それシャワー浴が原因かも!排水口が汚れてないのに浴室が臭い時の対処法

それシャワー浴が原因かも!排水口が汚れてないのに浴室が臭い時の対処法 心身の悩み
スポンサーリンク


排水口が汚れてないのに浴室が臭い

排水口が汚れてないのに浴室が臭

 

このマンションに越してきて来月で2年

入居したばかりの時からずっと不快に思っていた問題

 

【浴室が臭い】

 

内見の時から臭かったです

 

よっぱ
よっぱ

けっこー臭いますね

 

スタッフ
不動産屋

使ってないと臭うんですよ

 

使いだしたら治まるはずと言われたけど

 

よっぱ
よっぱ

もう2年使ってるのにずっと臭う

 

 

浴室の壁浴槽の間に隙間が無く 浴室内に洗面台も鏡も無い

超スッキリのシンプルなユニットバス

楽して清潔に保つため新居選びで一番こだわったのが風呂場です

 

シャワーしか利用しません

浴槽の排水口は排水口スポンジで 洗い場の排水口は排水口ネットで

髪詰まりはシッカリ防止

排水口のパーツ(ヘアキャッチャーと封水筒)は週2でカビキラー洗浄

 

それなのに1年を通して臭い

古くなった玉葱や下水のような臭いが常に立ち込めています

 

清潔になる為の浴室が臭いというのは ものすごく不快です

 

だましだまし使っていましたが

シャワーを浴びている最中でさえ臭いが気になるほど悪化したので

本腰入れて対処しました

 

 

悪臭の原因はシャワー浴だった

悪臭の原因はシャワー浴だった

 

専門サイトをアチコチ調べてみたところ

 

シャワー浴だけで済ませて浴槽を使わないと
排水管に汚れが滞留しやすく悪臭の原因になる

 

このような記載を発見☆彡

 

最初に不動産屋さんが【風呂は使っていないと臭う】と言っていましたが

この場合の【風呂を使う(入る)】は【(≒)湯船に浸かる】を意味していたのです

 

シャワー浴のみで風呂場が臭う時におすすめの改善方法がコチラです

 

浴槽に熱めのお湯を溜めて一気に排水し水勢で滞留した汚物汚水を押し流す
その時に配管洗浄剤を使うとより効果的と書かれていました
私は『ジョンソン パイプユニッシュ濃密ジェル 1本(800mL)』を購入し
浴槽の排水口から3分の2量 洗い場の排水口から残り3分の1量
ボトル1本分すべて流し入れてから浴槽に栓をして
浴槽の半分くらいまで熱いお湯を溜めて30分後一気に放流しました
効果テキメン
見事にあの悪臭が解消されました!
よっぱ
よっぱ

簡単じゃん!早くやれば良かったー

 

排水口洗浄剤は安価なものが多いので

定期的に行うことで浴室を清潔に保ちたいです

 

 

実は

前住んでたマンションでも入居当初に風呂場が臭く

しかもコバエまでわいて掃除しても一向に減らないので

仕方なく専門の業者に依頼して浴槽のエプロンを外して高圧洗浄を行いました

かかった費用は(税込み)¥14800

 

よっぱ
よっぱ

あの時これを知っていたらなあ!

以上です 参考になさってください
https://yoppablog.com/deodorant/

心身の悩み
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク