日本に住む外国人と出会い友達になる方法|英語力ゼロから実践したこと

日本に住む外国人と出会い友達になる方法|英語力ゼロから実践したこと ドイツ
スポンサーリンク


日本に住む外国人と出会い友達になる方法

私には北ドイツに暮らす外国人の友達がいます。

彼らが日本で暮らしていた8年ほど前に出会い、それ以来ずっと親しい関係が続いています。

 

その出会いは偶然ではありません。

私は外国人の友達を得るために様々なチャレンジをし続けました。

 

私は外国生まれのバイリンガルだとか、

留学経験があるだとか、仕事が外資系だとか、

外国人の方から寄ってくるような日本伝統の知識や技術があるだとか、

そんな持ち駒は一切ありません。

 

高卒で、フリーターで、ずっと日本語オンリーで生きてきて

差し迫った必要もなく外国語が話せたらいいなー』とか

『外人の友達ほしいなー』なんて夢見てるだけ。

 

そんなだった私が30才目前に語学力0から外国語を学び、様々なチャレンジを経て

親友と呼べる外国人の友達を得ることに成功したのです。

 

 

英会話学校のパンフレットによくある

『入学何か月でレベル〇〇に!!』

あれ絶対ウソだと思います。

 

そうでなかったら私は相当のバカということになる。

 

よっぱ
よっぱ

残念ながら賢くはない、

 

先に申しておきますが

はっきり言ってトホホの連続です。

 

そして、友達こそ得ましたが外国語は未だに下手くそなままです。

普通の中年の現実はきっとこんなもの。

 

やらなきゃ可能性はゼロ

『バグダッド・カフェ』って映画ご存知ですか?

1987年の旧西ドイツ映画です。

 

ある日突然現れた外国人女性との交流によって

鬱屈した日常が徐々に輝きはじめる

そんなストーリー。

 

私もそんな運命の出会いが欲しいと思いました。

 

そして

この地球上の日本以外の場所に私に思いを馳せる人が欲しい。

 

単なる観光客としてではなく

『よう!おかえり😄』と言って

私を迎えてくれる人々と国が欲しい。

 

そう思ったんです。

 

しかしそんな映画みたいな出会い

待ってるだけで訪れやしないんです。

 

しかもそれを実現するにはマイペースのちょっとした努力じゃ叶わないですよ。

 

これやればOKみたいな抜け道もないですし

つまんない地味~な努力を

やってくるかどうかもわかんないチャンスの為に続けられるかどうか。

 

よっぱ
よっぱ

座右の銘は『諦めなきゃ出来なかったことにはならない。』

 

しかし、努力して得られたものは

想像を遥かに越えて素晴らしいものでした。

 

現実は本当に厳しいですが

努力と運があれば

 

やらなきゃ可能性は0

中高年の皆様

現実は確かに厳しいですが

やるか諦めるかはあなた次第です!

 

便利な日本で『ゆとり』が感じられないのはなぜ?

ドイツ
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク