異世界へ誘う!恐怖の階段・エレベーター特集|昔の怖い短編漫画・番外編

恐怖の階段・エレベーター特集|昔の怖い短編漫画・番外編 怖い漫画
スポンサーリンク


恐怖の階段・エレベーター特集!

恐怖の階段・エレベーター特集!

管理人が大好きなネタ『階段』と『エレベーター』ものを特集します。

トンネルもそうなんですけど、今いる世界とそうでない世界の狭間にいるような感じなんですよね。

そして(((もう戻れないかも)))って怖さがそこに詰まってるんです。

怪奇幻想の世界へあなたを誘う、階段とエレベーターにまつわる怖い話をお楽しみください。

幻覚の非常階

作者:古賀新一
収録:エコエコアザラク|第9巻
第1話「幻覚の非常階段」

強盗を働き逃亡する二人。大金を手にするも警察に追い詰められていた。

五郎は兄貴に金を託し自らが囮となって警察に捕まる。

刑務所暮らしの間、五郎は出所して分け前を貰い優雅に暮らすことを夢見ていた。

刑期をおえて兄貴が興した会社を訪ねるが、扉が空いたままの金庫に大金を残し兄貴の姿が見えない。

事務所の黒板に書かれた喫茶店へ向かうとそこで働く黒井ミサから、あのビルは取り壊し予定の廃墟で、会社はすでにないことが告げられる。

男性
五郎

そんなばかな!俺は確かに兄貴の会社にいったんだ!それに俺の金が!!

五郎は廃墟と化したビルの中を走り回るが、どうしても同じ事務所に辿り着く事ができない。

そんな中で思い出す・・

男性
五郎

そうだ!俺はさっき非常階段を上ったんだ!同じ階段をいけばまたあの部屋にたどり着くかも!

ミサが止めるのも聞かず五郎は非常階段をかけ上がる。

するとそこには、五郎を待つ兄貴の姿が・・・

地獄のエレベータ

作者:日野日出志
収録:まだらの卵
第4話「地獄のエレベーター」

あの世へ向かう少年がみた、生と死の狭間の世界と地獄導く使途たちの話。

墓をほる

作者:水木しげる
収録:夢幻紳士・怪奇編第2巻
第四章「昇降機」
階段とエレベーターの怖さがダブルで楽しめ二度おいしい。

よっぱ
よっぱ

使用禁止のエレベーターに乗り、存在しない4階で買い物をした男の話。そして最後はあの世逝き・・・・・・

昇降機

作者:高橋葉介
収録:夢幻紳士・怪奇編|第2巻
第四章「昇降機」

地下2階の銀河

作者:つじいもとこ
収録:地下2階の銀河
第1話(表題作)「地下2階の銀河」

よっぱ
よっぱ

何度も地下に降りてしまうところが、何度も屋上に出てしまう次のTVドラマ『屋上風景』を思い出させます。

 

屋上風景|TVドラマ

世にも奇妙な物語
「屋上風景」
主演:鶴見真吾

よっぱ
よっぱ

これ。最後の方で、屋上の社のろうそくに瞬間火が灯るシーン。あれが怖いの・・

エレベイテッド|映画

エレベイテッド|映画

映画「CUBE」の後に収録されたショート作品「エレベイテッド」

シート作品ながら魅せます!のっけから緊迫感が半端ないです。

よっぱ
よっぱ

ラストにみせる主人公の不敵な笑みにぞくっとする!



怖い漫画
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク