ガンマgtp男女の基準値と異常値|数値を下げる効果のある禁酒期間

ガンマgtp男女の基準値と異常値|数値を下げる効果のある禁酒期間 酒の話
スポンサーリンク


もう無駄に悩まない!安心して飲みたい♪

ガンマgtp男女の基準値と異常値

ガンマgtp男女の基準値と異常値

憂鬱な5月が近づいて参りました。

 

よっぱ
よっぱ

憂鬱の理由は健康診断

しかし、

健康診断そのものが憂鬱な訳ではありません。

 

肝臓・膵臓などの健康の指標となる数値

『γ-gtp』ガンマ・ジーティーピー

この数値を下げる為、

健康診断に向けて自らに課せている禁酒が辛くて憂鬱なのです。

 

彼氏が膵炎になって以降、

私も気になるようになったこのγ-gtpの基準値は、

成人男性が10~50で、女性が9~32と言われているので、

私が目指す数値は間をとって40前後です。

 

γ-gtp異常値:500~1000《超重度》
γ-gtp正常値:成人男性10~50/成人女性9~32

 

ちなみに、

アルコール性急性膵炎になった彼の入院時のγ-gtp値は

1400超え

よっぱ
よっぱ

完全に異常値超えちゃってます💧

ガンマGTP数値を下げる効果のある禁酒期間

ガンマGTP数値を下げる効果のある禁酒期間

何日の禁酒でどれくらい数値が下がるのか

健康診断を利用して検証してみることにしました。

毎日のアルコール摂取量

言っておきますが、

私は毎日飲むと言うだけで、そんなにバカみたいに飲みません。

 

よっぱ1日のアルコール摂取量目安

最初は絶対ビール
・ビール(実は本麒麟)/alc6%/350ml
その後つまみに合わせて
・レモンサワーor白ワインor酒
/alc7〜12%前後/約350ml
〆に甘い物を赤で
・赤ワイン/alc12%前後/約250ml

 

大体こんなもんです。次の日に残るほどには飲みません。

だからって飲み過ぎないように我慢もしていません。

これが自宅で美味しく飲める自分の目いっぱいの量なんです。

禁酒前のγ-gtp数値

まずは昨年の数値。

おととし2018年5月14日から昨年2019年5月16日まで

≪368日間≫毎日飲み続けた肝臓の現状を、

会社の健康診断前に自費で血液検査を行い確認しました。

 

その間には・・

母が『脳卒中』で倒れ、

地元名古屋の病院と自宅のある東京、職場のある埼玉を何度も往復しました。

疲労・ストレスからか『膀胱炎』で血尿が出ました。

高熱と発疹で『風疹』の疑いをかけられ自宅待機にもなりました。

 

そんな状況下で、368日間毎日飲み続けたガンマgtpは75。

 

禁酒前のγ-gtp数値

 

まあまあです。100超えてなくて一安心。

よっぱ
よっぱ

しかし確実に数値上がってきてますねー。

禁酒後のγ-gtp数値

そして血液検査の結果をうけた翌々日から

19日間禁酒を行い臨んだ会社の健康診断。

 

その結果が

 

(ドラムロール欲しいなあ・・)

 

禁酒後のγ-gtp数値

 

35です。

19日間の禁酒ガンマgtpが75から35まで下がりました。

マイナス40ポイントです!

 

ざっくり約半分の正常値まで下がっています。

期待していた以上の結果が出ました。

よっぱ
よっぱ

ヌーブラヤッホー♪

 

仕事の後のお楽しみを毎週2回も我慢するより、

年1回ドカッと耐える方が私には性にあってる!

 

そしてこの結果から言えること、

それは、肝臓は一生の許容量が人によって決まっているのではなく、

しっかり休ませてあげればその分また頑張って働いてくれるってこと。

 

彼氏くんも膵炎になったけど

節制して1400から今は正常値なので、

肝機能はかなり酷使しても休ませれば元に戻る丈夫な臓器

と、言えるのではないでしょうか。

よっぱ
よっぱ

あくまで持論です

 

禁酒におすすめの代用ドリンク

禁酒におすすめの代用ドリンク

辛い禁酒生活ではありますが、私は別にアル中ではないので、

代わりになる飲み物さえあれば、なんとかやり過ごすことは可能です。

 

しかし、お茶やコーヒーだけではどーにも我慢の限界が短くなってしまうので、

ビールやチューハイの代用品を探しました。

 

そのおかげで年々禁酒期間を長くすることができています!

よっぱ
よっぱ

感謝感謝

アサヒ ダブルゼロカクテル ジントニックテイスト

一昨年の禁酒期間中お世話になったのが

アサヒ ダブルゼロカクテル ジントニックテイスト

(ノンアルコール) 350ml

これは本当にまんまジントニック味!

しかし、残念ながら、製造終了となっております・・・

よっぱ
よっぱ

残念、

サントリー オールフリーライムショット

そして昨年お世話になったのが

『サントリー オールフリーライムショット』(ノンアルコール) 350ml

 


ノンアルコールビール何てどれもクソまずいって思ってたけど、

これはいける!

コロナビールみたいな感覚で飲めますよ。

 

ビールと変わらぬ美味しさでアルコールが含まれない

そんな飲物がこの世にあれば

誰もアルコール性急性膵炎にはならない!!

 

だから、

 

飲料メーカー開発部の皆さん頑張ってください

 

要点まとめ

γ-gtp(ガンマ・ジーティーピー)とは肝臓膵臓などの健康の指標となる数値のこと

γ-gtpの基準値は成人男性が10~50で女性が9~32

γgtpは100を超えたら危険

γ-gtp500~1000は超重度の異常値

私は21日間の禁酒で75のγ-gtpが35になりました

禁酒におすすめノンアル飲料は『サントリー オールフリーライムショット』

 

翌日に残らない!病気にならない!



酒の話
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ