仕事やめてムダ毛処理もやめた!
昨年末の仕事納めで退職してからそろそろ5ヶ月が経過します。
退職後は職業訓練校に通っていますが基本オンラインで登校日は極わずか。
ハローワークの来所日が月2回ありますが、後はスーパーかコンビニに行くだけの毎日です。
そんな生活で全くやらなくなった自己メンテナンスのひとつが
【無駄毛処理】
鼻毛、口髭、眉毛、うぶ毛、
指毛、手の甲、前腕、上腕、脇毛、
襟足、乳首周り、脛毛、足指と、
人目につかない箇所でも週一、服に隠れない部位なら日替わりで毎日。
ほとんど歯磨き・洗顔・洗髪等同様の扱いで、どこかを処理し続けてきたのです。
一年を通してパンツスタイル。
肌の露出箇所など鎖骨から上と腕先だけにも関わらず、ずっと続けてきた体毛処理。
それをピタッとやめた今、すね毛も腕毛も静電気でわさわさするほどボーボーです。
ムダ毛に費やす無駄な時間
人生で女が無駄毛に費やす時間の何と膨大なことか!
若い頃はことさら神経質。
しかし美しい自分で有りたいとどんなに頑張ったところで、自己処理では限界があります。果てしない作業にうんざり。
ケツ毛にまで手が回らないから水着なんてもってのほか。男と一戦交える時だって絶対電気はつけさせない。
そして中年になった今、もうムダ毛どころではない。他に心配すべきこと、心血注ぐべきことがわんさとある!
にも関わらず、
電車や会社でたまたま近づいた時に(えっ、毛深;;)っと思われるのが恥ずかしい。
その一瞬の為だけに処理をやめられない自分・・・
何んつー時間の無駄ツ!!
これが止めやれたらなら人生もっと豊かになるのに・・・ずっとそう思ってきました。
ですが悲しいかな、
他人のムダ毛に対して(みっともない!)と感じたことが何度もあるんですよ。
交差点で信号待ちしてたヒールはいてタイトスカートのOL風の女性が、
すね毛ストッキングからはみ出しまくってたりとか。
満員電車でしっかりメイクでガッツリ背中開いたノースリーブワンピの女性が、
なのに背中毛はボーボーだったりとか。
そんな時に・・・
おいおーい、、剃るか隠すかどっちかじゃないの??
って心で駄目出しする自分がいるんです。だからこそやめられなかった。
会社の同僚の目はもちろん、
電車でたまたま居合わせるだけの人たちの視線を恐れて、
面倒だ時間の無駄だと思いながらやらずにはいられない。
それならと、その昔永久脱毛も試みたんですけど、
それはもー痛くて、痛くて、、
しかも脛は、抜いた箇所の肌色がしばらく白抜けしてしまい、
痕になるのではないかと怖くなったので、結局途中で断念しました。
(※昔からやってるエステの老舗です)
ムダ毛処理を止めた女
それが今、コロナ禍も手伝って遠巻きにしか他人と接しない状況で、
出かけるにしても、マスクに帽子でノーメイクが増え、
誰にもみられない安心感から当然のように無駄毛の処理をしなくなりました。
快適!というよりか、
余計なランニングコストを削減できたような安堵感があります。
そしてやらないことが当たり前になってしまうと、
これまで費やした時間が今更もったいなくて酷く悔やまれます。
あらかた処理を投げ出してみると、本当に無駄に神経質だったなと後悔。
ちょっと処理しだすと延々気になって、いつまでも抜いたり剃ったり。
どうせ何時間後かにはちょろちょろ伸びてきてしまうのにね・・・
もー本当に無駄に時間かけるのは懲り懲りです。
人生折り返し地点に立って、時間に限りがあることに恐怖を感じつつある今日此頃。
ムダ毛だけキレイに処理にしたって、肌がたるんでシワよってシミだらけだったら意味ないし、
そもそも誰も私にムダ毛のない体を求めてない!
それに人目ったってね、
昨今の日本人はスマホと老眼でほとんど他人など見ても見えてもいませんから!
そんなこんなで、
残りの人生はムダ毛処理にあまり時間をかけないで生きていきたいなーと心底思うのでした。
ムダ毛による体臭に注意
これだけ力説しといてなんですが、
仕事に通うようになったら、さすがに口髭.鼻毛・脇毛だけは処理しますよ。
だって口髭鼻毛ボーボーの女とまともに会話できますか?
因みに私の知人のドイツ人に健康のためと言って鼻毛ボーボーの男性がいますが、
鼻毛気になって話が頭に入ってきません💧
脇毛も、脇汗の臭いを溜め込むもとになりますし、
毛がはえた状態ではDEOCO様が塗れないですからね。
なんて言って処理してるうち結局元通り、なんてね。
あるある、
半年後のムダ毛【写真】
最後に、何十年かぶりのマックスで生えきったムダ毛たちを、人生の記念に残します。
きたない無駄毛。本当に無駄。なぜ忘れずに生えてくる・・・
当然もっとわさわさの方はいらっしゃるでしょうが
程度にかかわらず処理呪縛から解放されない、それが女の体毛。
だって、どうしたって、どう正論並べたって・・・
特に黒毛は(私的な美的感覚では)美しさとは対極にあるから。
けど代わりに
まつ毛も髪の毛もどんなに抜けても、剥げずにしっかり生えてきてくれてるじゃないか!
ありがたいじゃないか!
そう思ってあきらめよう。