南北ドイツは東西日本!外国版【東京vs大阪】ハンブルクとバイエルン

南北ドイツは東西日本!外国版【東京vs大阪】ハンブルクとバイエルン ドイツ
スポンサーリンク


外国版【東京vs大阪】ハンブルクとバイエルン

外国版【東京vs大阪】ハンブルクとバイエルン

ネットの普及で今はどーだか知りませんが

少なくとも昭和生まれ以上の世代がイメージするドイツって国は

【南ドイツ】なんです。

 

ドイツでもっとも有名なビール『ホフブロイ』も

お湯に浸かった白いソーセージ『ヴァイスヴルスト』も

メルヘンチックな民族衣装『ディアンドル』や『レーダーホーゼ』も

ぜーんぶ南ドイツの産物。

 

よっぱ
よっぱ

つーか、もー【ドイツ=バイエルン】です

 

私もドイツ語学習を始めた当初、いずれドイツへ旅行しようと思い

その目的はオクトーバーフェストやノイシュバンシュタイン城だったのですが

 

出会いが私を北へ向かわせます。

 

たまたま友達になったドイツ人が北の大都市ハンブルク出身だったので、

招かれるまま北へ向かい、北に通い、北の常識を学び、

私の中のドイツは【北ドイツ】にかわっていきました。

 

それで知ったのが【ドイツ南北対立】

日本の東西バトル同様ドイツも南北の対立があるのです。

 

よっぱ
よっぱ

対立というかプライドのせめぎ合い?

 

これちゃんと知っとかないと、けっこーマジで不愉快そうな顔されます。

 

特にハンブルクっ子はそう。

南は田舎で北のが民度高いという自負が強いですから。

 

日本でいうところの京都府民か東京23区内出身者的な感じです。

だから南のバイエルンと北のハンブルクはまんま大阪と東京。

 

陽気で大らか、ちょっと粗野で訛りもキツい、大阪府民的なバイエルン人。

品良く几帳面、ちょっと神経質でいわゆる標準語を話す、東京都民的なハンブルク人。

 

そんなハンブルクは湾岸都市なので名物料理はシーフード。

 

外国版【東京vs大阪】ハンブルクとバイエルン

 

肉料理などサラミやソーセージといった加工肉しか見かけません。

 

よっぱ
よっぱ

赤ワインで煮込んだジビエなんてのは北にはありませんよ~

 

デカいマスジョッキでガバガバとビールも飲む人もいません。

 

よっぱ
よっぱ

ビールっ腹バイエルン人と揶揄してます。

 

フィッシャーマンシャツにマリンキャップが伝統衣装です。

 

外国版【東京vs大阪】ハンブルクとバイエルン

 

よっぱ
よっぱ

私の友人の弟は普段着がフィッシャーマンスタイルでそれしか着ません。

 

 

とはいえ、

東京に大阪ぼてぢゅう』あるようにハンブルクにも『ホフブロイ』の店があり

ハンブルクを訪れた際に友達が私をそこへ誘ってくれたのですが

 

よっぱ
よっぱ

友達の彼はゴリゴリのハンブルクっ子だけど彼女はロシア人だから拘りが無いのでw

 

そしたら彼が真顔で、いや不愉快そうな顔で

 

彼氏

なんで?どうしてよっぱに白ソーセージとか食べさせるの?あんなブヨブヨしてマズいヤツ

 

って彼女に怒ったんですよ。彼女も私も苦笑いするしかなかったw💧

 

よっぱ
よっぱ

以後マジで冗談でも南の産物に興味は示さないようにしています。

 

 

日本では東京と大阪の東西バトルだけでなく、

近隣都市同士の小競り合いもバラエティ番組などで度々話題になりますよね。

埼玉vs北関東や愛知県の名古屋市vsその他の市みたいな。

 

これに似たのがドイツの【ケルンvsデュッセルドルフ】です。

 

近隣だからってデュッセルドルフのバーでケルシュビールなど注文しようものなら

 

ケルンへ行け!ってな顔されるよww 

ってデュッセルドルフ出身の女性が言ってました。

 

よっぱ
よっぱ

単なるネタかも知れないですけど、

 

いやホント、

人種が違っても郷土愛が生み出す対立ってどこの国にもあるんですね。

 

そんな私も出身を聞かれると愛知県ではなく名古屋市って言っちゃいますけどw

以上。

 

ドイツ語忘備録

ドイツの友達と交わしたWhatsAppのチャットから

復習した単語や言い方をメモに残します。

 

友達一家が人気のジブリパークへ行きたいと言うので

チケット絶対とれるように仕事休むと伝えた時の返事。

 

よっぱ
よっぱ

Der Ticketverkauf beginnt am Montag um 14 Uhr.
Deshalb nehme ich eine Urlaub.

 

あなたは最高の存在だ!(あなたは今もこれからも最高です)

Du bist und bleibst die Beste!

 

よっぱ
よっぱ

いや~それほどでも(〃▽〃)ポッ

 

 



ドイツ
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク