女性も発症!イケメン病【自然気胸】原因や特徴・痛みの症状と治療方法など

女性も発症!イケメン病【自然気胸】原因や特徴・痛みの症状と治療方法など 病気の治療
スポンサーリンク


気胸とは

気胸とは

『気胸』とは、肺の先端の一部に穴があき

空気がもれ出て肺がしぼんでしまう病気です。

 

突然の胸痛、息苦しさ、進行すると呼吸困難が生じます。

 

気胸は発症原因によって大きく5種類分類されます。

 

①外傷性気胸

交通事故で肋骨が折れて肺に刺さるなど、

明らかに外傷が原因で起きる気胸。

 

②医原性気胸

病院で針をさすような、治療や検査を受けた時に起こる気胸。

 

③続発性自然気胸

肺の病気が原因ではありますが、特に理由なく突然起こる気胸。

 

④月経随伴性気胸

子宮内膜症が肺で発症した為に、月経に合わせ起こる気胸。

 

⑤特発性自然気胸

肺気胸で最も多いのが「特発性自然気胸」です。

 

青年期(13歳~35歳くらい)の

長身でやせ形・胸板が薄い人に多く発症する病気で患者の8~9割が男性。

女性はほとんど発症しません。

この為、通称『イケメン病』と呼ばれます。

 

もっとも患者の多い気胸ですが、

発症原因はいまだにわかっていません。

 

気胸の治療

気胸の治療

気胸の治療は病気の症状の程度によって段階を踏んで4通りに分かれます。

 

①経過観察

軽症の気胸の多くは安静のみで良くなります。

 

②胸腔ドレナージ

中等症の気胸は局所麻酔下に胸の中に『ドレーン』という直径6~7mmの管を入れて溜まった空気を体の外に出す治療を行います。

 

③胸腔鏡下手術

重症の気胸は『胸腔鏡下術』によって肺表面の薄い袋(ブラ)を切除します。

 

④開胸手術

胸腔鏡下手術後に再発した重度の気胸は『開胸手術』によって肺表面の薄い袋(ブラ)を切除します。

 

自然気胸は女性も発症する

自然気胸は女性も発症する

私がそうであったように、

自然気胸は女性でも発症します。

 

マラソンランナーのような少年体型の若い女性で

胸の痛みを感じている方は、自然気胸も疑ってみてください。

 

私は、自然治癒が見込めず開胸手術を行いましたが、

もっと早く病院に行っていたら手術しなくて済んだかも知れないので、

初期症状がどんな感じだったかをお伝えします。

 

初期症状と痛みの特徴

思うと中学の時から症状は出ていました。

 

よっぱ
よっぱ

中学生以下の発症も珍しいそうですよ

 

『痛いっ!』って程ではなく

『う!苦しいっ!』とまでもいかない。

 

けれど時々、特に何もしていないのに突然、

胸部全体に強い圧迫感と鈍い痛みを感じ、それが数分間続くことがありました。

 

<私が感じた痛みの特徴>
1.ピンポイントではなく胸板の広範囲に感じる圧迫感。
2.チクチクやズキズキようなハッキリした痛みではなく、ストレッチで堅い部位を伸ばしている時のような痛み。

 

それは異常を確信できるほど何度も表れることはなく

起きたところで何時間も続くことはなかったのですが、

ある日その症状がこれまでになく強く感じられたんです。

 

たとえるなら・・

布団でガッチリす巻きにされたような。

相撲取りに板挟みにされたような。

 

よっぱ
よっぱ

どちらも経験ないですけどね、

 

その圧迫感が、

それまでならしばらく放っておけばおさまっていたのに、

今回は引かない。翌日になっても引かない。

 

そのうち呼吸がおかしくなってきました。

 

ヘコヘコヘコヘコ….

 

めちゃくちゃ頼りない。

ここらで明確に息が苦しくなってきました。

 

よっぱ
よっぱ

溺れてるみたいだ。明らかにヤバい💧

 

父親につれられ病気へ行くと、

 

お医者さん
お医者さん

きっと気胸ですね。あなたみたいなペラペラの男の子がよくなる病気です。

 

よっぱ
よっぱ

女ですけど(ペラペラって、)

お医者さん
お医者さん

女性も稀にいますよ。わたしははじめてみますけど。

 

よっぱ
よっぱ

大当たり

 

そのまま入院です。

まずはそれ以上肺が萎まないよう絶対安静で、移動も車椅子です。

 

胸腔ドレナージによる治療

私はすでに安静では元に戻らない中等症になっていたので、

胸腔ドレナージで肺を膨らます処置が行われました。

 

その治療が何だか原始的で凄いんです。

 

大車輪の様な装置に大の字に張り付けにされ、回転させ頭を下にした状態にして、胸の正面から肺まで細長い針を突き刺す。

 

よっぱ
よっぱ

絵面はまさしく公開処刑

 

これで肺に空気を送り込み膨らませ、膨らむと同時に穴が塞がれば元通り。

いつも自然に起こっていたことを、医療器具を使って再現を試みます。

 

しかし今回は穴が塞がらず、肺が期待するように膨らみません。

 

この逆さ張り付けの刑を2回執行されますが効果なし。

 

空いた状態で数日間放っておいたので、肺が自力で元に戻れるデッドラインを超えてしまったようです。

 

開胸手術

こうなってしまうと手術するしかありません。

でないとこのままどんどん肺が萎んでいき、空気の抜けた風船みたいにヘロヘロになって使い物にならなくなってしまいます。

 

しかし、

今でこそ気胸の手術は胸腔鏡下術が主流ですが、昔は手術といえばいきなり開胸手術の一択だったのです。

 

そのため、設備の整った医学部附属病院へ移動。

そこで再度、精密検査が行われました。

そしてさらに手術を行う別の病院へ移動します。

 

何の病気になってもコロコロコロコロ・・・手術までにあちこち転々。

 

呼吸がままならない中では何をするにも一苦労です。

よっぱ
よっぱ

ふぅ、しんどー。

 

というのが手術までの様子です。

 

手術の実際のようすは続きでお伝えしますが、とにかく病院に行くのが遅すぎたんですよ。

だから、痩せ形で似たような症状の方いましたら

不要な痛い目をみないために、早めに病院に行くことをおすすめします。

 

要点まとめ

気胸は原因によって5種類に分類される

自然気胸は長身でやせ形の胸板が薄い男性に多く発症する

自然気胸の女性患者はまれ

気胸の治療は症状の程度によって4つの方法にわかれる

 

肺を鍛えると健康寿命が延ばせます

病気の治療
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク