指を挟んで内出血!爪が剥がれるまでの状態と期間【注意】写真付き

指を挟んで内出血!爪が剥がれるまでの状態と期間【注意】写真付き 怖い体験・失敗談
スポンサーリンク


指を扉に挟んで内出

指を扉に挟んで内出血

 

自宅ではなく外出先での出来事。

レストラン入口の重いガラス扉の蝶番部分に指を挟んでしまいました。

 

ゆっくーり閉まるその扉のそばでスマホをいじっている間に

うっかりそんなところに手を添えていたのです。

 

よっぱ
よっぱ

挟まった指が自力で抜けない💧

 

そのまま千切れてしまうかと思った頃、

ようやく気づいた店の人が扉を開けてくれました。

 

 

爪の内出血の正しい対処法方

爪の内出血のことを『爪下血腫』と言います。

 

よっぱ
よっぱ

(そうかけっしゅ)と読みます

 

指を扉に挟んだ時とても痛かったのですが

これから宴会がはじまるというタイミングの出来事で

待たせてる人たちがいたのでそのまま放置。

 

すると宴会の途中

 

彼氏
男性

どーしたのその指!

 

同席の男性に指摘され指を見ると

指は真っ赤に腫れ上がり爪の部分は黒々と変色していました。

 

この時私は外出先、しかも酒の席というので、

症状を軽減するための処置とは真逆の行動をとってしまっていたのです。

 

爪下血腫を発症した場合の対処法方
・患部を冷やす
・心臓より高い位置に腕を上げ爪先に血が溜まるのを防ぐ

 

軽傷の場合は、

この対処により腫れや出血を抑え爪の剥離を防ぐことができます。

 

しかし私は同席の人に気付かれまいと

 

・手をテーブルの下に隠し
・逆の手で酒を飲み血流を早め
・冷やすことなんて全くしなかった

 

そのため爪は赤黒く変色し、爪全体へと内出血が広がったのです。

 

内出血の経過と画像

内出血の発生直後の状態

内出血の発生直後の状態

(2010-07-18 11:30)

いつの間にか内出血で爪真っ赤っか。じゃない。真っ黒け?とにかくこの有り様。

 

内出血の発生1ヶ月後の状態

内出血の発生1ヶ月後の状態

(2010-08-15 14:07)

1か月でだいぶ成長しました

 

内出血の発生2ヶ月後の状態

内出血の発生2ヶ月後の状態

(2010-09-01 10:33)

不思議なポケットができあがって脱皮寸前です。

 

よっぱ
よっぱ

べろっといくのかな;;

 

って思っていましたが、そこからさらに1ヶ月近く粘ってとうとう取れました。

くっついてられなくなってポロッと落ちたって感じで、まったく痛みはありませんでしたよ。

 

 

損傷が激しいと爪が再生しなくなる

爪の付け根の白い部分を『爪母』と言います。

 

よっぱ
よっぱ

(そうぼ)です

 

爪母の損傷が激しい場合は爪の再生が難しくなります。

 

爪が取れたり削れるような酷い怪我は

そのまま爪の部分がなくなるか短くなってしまい指先に力が入りづらくなります。

生活が何かと不便になりますので指先の怪我にはご注意ください。

 

要点まとめ

爪の内出血を『爪下血腫|そうかけっしゅ』と言う

爪を強く挟んだ時はすぐに冷やすと内出血の拡大を防げる

指先に血が溜まるので手を下にさげない

血行を促進するので、飲酒や激しい運動などを控える

爪が自然に剥がれ落ちるまで3か月かかる

 



怖い体験・失敗談
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ