珠玉の恐怖集【伊藤潤二】傑作選!ハロウィン少女コミック館より

珠玉の恐怖集!ハロウィン少女コミック館より【伊藤潤二】傑作選 怖い漫画
スポンサーリンク


暇つぶしで小遣いが貯まる♪

珠玉の恐怖集【伊藤潤二】傑作選

朝日ソノラマ発行:ハロウィン少女コミック館より

脱走兵のいる家

脱走兵のいる家

平成3年発行:JUNJIの恐怖コレクション①

集録作品(短編全6話)

・いじめっ娘
・脱走兵のいる家
・生霊の沼
・赤い糸
・中古レコード
・贈る人

概要と主観

何と言ってもオススメは「赤い糸」

まったくもって奇想天外、ギャグ満載。コマ毎いちいち傑作。

特に冒頭2コマ目“ゴーン”はすっか自分の中に定着(笑)。

千人針を熱く語るおじいちゃんと友男の会話も相当面白い((笑笑))

 

「中古レコード」これも秀作です!幻のレコードを巡る攻防戦。

このレコードの中身がなんと!死体が歌ったスキャット(Scat)ときたもんだ!

ラスト一節

 

男性

聞こえる……聞こえる……あの世のメロディが・・

よっぱ
よっぱ

嗚呼うっとり♡

この一冊。買って絶対がっかりさせない自信がある!!

(保証はしないけどね)

サイレンの村

サイレンの村

平成7年発行

集録作品(短編全5話)

・サイレンの村
・煙草会
・黴(かび)
・記憶
・道のない街

概要と主観

カバーそでに「珠玉の恐怖集」とありますが、この5作品、どれも比較的地味です。

ですが、これまた伊藤潤二ならではの秀作揃い!

普通で無い事と言えば、第一話『サイレンの村』で人々に悪魔の翼が生えたり、第五話『道のない街』で目玉の妖怪が現れるくらい、かな。

極々日常で起こる (((一体….何なんだ;))) が凄いんです。

しかも大したインパクトを与えずジワ~ッと虜にする。

ここまでなら自分もちょっと想像するかな~から先の発想がミラクル☆

『黴』と『道のない街』の日常からの異常への展開がスピーディーかつ滑らか。

かつ、その理不尽さ、不条理さったらえげつない。

 

あと『煙草会』を読んで以来、立ち眩みが起こるたびに頭を過る一言が『煙草会』ラストのこのセリフ。

男性
教師

目の前が真っ暗ですな

 

伊藤潤二さんはなぜこんなにも、嫌悪感を抱かせたり、笑わせたり、うっとりさせたりと、人の感情を弄ぶのが上手いのだろうか。

マニアはみんな先生の虜です。

 

異界を生み出す天才漫画家『諸星大二郎』も必見!


怖い漫画
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ