外国人の友達に言葉が通じない
先日、ドイツ人の友達一家が私の住む名古屋市に遊びに来てくれました。
コロナ前に東京で会って以来だから4年ぶりです。
私は1年前に東京から地元名古屋市へUターンしたのですが
名古屋は観光地として人気がないから
この先は私がドイツに行かない限り会えないと思っていました。
ところが、私の引っ越しと同時期に愛知県に最強の観光名所が現れたのです。
『ジブリパーク』
これのおかげで早々に再会が実現しました。
Echt bin ich eine Glücks pilz(本当に私はツイています)
Glücks pilzは幸運な人って意味です。
ラッキーきのこ笑
しかし、
友達が転勤を終えドイツに帰国して以降ドイツ語で会話する機会が全く無くなってしまった私は
生活環境も変化する中でドイツ語学習への熱意をすっかり無くしていました。
もともと低い語彙力であった上ここ何年も練習しなかったせいで
悲しいくらい会話が成り立たちませんでした。
言葉がまともに通じない相手と10年以上も親交が続くなんて奇跡です。
つくづくラッキーだと心から思います。
日本贔屓の両親だけでなく、小3の息子くんまで笑顔で絡んでくれるんですよ。
有難くて泣けてきました;;
ですが、正直に言ってしまうと
楽しいと思える時間よりしんどいと思ってしまう時間の方が圧倒的に長かった。。。
平穏と退屈は紙一重と言いますが
楽しむ器がなければ刺激的な体験もストレスにしかなりません。
バグダッドカフェのブレンダとヤスミンのような素晴らしい出会いを手に入れたのに、
それを享受できない自分の器の無さがやるせない。
実は以前、似たような理由で彼女にメールで絶交を告げた日本人がいました。
彼女は本意が理解できず困惑して私にそのメールを見せたのですが、
同じ立場の人間として辛かったです。
酷いことするなあと思いつつ、その人の気持ちがわかってしまう自分。。
彼女たちといると、話せない、理解できない焦りから、
何回会っても、何年経っても、どうしても緊張してしまうのです。
そして理想とかけ離れた現実の自分に毎度がっかりしてしまう。
彼女の連絡を拒んだ日本人も疲れてしまったんでしょうね。
単なる自分の努力不足なんですけど。
若さと情熱が乏しくなると、そーゆーの耐えられなくなるんですよ。。
それでも、私はこの関係を自ら断つなんてことはしないと自分に誓ったんです。
だから、気持ちを楽にしたいなら語彙力を上げるしかない。
新生活にも慣れたことだし、さあ、もっかいドイツ語、頑張ろう。
自分 toi! toi! toi…
toi toi toiはがんばれ!って意味です。