酒はデメリットしかないは間違い!飲酒による心身への影響と健康的メリット

酒はデメリットしかないは間違い!飲酒による心身への影響と健康的メリット 酒の話
スポンサーリンク


もう無駄に悩まない!安心して飲みたい♪

酒はデメリットしかないは間違い!

酒はデメリットしかないは間違い!

このコロナ禍で、在宅勤務、外出自粛が続いています。

そんな中、あろうことか彼氏と喧嘩をしてしまいました。

アホみたいにくっだらない理由で。しかしこれはキツい。

 

私は頑固です。

悪いと思っていないことは謝れない。

最大の譲歩が反論しないでその話題に触れないでいること。

 

あまり上品に育ってないのでキレるとかなり口汚く罵ることができる。

そして修復をさらに困難にすることを自覚しているのであえてしゃべらない。

 

そして彼氏もヘソを曲げて押し黙るタイプ。こちらの声掛けを無視し続ける。

 

個室がないこの家の中でお互い出かける先もなく

口をきかないで過ごすのは苦痛極まりない。

 

こんな時あらためて思うこと、それは

 

ああ!酒が飲めて本当に良かった!!

 

酒飲んで『酒の細道』など読んでいると心がリラックスするのがわかる。

狭心症でも発症したような胸を締め付ける思いも和らいでいきます。

 

だから、

こんなに有難いお酒をデメリットしかないように言われると

本当に悔しいし腹が立つ!

 

私が酒の名誉挽回をしてやろう!

酒をむやみやたらと叩く輩よ耳の穴かっぽじってよっく聞きやがれ

酒は辛い浮世を生き抜くための神のお恵みなんだぞ!!

 

デメリットを生むのは自制心の無さ

デメリットを生むのは自制心の無さ

先日某TV番組で、女優の斎藤慶子さんが

 

女性
齋藤さん

そんなに量は飲まないんですけど、飲まないとその日が終わらない感じですね。

 

って言ってるのを聞いて

 

よっぱ
よっぱ

そう!そう!

 

深~く共感しました。

齋藤さん中々男前な性格してらっしゃる。

 

また別番組で、TOKIOの松岡さんが

 

彼氏くん
松岡さん

子供の時ジュースお猪口で飲んでましたよ!

 

という話をしていた時も、

 

よっぱ
よっぱ

一緒!一緒!

 

拍手してしまいました。

 

私はアル中ではありませんが、

お酒を我慢するほど辛いことはないと思っています。

 

そして毎日飲むからこそ

次の日の酒が不味くなるような暴飲はしません。

 

しかし、

その適量を自覚するまでは数多くの失敗を重ねました。

 

酒に強くなるというのは自分の適量を知ると言うことです。

鍛えるつもりで沢山飲んだからって

決してアルコールの分解能力が増したりすることはありません。

 

自分に合ったお酒、飲み方と言うのもあります。

単純にアルコール度数や量だけで酔う酔わないは決まらないんです。

 

その辺の自分との相性を見極め次の日に残るほど飲まなければ

体壊す様なことにはならないと思うんだけどなぁ・・・

 

適量の酒は健康アイテム

適量の酒は健康アイテム

 

よっぱ
よっぱ

モザイク画像はよっぱ本人です。

 

天の神様、地の神様、酒の神様!

どーか、今際の際まで飲ませてください。

 

人生の楽しいことは酒を伴い昇華されていく!!

 

心からそう思っていますから、

飲めないというのは全てを色褪せ味気無くさせ甲斐を奪われる気持ちがするのです。

 

ご馳走だってお酒がついてこそ。

 

魚介類は私にとって日本酒がなければ生臭さいだけ。

しかし日本酒が付いたとたんに奥深い旨味を湛えた珍味と化します。

 

肉の脂身だってビールやチューハイがあればこそ美味しいのであって

お茶やジュースじゃ気持ち悪くて食べられない。

 

私にとって食欲増進に欠かすことのできない健康アイテムが酒なんです!

 

小食の人あるある

酒は人(よっぱ)を寛容にする

酒は人(よっぱ)を寛容にする

私には特別な酒癖などありません。ただただ気分が朗らかになる。それだけ。

よって友達は私のことを

 

男性

笑い顔、笑

女性

顔がゆるい、笑

彼氏くん

アホ、

 

そういって面白がってくれます。

 

よっぱ
よっぱ

飲んでない私を知らないからね、

 

逆にあまり好かない連中からは

 

男性

顔が怖い、

男性

言い方がキツい、

女性

コミュ力がない、

 

と散々にたたかれます。

そうしてたまに飲み会などあると人が違って感じると言われます。

 

よっぱ
よっぱ

私には飲ましとくのが世のため人のため

 

普段イラつく好かない連中の物言にも酒さえあれば我慢ができる。

飲んでいると他人に対し寛容になれるのです。

 

酒で増す男女の魅力

酒で増す男女の魅力

男だってそう!

たまにシラフでせまる男がいるが

その前にせめて一口飲ませてくれと懇願してしまう、、

 

彼氏くん

さあどうぞ!好きにしてください。

 

どんなに旨そうな唇がそう誘っても

酔いに任せてでなければどう攻めてよいかとまどってしまうし

いちいち細かいことが気になってしまう。

 

酔って適当になった感性でこそ男の粗も味になるってもんでしょ!

 

よっぱ
よっぱ

本音は自分の粗を多目に見て欲しいからなんだけどね;;

ここで一首。

 

『旨いもの、きれいな景色、色男。 酒が無くては、魅力半減。』

 

酒を欠いては魅力半減どころじゃない、そんな悲しいことはない。

 

酒を称える慣用句

酒を称える慣用句

今コロナで色々思うように行かないけど、こんな時こそ酒ですよ!

酔拳で蘇化子先生も謳っておられる。『酒は憂いを掃う玉箒』ってね。

 

よっぱ
よっぱ

玉箒(たまははぎ)

 

そうだ!酒の素晴らしさを謳ったことわざをまとめてみましょう!

 

『酒を称える慣用句5選』
〇酒は百薬の長
(解釈)酒は薬では得られない多くの利点を持っている
〇酒は詩を釣る針
(解釈)酒を飲むと芸術的感興がわく。良い事を思いつくの意。
〇酒は天の美禄
(解釈)酒は天からのすばらしい賜りもの。酒の美味をたたえる意味。
〇酒に十の徳あり
(解釈)酒には10のメリットがあるという意味。
〇酒は憂いをはらう玉箒
(解釈)酒のストレス解消の効用を指す言葉。
よっぱ
よっぱ

さあ、気分がグッと乗ってきたぞ!

 

最新の研究結果でも酒は悪者

最新の研究結果でも酒は悪者

乗ってきたところで何ですが、

酒にまつわる慣用句を並べたてるとやはりデメリットバージョンが多数派。

 

特に昨今は酒は体に悪いといわれることが増えており、

医学誌にもそういった最新の論文が掲載されています。

 

しかし、しかしですね・・・

 

体の健康だけが健康ではないでしょうが。

心が病んでしまっては五体満足でも生きてはいけないのです。

 

やっぱり!やっぱり【酒は百薬の長】なんですよ!

 

ということで

今日は何をつまみに飲もうかな

 

あ~スッキリした

 

翌日に残らない!病気にならない!

酒の話
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ