耳鼻咽喉科より眼科がおすすめ!花粉症で目のかゆみに効く目薬フルオメトロン

耳鼻咽喉科より眼科がおすすめ!花粉症で目のかゆみに効く目薬フルオメトロン 病気の治療
スポンサーリンク


 

よっぱ
よっぱ

こんにちは!よっぱ(@yoppa45)です。

 

この季節しつこい目のかゆみにイライラしっぱなしでしたが

かゆみを鎮める効果がとても高い点眼薬を手に入れましたので

同じくイライラしている方におすすめします。

 

花粉症の症状【目のかゆみ】

片目だけかゆい原因は花粉症じゃない?

今年もキターーーッ!💢って、

重度の花粉症の方々が早々に嘆いている2月にはまだ感じなのですが

3月に入ってからの花粉の飛散が多いとされる日を境に

猛烈に目がかゆくなります。左目の目頭が特に酷い。

 

数年前から決まってこの時期にだけ現れる症状ですから、

やっぱり私も花粉症なんでしょうね。

 

目のかゆみの他にも

顔の表面や頭皮がムズムズチクチク

喉の舌の根辺りがムズムズイガイガ

 

しかし何と言っても目がかゆい

目玉ではなく目の周辺、まつ毛の生えている目の際がかゆいと感じます。

それもチカチカ痛がゆい

 

まるで上下のまつ毛の先が互いに目の際を突っ突き合っているよう

体感的にもの凄くまつ毛の存在感が増して、気になって気になって痛痒くて。。

 

それでついつい大事なまつ毛を引っ張ったりしごいたり。。

指に残された大量のまつ毛を見てゾッとしています(泣)

 

よっぱ
よっぱ

どうか禿げないでまた生えてきてください!

 

花粉症の症状は本当に人それぞれだと聞きますが、私の場合かなりかゆみに特化しています。

 

鼻の中もムズ痒くなるのでくしゃみはまーまー出ますが

くしゃみが出た時に鼻水が出るくらいで、鼻づまりは全くありません。

 

【くしゃみ・鼻水・鼻づまり】の3大症状が少ないので、花粉症の薬を飲むのが躊躇われるほどです。

 

耳鼻咽喉科より眼科がおすすめ

目頭のかゆみに良く効く点眼薬

これまでは耳鼻科を受診して、処方された錠剤と点鼻薬、そして点眼薬を使っていましたが

毎年少しも効いてる気がしませんでした。

 

それでも専門家が花粉症のために処方したのだからと

そのお決まり3点セットだけでかゆみに耐えてきましたが、もう限界。

 

そこで今年初めて、目のかゆみに特化して【眼科】を受診してみました。

 

 

はじめて訪れる眼科で

これまで使用してきた効いてる気が全くしない点眼薬を提示して

これよりかゆみを抑えてくれそうな点眼薬くださいと所望してみました。

 

それで処方されたのが【フルオメトロン点眼薬】

 

フルオメトロン点眼薬

これ!めっちゃ効います!

強烈に感じていたまつ毛の存在感が明らかに緩和されました。

 

商品名:フルオロメトロン点眼液0.1%
主成分:フルオロメトロン

作用と効果:合成副腎皮質ホルモン(ステロイド)製剤で、抗炎症作用や抗アレルギー作用により、目の炎症を抑えます。
通常、眼瞼炎、結膜炎、角膜炎、虹彩炎などの目の炎症性疾患の治療に用いられます。

引用元:医療総合サイトQLife(キューライフ)

 

ちなみに効かないとボロカス書いた『パタノール点眼液』はこちら。

パタノール点眼液

これはこれでポピュラーで効果的なんだとか。

 

商品名:パタノール点眼液0.1%
主成分:オロパタジン塩酸塩

作用と効果:選択的ヒスタミンH1受容体拮抗剤であり、アレルギー症状の原因物質(ヒスタミンなど)の産生や放出を抑えて、抗ヒスタミン作用、抗アレルギー作用を示し、アレルギー症状を消失もしくは和らげます。
通常、アレルギー性結膜炎の治療に用いられます。

引用元:くすりのしおり(協和キリン株式会社)

しかし眼科医いわく、かゆみをしっかり抑えるにはパタノールだけでは効果が薄いそうです。

 

医師
眼科医

かゆみが強く出る人には大抵『フルオメトロン点眼薬』の併用をすすめます。

 

よっぱ
よっぱ

なんだよ~!耳鼻科でもこれ出してくれりゃ良かったのに!

 

フルオメトロン点眼薬の処方にかかった費用

目のかゆみを抑えるのにかかった費用

診療費2,250円+点眼薬470円=計3,720円

以上の出費となりました。

 

さっさと(いや、テキパキと)終わった割にえらいガッツリとられたなといった印象ですが

初めて訪れたクリニックだったので初診料が大きかったのでしょう。

 

まあ、あのかゆみがこれだけ治まってくれれば出した甲斐があったってもんです。

 

注意事項として、

フルオメトロン点眼薬はよく振ってください

 

フルオメトロン点眼薬

 

私ははじめそれに気づかずチャチャっと上下させただけで使ってしまいましたが

それだとあまり効いた気がしなかったです。

ご注意を。

 

以上、参考になさってください。

 

病院に行く手間を省きたい方へ


病気の治療
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク