東京23区から名古屋市へUターン【2ケ月目の感想】良い点と気になる点

東京23区から名古屋市へUターン【2ケ月目の感想】良い点と気になる点セミリタイア
スポンサーリンク


東京23区から名古屋市へUターン

東京23区から名古屋市へUターン

24年間暮らした東京から地元名古屋市にUターンして2か月が経ちました。

 

どれほど不便を感じるのだろうと心配しておりましたが

そこは人口第三位の政令指定都市、しかもその玄関口『名駅』周辺が生活圏なので

いや、もー全然、不自由なし。

 

ただし、

市の中央に交通網が集中しているので、ここから離れるに比例して一気に不便さが増します。

だから三重県に近い実家のある地域なんて、もー凄まじく不便。

 

中央では地下鉄も環状線化したり、バス路線もかなり充実して格段に便利になっていますが

端では地下鉄・電車はおろかバスも昔と変わらず、何時だろうが1時間に1本。

この土地の人が通勤でバスを使うことは想定外です。

 

それと、

大都市の割に現金払い率が高いと感じます。

個人経営の店舗ならまだしも、まーまーな規模のスーパーや郵便局などが現金だと焦ります。

あるフードコートで現金オンリーだと言われた時は耳を疑いました。

 

とはいえPayPayとSuicaを両方携帯していれば、ほぼほぼクリアできるかな。

 

そんなこんなで、

超久々の名古屋生活で私が感じている、良い点と気になる点をお伝えします。

 

住んでわかる名古屋の良い点

住んでわかる名古屋の良い点

客観的に(東京とはここが違うな)って感じた点を書きます。

 

○家賃が安い

2Kから3DKになり且つキッチンの広さ3倍くらいありますが、家賃半分になりました。

しかも、東京じゃ手を出そうとすら思わなかった、脱衣所に独立洗面台が付いた物件です。

名古屋くらいの都会でこの家賃は魅力です。

 

○街中でも空の美しさが楽しめる

高い建物がないので遮るものがなく空がとても広いです。朝焼けも夕焼けもとても美しいです。

住んでわかる名古屋の良い点

 

○自然が身近に感じられる

東京のような整備された自然ではなく、生の自然を感じられます。

土が多くて草花が多くて、何より空気の臭いが違います。

 

よっぱ
よっぱ

そう言えば、名駅前の土地で勝手に野菜育ててた男性がいて問題になってましたね笑

 

〇神社仏閣が半端なく多い

とにかく多い。無数に存在する。三英傑(信長、秀吉、家康)と関係があるのだろうな。

と思って調べたら、やっぱり。愛知県は寺院の数が断トツの日本一でした。

パワースポットだらけです。

 

○猫とガシガシ触れ合える

地域猫の面倒見がいいのか、家猫も表に出されているのか、至る所に猫がいる印象です。

逆に狭い東京にウジャウジャいた犬をほとんど見かけません。犬猫の数が東京と真逆です。

 

○どこの店舗スタッフも一様にフレンドリー

余裕がそうさせるのだと思います。言い方悪いですけど東京に比べたら絶対暇ですもん。

顔もすぐ覚えてくれて、毎回ちょっとした会話があるのはやっぱ嬉しいです。

 

買い物で気に入っている点まとめ

〇スーパーがでかい

○スーパーの選択肢がめちゃ多い

○鶏皮が旨くて安い

○ホルモン系の販売が充実

○半加工食品や冷凍食材の品揃えが大変豊富

○しめじが安くて上質

○長芋・レンコンが安い

 

東京でも数年前から鳥皮が売られるようになりましたが、

引っ越した当初はほとんど見かけませんでした。

そして売られるようになった鳥皮ですが、本当に皮だけって感じです。

脂が乗ってないというのでしょうか。美味しくないんですよね。

そして大して安くないという。。。

 

ホルモン系の肉と半加工品や冷凍食材の品数の多さは、メニューの幅が広がり嬉しい点です。

 

日々発見!名古屋の気になる点

日々発見!名古屋の気になる点

これは後々個々に深堀していきたいので、ここでは箇条書きで補足も抜きにします。

 

気づいた点

〇ドラッグストアがコンビニより多い

〇ドラッグストアがほぼスーパーかホームセンター

〇コンビニはファミリーマート率が圧倒的に高い

〇巨大なイオンモールがいくつもある

〇スーパーがワンフロアで激寒

〇メインバンクは三菱UFJが断トツ便利

〇夕方にはコウモリが飛び回る

〇スズメが多い

○駅が暗い

○街灯が少ない

 

細かい解説は抜きにしますが一点これだけは要注意です!

 

スーパーが激寒

 

特に夏ほど気を付けてください。大体どのスーパーもそうです。

これは本当に酷い寒さと言っていい、大型の冷蔵庫内で買い物している感じです。

検討しながら買い物する余裕を与えてくれません。

絶対に防寒具を持って行くべきです。

半袖&素足で行こうものなら、ものの5分で撤退を余儀なくされます。

 

あと、スズメがやたらと目につきますが、代わりにハトやカラスが少ないです。なぜ??

栄のオアシス21という場所にある植え込みは、雀のマンションと化しています。

なかなか凄いです。

日々発見!名古屋の気になる点

これじゃ伝わりづらいけど写真載せときますね。

点在するこの緑のワサワサの中に、豪快な数のスズメちゃんが詰まってますよ。

 

今後の課題

今後の課題

個人的な今後の要改善点は

●浴室が臭過ぎる

●北側の部屋が予想以上に寒い

●陽当り良過ぎて日焼けが心配

●運動不足

ですかね。

んー、浴室問題は、汚れが原因でないだけに難しいだろうな。。。

 

名古屋は暑いですから、問題点は夏場に集中することは覚悟していましたが、

実際に越してきてから、ひとつ想定外の大きな問題を発見。

 

です。

今後の課題

 

私の実家は周辺を田んぼに囲まれているのですが、

そこで栽培されている米が完全無農薬のブランド米であるため

激しい蛙の鳴き声と共に、飛び交う藪蚊の数が尋常じゃないのです;;

 

よっぱ
よっぱ

あれ公害じゃないの?

 

趣味と実益を兼ねた母の畑仕事を手伝った際も、

完全武装の母とは違い軽装だったせいもあり

虫除けスプレーをして蚊取り線香を持っていても

ほんの5分ほどで13箇所も刺されてしまいました。

しかも刺された箇所の腫れ方が酷くしばらく痕が残るという。。

 

よっぱ
よっぱ

蚊の種類が違うのか?

 

あれでは農作業に限らず、屋外に長く居る事がままならない。

どーしたものか。

来年のシーズン到来までに対策を考えないとなあ、

 

まー良し悪し双方ありますが、今のところ圧倒的に生活の質が向上したと感じています。

改善したい点はこれから地道につぶして、さらに快適な生活を目指すぞ!

 

老後を安心して過ごすために今から準備が必要です


無料登録だけで最高5,000万の損害賠償が付く

セミリタイア
スポンサーリンク
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱ体験談ブログ