風邪を治す薬はない|風邪を早く治す方法は寝る!免疫力を高め自然に治す

風邪を治す薬はない|風邪を早く治す方法は寝る!免疫力を高め自然に治す 心身の悩み
スポンサーリンク


風邪を治す薬はない

風邪を治す薬はない

風邪の引きはじめを疑う。

そんな諸症状がちょーっと見られただけで、すぐさま病院を受診したり

風邪薬と言われるものを飲む方は、けっこーな割合でいらっしゃいます。

私の会社にも典型的な女性がいます!

よっぱ
よっぱ

興味があれば余談をお読みください

しかしそれらの方が飲んだら風邪が治ったと信じている薬は、

風邪の諸症状を緩和させる薬であって、風邪を早く治す薬ではありません。

緩和させている内に自然に治っただけなのに、風邪そのものが薬で治ったと勘違いしているだけなのです。

それどころか諸症状の緩和は完治を長引かせている可能性が高いのに、

そういった正論は彼らには通用しません。

【結論】風邪を治す薬などない

今やネットでちょっと調べれば、この事実はすぐ目にすることができるはず。

にもかかわらず、

病院好きの人たちはそういった情報には一切目をくれず、ただひたすら持論を信じて疑わないのです。

けどね、

その自己満足が医療費を押し上げる一因になっている事を、少しは自覚したほうがいいと思いますよ。

 

医師や医療関係者の本音

医師や医療関係者の本音

私は病気の治療で病院を訪れることが多いです。

そして大学病院の院内薬剤師の友人もいるので、

このただの風邪で病院に行く行為について、何度も医療関係者の本音を聞いています。

風邪の治療は安静しかない

お医者さん
医師

風邪に対し医者ができる事など何もない。

お医者さん
看護師

風邪などで受診されると迷惑。喜ぶのはよほど暇な病院だけ。

何らかの病気が隠れている場合もあるので、高熱だったり諸症状が長引いている時は別として、

明らかにただの風邪(本物の風邪)の場合、ましてその症状すら極めて軽度の状態で病院に来られても

『医者の仕事などない』

というのが私が実際に聞いた医療関係者の言葉です。

風邪という病気は自分の免疫力で自然に治るのを待つしかないのです。

 

風邪で薬を飲む必要はない

しかし、ほとんどは何かしらの治療を求めて来院しているため問診だけで満足することはなく、

仕方無しに飲んでも害のない薬を処方しているのだと、病院に勤める友人が教えてくれました。

彼女いわく更に迷惑なのが《ただの風邪で救急外来に時間外でやって来る人》だそうです。

そうしてわざわざ高額な医療費を払う人も、お金に不自由のない中高年に多いのだとか。

男性
迷惑患者

待たされないから便利だもん

救急外来は緊急の患者さんの為のものです。緊急性の低い方の利用は迷惑行為と心しましょう。

余談|風邪を引く前に病院へ行く女性

余談|風邪を引く前に病院へ行く女性

これは私が知っているある女性の話です。

典型的な例として紹介しますが、正直ただ愚痴なので不要な方は読み飛ばしてください。

何かと驚きを与えてくれる女性ですが、この一言には衝撃を受けました。

女性
Mさん

ねー聞いて!何か寒気がする。風邪を引きそう!早く病院行かなきゃ!そー思わない?!

よっぱ
よっぱ

何だって!?(思わねーよ;;)

そう言って、定時をフライングして本当に病院へ行ってしまいました。

ただの風邪で病院に行っても意味がないと言うのに、引く前に行っていったい何をして貰おうと言うのでしょう??

よっぱ
よっぱ

意味がわからない

自分の価値観を押し付ける

しかもその女性、他の人間にもしつこく医者と薬をすすめます。

他人のほんのちっょとの咳払いに対し

女性
Mさん

あれ?風邪引いた?!

と、すぐさま反応し

男性
若手社員

ちょっと昨日から喉がいがらぽいんですよね。風邪ひかないように気を付けないと。

会社の若い男の子がこんなことを言おうものなら

女性
Mさん

ダメダメ!風邪ひく前に薬飲まなきゃ!病院行った?悪くなる前に病院いかなきゃ!!そー思わない?!

ってなことを声高らかに説いて止めない。

果ては置き薬から風邪薬を出して飲み終わるまで離れない。

よっぱ
よっぱ

鎮痛剤とか他の病気がゴッチャになってませんか?

親切が高じたのかと思いきや、相手が服薬や受診を断ろうものなら

女性
Mさん

もー!せっかく早く治してあげよーとしてるのに!だったら体調悪そうにしないでよ!

このように陰で悪態をつく始末。まさしく不要な親切の押し売り魔;;

よっぱ
よっぱ

自分の価値観を押し付けるほど目障りなものはない

人の話を聞かない

そんな彼女が仕事中に『結膜下出血』を起こしました。

よっぱ
よっぱ

もー大騒ぎ・・

この結膜下出血も風邪同様、日にち薬でしか改善しません。

私は結膜下出血をよく起こす方なので、彼女が眼科の受診をすすめる度に不要であると説明してきました。

よっぱ
よっぱ

きっと陰で悪態つかれてたよ;;

しかし、そんな説明まったく覚えちゃいない彼女は

女性
Mさん

えー、何かしたかなぁ?!

よっぱ
よっぱ

強いて言えば・・疲れ目か。あ、こすったりしたんじゃない?

女性
Mさん

放って置いたらよくないよね・・

よっぱ
よっぱ

いやいや、放って置くしかないんだって

女性
Mさん

怖いから今から病院行ってきます!

よっぱ
よっぱ

マジか💧

そう言って、昼休みを延長し本当に病院へ行ってしまいました。

そして帰ってきた彼女は

女性
Mさん

大丈夫だって言って目薬もくれないの!

そう言って終始不機嫌に。

よっぱ
よっぱ

でしょうね

一から十までこんな感じですよ。

もう教えてあげようとか思わないことにしました。

彼女は正しい情報とか役に立つ情報など別に求めていないのです。

よっぱ
よっぱ

すいません、ただの愚痴に付き合ってくれてありがとう

 

見た目が怖くてドン引きな『結膜下出血』について

要点まとめ

⭕風邪の諸症状を緩和させる薬はあっても風邪を早く治す薬はない

⭕風邪は自分の免疫力で自然に治るのを待つ以外に治す方法などない

⭕緩和させているうちに自然に治った風邪を薬で治ったと勘違いしているだけ

⭕風邪で病院を受診するのは迷惑行為

 

その治療にいくらかかるかわかりますか?



心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ