厚生労働省が示す『PTSD』の定義|ストーカー被害によるトラウマ

厚生労働省が示す『PTSD』の定義|ストーカー被害によるトラウマ 怖い体験・失敗談
スポンサーリンク


厚生労働省が示す『PTSD』の定義

厚生労働省が示す『PTSD』の定義

心的外傷後ストレス障害:PTSD(Post Traumatic Stress Disorder)
強烈なショック体験による強い精神的ストレスが心のダメージとなって、時間がたってからもその経験に対して強い恐怖を感じるもの。

 

厚生労働省では『PTSD』を、

とても怖い思いをした記憶が整理されず、

そのことが何度も思い出されて、

当時に戻ったように感じ続ける病気。

と定義しています。

 

震災などの自然災害、火事、事故、

暴力や犯罪被害などが原因になるといわれています。

 

突然怖い体験を思い出す、不安や緊張が続く、

めまいや頭痛がある、眠れないといった症状が出ます。

 

PTSDはストレスとなる出来事を経験してから数週間、

ときには何年もたってから症状が出ることもあります。

 

つらい体験によって眠れなくなったり、

食欲がなくなったりすることは誰にでもあるものですが、

それが何カ月も続くときはPTSDの可能性があります。

 

ストレスが原因の摂食障害について

『PTSD』の判断基準

『PTSD』の判断基準

PTSDによくある症状をまとめました。

 

○ふとした瞬間に辛い体験やその時の感情がよみがえる。

○突然感情が不安定になり、涙ぐんだり怒ったりする。

○その体験を今起きているように生々しく思い出す。

○同じ悪夢を繰り返し見る。

○ぐっすり眠れない。

○緊張状態が続き終始イライラしてしまう。

○ちょっとしたことに驚いたり警戒してしまう。

○記憶を思い出すきっかけを無意識に避けるため行動が制限されてしまう。

 

こうした症状がいつまでも続いたり、悪化するようなら、

PTSDの可能性が高いです。

 

ストーカー被害によるトラウマ

ストーカー被害によるトラウマ

今朝の目覚めは最悪でした。

 

体はこわばり金縛りがとけた直後のよう。

寝汗をかいているけど

暑いのか寒いのかよくわからない。

風邪を引いたのかと疑うほどぐったり疲れている。

 

また、あの男の夢を見ました。

 

若い頃やっていたバンドでボーカルだった男。

私はそいつからのストーキングに3年近く悩まされたんです。

 

それ以降、何度やつの夢をみたかわからない。

内容もいつも大体一緒。

その度に同じ思いをするんですよ。

 

私は両腕を振り抜いてやつを殴り、

体を掴み振り回して壁に叩きつけ、

ほとんど格闘家並の身体能力で、

2度と立ち上がれないよう全力で叩きのめす。

なのにあの男はまさしくゾンビのように、

必ず起き上がりまとわりついてくるんです。

 

延々と、体力の限り、

殴り、投げ飛ばし続け、

拳は傷つき節々からは血がにじみ、

肩で息をしながら途方に暮れる、

 

そんな夢。

 

いったいいつまで、

こんな夢をみなきゃいけないのでしょうか。

 

夢だけじゃありません。

 

当時のやつと似たような風貌を目にし、

チンピラ風情の巻き舌を耳にすると、

あれから何年も経ち

年齢からいってヤツ本人のわけがないのに

ギクっ!として体がこわばってしまうのです。

 

私程度のぬるい被害でこれなのだから、

報道レベルのストーカー被害者が被る

PTSDの深刻さは計り知れません。

 

PTSDを肉体の傷害と比較して

軽んじることがあってはいけないなーと、

しみじみ思うのでした。

 

要点まとめ

『PTSD』は、怖い記憶が何度も思い出されて、当時と同じ恐怖を感じ続ける病気。

震災などの自然災害、火事、事故、暴力や犯罪被害などが原因になる。

判断基準にある症状が何か月も続く場合は『PTSD』の可能性が高いです。




怖い体験・失敗談
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ