

その後最寄り駅まで送ってもらう車中で、

兄がこれまでの経緯を語ってくれました。

 

あきらめていたマヒが改善する人が続出

脳卒中の前兆・脳梗塞と脳出血の違い

脳卒中の前兆・脳梗塞と脳出血の違い

前の週に、母が頭痛とめまいを訴えたそうです。

 

とても気分が悪いと言うので兄が車で病院へ連れていき、

検査の結果、脳内に出血がみられる

『脳卒中』だと診断されました。

 

脳卒中|のうそっちゅう
脳内の出血や血液循環の障害が原因で、主に半身不随に陥る救急疾患の総称。

 

脳卒中は大きく3種類に分類されます

①脳梗塞 ②脳出血 ③くも膜下出血

 

違い(詰まる or 破れる)

・脳梗塞は脳血管が『詰まる

・脳出血くも膜下出血は脳血管が『破れる

 

彼氏

良かった!すぐ病院にきて。不幸中の幸いだ

よっぱ
よっぱ

ほんと!ラッキーだったね

 

高血圧症は全身麻酔手術ができない

高血圧症は全身麻酔手術ができない

ところが、問題はここからです。

 

幸いにもしっかり意識のある状態で

設備の整った大きな病院にいるというのに、

なんと手術ができないから様子をみるというのです。

 

彼氏

はぁ!?

 

理由は母の『高血圧』でした。

 

高血圧症は全身麻酔の手術においてもっとも重要な危険因子です。既往歴が長い・血圧が高いほど合併症を起こす可能性や重症度は高くなります。術前の血圧が180/110mmHg以上の場合、まずは血圧コントロールが優先されます。

 

高血圧の患者の場合、

手術が可能な数値まで血圧が下がるのを、

待たなくてはいけないと言うのです。

 

発症初期のまだ意識がはっきりした状態で、

せっかくこうして病院にいるのに!

どんどん悪化していくのをただ見ているしか無いなんて!

 

よっぱ
よっぱ

何たるもどかしさ!

 

だってよく聞くじゃありませんか、

家で一人の時に倒れたのが不運だったとか、

すぐ救急車呼んだから軽い後遺症で済んだとか。

 

だったら倒れる前に病院にいるんだから

“超幸い”って思うでしょ普通!

 

処置の早さが後遺症の有無大小を左右する

と言われる脳卒中で、

すでに発症している患者を放置するんですよ?!

 

よっぱ
よっぱ

こんなバカなことって!

 

当たり前過ぎる結果ですが、

母はその後 意識不明となって行きました・・・。

 

この時そばにいた家族の気持ち、

何より母本人の恐怖は、察するに余り有ります。

 

よっぱ
よっぱ

私は何も知らないで、いったいその時何してたのやら・・

 

 

高血圧で手術するのがどんなに危険でも

このままではどの道死んでしまう。

 

家族で意を決し

危険を承知で今すぐ手術をしてほしいと病院に詰め寄り

ようやく手術が行われたそうです。

 

その治療にいくらかかるかわかりますか?

 

医師はさらに、

この手術がいかに難しいものか理由を重ね、

母が助かる可能性の低さをアピールしたそうです。

 

医師
医師

出血によって脳が肥大しているので、頭を開いて溜まった血液を取り除いても、脳の腫れがひかずに、外にはみ出した脳が頭蓋骨に再びおさまらない可能性が高いです。

よっぱ
よっぱ

もう、やめて!

 

まるで死なすために手術するみたいな物言いです。

 

そんな切迫した状況で私への連絡は後手に回り、

結果、術後意識が戻らない母の元に呼ばれたのでした。

 

全身麻酔についての概要はこちら

母親が見せた奇跡的な回復力

母親が見せた奇跡的な回復力

 

出勤をして会社へ状況を説明し

いつでも病院に向かえるよう準備をしているところに

兄から母の意識が戻ったと連絡がありました。

 

よっぱ
よっぱ

よかった!

 

その後、

命の危険は脱したとの医師の判断で

週末にはICU(集中治療室)を出て個室に移ることになり、

それに合わせ再び病院へ。

 

よっぱ
よっぱ

お母さん!お母さんわかる?!

 

私は眠っているように見える母に話しかけ手を握りました。

 

と、その瞬間。

 

 

むぎゅっ☆

 

母は私の倍はあろうかという握力で

私の手を握り返してきたのです。

 

よっぱ
よっぱ

まじで!?

 

さらに

『足は動くの?』という私の問いかけに対し

母は(動くよ!)の猛アピールの如く

自分でヒョイと足を組んで見せたのです。

 

これが実際の写真・・・

 

母親が見せた奇跡的な回復力

 

これ、1週間前には

今手術したら脳みそが頭蓋骨に戻せなくて死んじゃうかも・・・

とか言われてた人間がみせる格好ですかい!?

 

その後も(ちょっと待て!)

制止しなくてはいけないほどの動きをみせます。

 

あまりに元気に動くので、

点滴などのチューブが外れてしまわないよう、

かわいそうですが拘束用の手袋をされてしまいました。

 

よっぱ
よっぱ

どうなっとんじゃこりゃ💧

 

私が内心考えていた、

 

命が助かっても、

これだけの状況になってからの手術では、

いったいどれ程の後遺症が残ることか・・・

 

とか、

 

介護が必要だよね。

運良く施設に入所できても、

色々兄達だけに負担かけられないから、

私も地元に戻って協力しないといけないな・・・

 

そんな先々の心配をよそに、

母は活発に体を動かし、

少なくとも半身不随といった後遺症の心配を

これでもかと払拭してみせたのです。

 

両手右足を振り回す中で、

動きの鈍い左足が気になっていましたが、

そちらも追って活発に動くようになり、

それから一月あまりしてリハビリテーションに転院

 

結果、身体の後遺症らしいものは

左目の視力低下くらいとなりました。

 

以上、

これが母親が脳卒中で手術した際の出来事です。

 

色々と驚くことばかりだったこの母の体験が

発症後に不安を抱く患者さんやご家族の皆さまの希望となりますように。

 

よっぱ
よっぱ

それにしても高血圧って侮れないな💧

 

 

ところで、

 

物を掴む・自力で立つ歩くといった肉体機能に関しては、

早々に安心させてくれた母でしたが、

 

この後の回復期間では

意味不明な発言を繰り返すなど

深刻な意識障害の心配が見られたのです。

 

よっぱ
よっぱ

きっと参考になるので続きもご覧ください

 

要点まとめ

規定値以上の高血圧の場合、全身麻酔術が受けられない。

発症からかなりの時間が経過しても、軽い後遺症で済むこともある。

 

あきらめていたマヒが改善する人が続出



病気の治療
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ