感情による涙は両目、刺激による涙は片目から流れる|原因で違う涙の出方

感情による涙は両目、刺激による涙は片目から流れる|原因で違う涙の出方 心身の悩み
スポンサーリンク


 

よっぱ
よっぱ

こんにちは!よっぱ(@yoppa45)です。

 

今日はショートショート。

自分が普段気になっている所見をつぶやきます。

 

原因で違う涙の出方

原因で違う涙の出方

 

ドライアイ研究会という団体があって、

涙についての様々な研究をされているそうですが

 

『嬉し涙は右目から多く出て、悲し涙が左目から多く出る。』

そんな研究結果が出ているんだそうですよ。

 

よっぱ
よっぱ

んーーーー、そーかあ??

 

嬉しいと悲しいの涙の違いは気にしたことはありませんでしたが

感情と刺激による涙の出方の違いは気づいてました。

 

よっぱ
よっぱ

誰でも知ってることかな??

 

けどサイト検索しても出てこないから気にせず書きます。

感情による涙は両目から出る

感情による涙は両目

 

日テレの『ワールドドキドキビデオ』見ました?

 

メッチャクソ面白かった笑笑

 

特に羊かヤギが溝にはまるやつwwwwwwwwwww

 

よっぱ
よっぱ

書いてたらまた笑えてきたわw

 

【笑いの沸点を超えると逆に泣いてしまう現象】と自ら命名した

私の笑い方の特徴が久しぶりに現れました。

 

 

ドジなヤギみて両目両鼻両耳から分泌液大放出。

これは『笑い泣き』。

 

火垂るの墓の『節子ぉぉぉ、』を聞いて条件反射的に放出されるのは

『悲し泣き』の涙。

 

スキージャンプ原田の『舟木ぃぃぃ、』を聞いて出るのは

『感涙』??

 

やっぱり涙は両目から出ますね。鼻水も耳の水も両方から出ます。

 

刺激による涙は片目から出る

刺激による涙は片目から流れる

 

現在コロナ禍で、電車内など公の場で咳をするのは大変気を使いますが

我慢すればするほど刺激の波が大きくなるんですよね、、

 

それでグッと力を込めて大きく咳込むのを我慢していると

咳の代わりに涙がボロボロとこぼれ落ちます。

 

このように、喉の一部がイガイガして咳が誘発された場合、

刺激を感じているポイントと同じ側の目からだけ涙が溢れてきます。

 

よっぱ
よっぱ

私はそうです。

 

喉の真ん中がイガイガして咳が出た覚えがないから

その場合両方から出るのかどうかその辺がわかりませんが、

 

イガイガしてるのが右なら右側。左なら左側。

片側だけです。

 

今度眼科に行く機会があったら先生に聞いてみようと思います。

 

 


心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク