週2の休肝日に挫折!ビール1日1缶だけ(週3おかわりOK)の節酒に変更

週2の休肝日に挫折!ビール1日1缶だけ(週3おかわりOK)の節酒に変更 酒の話
スポンサーリンク


もう無駄に悩まない!安心して飲みたい♪

よっぱ
よっぱ

こんにちわ、よっぱ(@yoppa45)です。

 

よっぱのマイヒーローは(成龍:ジャッキーチェン)です。

木人拳、酔拳など、何十回みたかわかりません。

 

テレビも本も日本昔話、特に(養老の滝)が大好きでした。

 

実家は運送会社で、運ちゃんたちは仕事が終われば昼間でも酒飲んでました。

 

私が子供の頃の大人は、映画の中でも、昔話でも、

父親も赤の他人も、みーーーーんな漏れなく

嬉しそうに美味しそうに酒飲んでました。

 

幼い頃はたまに少ーししか飲めなかった酒も

大人になれば遠慮なく飲めると思っていたのに・・・

 

 

週2日の休肝日に挫折

週2日の休肝日に挫折

 

仕事の日

腹鳴りの不安に緊張を強いられながら一日頑張ったのだから

自分を労る気持ちで一杯やりたい。

 

休日

洗濯して掃除して

運動不足の解消にプールへ行き

家族サービスで実家の畑の草むしり

汗と土にまみれた一日の終わりに

自分を労る気持ちで一杯やりたい。

 

何も無い一日

無駄な一日とならないよう

今日も楽しい一日であったと思えるよう

やっぱり一杯やりたい。

 

 

体の為とはわかっている

病気になってからでは遅いとわかっている

後になって後悔しないためだと

わかっていても辛すぎる

 

休肝日

 

飲んでも飲まなくても肝臓は働いている

肝臓はアルコール分解だけが仕事じゃない

飲んでも飲まなくても働いている

飲まなかったからと言って

完全休養などとはならない

 

てことは結局

適量であれば毎日飲んだって害はないのだ。

 

休肝日をもうけてストレス溜めて

反動で適量を超えてお代わりするなら

毎日飲んでお代わりなしの方が

体にはいいのでは?

 

といことで

休肝日やめました

 

 

ビール1日1缶の節酒に変更

ビール1日1缶の節酒に変更

 

今年6月の健康診断でガンマが120超えていたので7月に1か月の禁酒をおこない再検査しました。

 

私としては少なくとも40台にまで下がっていると信じていたのですが

1か月31日間完全にお酒抜いても70台どまり。

 

お酒抜いただけで半分近くに下がったので

単なる飲み疲れで病気の心配はないと

先生にもお墨付きをいただいたのですが

 

今回の結果を考えると節酒だけではもーダメだと感じ

検査後も週2日の休肝日を設けることにしたのですが、

 

心頭滅却して週3日も酒飲まないで我慢できたのは3週目まででした💧

 

4週目には週2日になり、次の週には週1になり、そうなるともう、

 

なぜここまで我慢して生きなくてはいけないのだろうと世を儚んで

何もかもにやる気が失せイライラするようになってしまい

 

これではよっぽど体に悪いのではないかと思い

自分に都合よく考えをあらためることにしました。

 

担当の先生も健診後にこうおっしゃったのです。

 

医師
医師

飲み過ぎなければ毎日飲んでもいいのか。
休肝日は必ず設けた方がいいのか。
そこはまだ解明されていません。

 

【飲み過ぎは体に良くない】今のところ確かな事はそれだけなんです。

 

だったら必ずしも休肝日を設けなくても良いではないですか。

 

もー節酒だけではダメだなんて早まった判断です。

赤ワインを完全断ちできた自分なら、まだ酒量絞れるはずだ!

 

そこで新たに決めました。

 

毎日飲んでもいいけど

最初のビール1缶のみでおかわり禁止

 

これまでは

350mlのビールを1缶飲んだ後に

チューハイ350か日本酒か白ワインを

それよりもう少し少ないくらい飲んでいたので

 

週4で最初のビールのみにして、

おかわりしていいのは週で3日だけにします。

 

そうすれば総量は週2で休肝日を行うのと同じです。

 

だってだって、

おかわりチューハイ飲み切らない時あるし、

日本酒もちょっとでいい時あるし、

 

とにかく最初の一杯!

最初の一口目のビールさえ飲めれば

 

後はお茶でも水でもよっぽど我慢できるってもんですよ!だって

 

アル中じゃないんだから!

 

と、

目標を再設定して2週間が経過。

 

今のところ、

週2でお代わりなし日を守っています

 

けどけど、代わりに

飲み会に参加するの止めました!

 

飲み会1回で家飲み3日分くらいは

軽く飲んじゃうのでね。

 

休肝日を設けるくらいなら

別に飲み友もいらない!

 

つまみだって代わり映えしない

スーパーの総菜でいい!

 

飲み会でワイワイ他人と飲まなくたっていい!

 

独りでも!

飲めるだけ幸せだから!!

 

以上

 

よっぱ
よっぱ

休肝日用に箱買いしたジンジャーエールが
部屋の片隅で減らずに鎮座しておられます笑、

 

 

同じ買うならポイントもGET♪

酒の話
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク