貯金がないと退職できない!退職後に請求される税金年金額は年収1/5

金がないやつは退職できない!退職後に請求される税金年金額は年収1/5 セミリタイア
スポンサーリンク



沢山ある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】


よっぱ
よっぱ

こんにちは

よっぱ(@yoppa45)です。

 

言っときますが専門性の欠片もありませんよ。

自分が結局いくら払ったかってことを伝えて

似たような境遇の人の参考になればなって思っただけです。

 

だって退職前に何度調べても

これだけ払いましたって明記してるサイトが

見つからなくてイライラしたから・・・

 

金がないやつは退職できない!

金がないやつは退職できない!

私は、今年2022年1月25日付で

正社員として16年間務めた会社を自己都合で退職いたしました。

 

会社員が退職してすぐ再就職しない場合に

まるまる自分で支払うことになる退職後の税金額が

とんでもなくて驚愕するという話をよーーーーく聞きます。

 

それほどの額なら正確に知っておきたいと思い

その手のサイトを検索しまくったのですが

賢くない自分には結局よくわかりませんでした。

 

 

収入や世帯別にざっくりとした平均額が書かれているものの

自分とぴったり同じ条件でないと参考にできる脳みそを持ってないんです💧

 

どれが何月分の請求なのか、どこまで前職の収入が反映されるのか

退職した月によっても何かが違ってくるとか、、、

請求書のどこをどのように見たら理解できるんでしょうか??

 

で結局、

よっぱ
よっぱ

無収入でも何万も請求されるんだな、

くらいに思っていたら。

 

甘かった。

 

退職から約半年たって、

退職前の収入を元に算出された額の税金を

前倒して粗方支払い終わった感じなんですが、

 

高額で驚いた。

 

私と同じような条件で退職される方の参考になるように

実際に請求された金額をお伝えします。

 

重ねて言いますが、

何がどーしてこの金額とか全然わかんないままですから。

よっぱ
よっぱ

専門的な解説はありませんよ。

 

退職後に請求される税金年金額は年収1/5

退職後に請求される税金年金額は年収1/5

無職になってから請求のあった

退職前の収入によって支払額が決まった税金と国民年金額をまとめました。

 

よっぱの場合

単身者(未婚、扶養家族なし)

退職前1年間の給与総額:400万(丸丸1ヶ月分の有休買取金額が含まれます)

退職月:1月

 

都民税・区民税

令和3年度分の払い残しが¥19500

令和4年度分の請求総額が¥98800

合計¥118300

 

国民健康保険

前期の残りが¥70325

今期分(令和5年3月分まで)が¥303581

合計¥373906

 

国民年金

国民年金は、年齢・性別・収入に関わらず一律¥16610なので

(×12回)で¥199320にしておきます。

合計¥199320

 

 

ざっと☆70万

 

ほんとうにザックリですが

退職日までの1年間に稼いだ総額の5分の1を

税金の為だけに確保しておけば間違いないでしょう。

 

税金は収入に応じて減額される

税金は収入に応じて減額される

それにしても、

覚悟の上をいく高額請求だったな。

おかげで収入減を補う為の切り崩し用貯金がだいぶ減ってしまった。。

 

自分が働いて受け取るはずだった給料からこんなにもたくさんのお金が

税金という名目で取り上げられていたという事実。

 

ほんとなら自分が使えたお金を

〇〇なことや、〇〇なことで、

よっぱ
よっぱ

無駄に使いやがって!!

と、今さら憤慨しております。

 

ってことは、

私はこの先も当面無職の予定なので

次の請求からは当然ゴッソリ減額されてんだろ~な~♪

 

どんな額の請求書がくるのか楽しみだ^^


何回相談しても無料【保険見直しラボ】

セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク