初級編のドイツ語トレーニング|おすすめのドイツ語学習教材

初級編のドイツ語トレーニング|おすすめのドイツ語学習教材 ドイツ
スポンサーリンク


ドイツをリスペクト

よっぱ
よっぱ

外国語が話したい💕
外国人の友達がほしい💕

そう思った私は、子供の時から漠然と憧れる
ドイツの共用語『ドイツ語』を選択しました。

小学校の図書館で何度も読んだ
『ミニレデイ百科シリーズ・世界のお菓子づくり』では
ドイツのお菓子が最も美味しそうだったし、

ドイツをリスペクト

出典:『世界のお菓子づくり』より

お菓子の名前も人の名前もやたら長くて
何か知らんけどかっこいいと思ったし、

ドイツの童話はその挿し絵もちょっと怖くて
何だかとってもミステリアス。

そして夢中になった
ネバーエンディングストーリーはドイツ映画。

味覚の革命だったシャウエッセン!
ソーセージ、サラミ、ビール、バウムクーヘン・・
美味しいものはみんなドイツが先生。

なんにしたってドイツ製ってだけで
高品質だっていう絶対的な信頼感があるし、

そもそも医学も音楽も車もあれもこれも
格調高いものは全部ドイツ人が発展させたんだ

よっぱ
よっぱ

と、私は思っている。

このように何だかんだと
複合的にドイツをリスペクトしてきた私。

世界共通語である英語が話せれば
何人とだって友達になれるのに、
仕事だってなんだって
人生の可能性がより広がるのは英語の方なのに、

私は収益性の高さより自分の感性に従いました!!

最初に選んだ教科書

それだけドイツを特別視してきた割に
具体的何かに特化して興味を持ったことはなく、
ドイツ語の知識も一切なし。
なのでドイツ語学習は文字通りの0スタートです。

その最初の一歩を踏み出すにあたって
数ある初心者向け入門書の中から
私が最初の教科書に選んだのがこちら!

最初に選んだ教科書

出典:『CDエクスプレス・ドイツ語』より

『CDエクスプレス・ドイツ語』小塩節著

とてもコンパクトなつくりで
これなら丸暗記できる!と思ったのと

ページをめくった冒頭にあった著者の『まえがき』が
自分の気持ちにピッタリきたのが理由です。

入門書を丸暗記

本当に初歩の初歩。日本語で言うなら
『あいうえお…一二三四…』からです。
よってできるだけ簡単そうなのから入りました。

aアーbべーcツェーdデーeエー…
0ヌル1アイン2ツヴァイ3ドライ…

全ての文字にカタカナで読み仮名をふり
付属CDの再生スピードも最低速から。
ブツクサブツクサ
呪文のように唱え続けること3ヶ月。

入門書を丸暗記

出典:『CDエクスプレス・ドイツ語』より

丸暗記が完了し、
ノーマルスピードで復唱もでき、
台詞をアレンジして自分に置き換えたりと、

よっぱ
よっぱ

私ちょっとドイツ語話せると言って良いのでは😤

そう思い始めると
早速誰かと話てみたくなりました。

NOVAで腕試し

当時はまだ友達もなく情報不足から
いざドイツ語を話そうにも
どこでどうしていいのやらさっぱりわからず、
英会話スクールの体験レッスンを受けることを思い立ち
大手で唯一ドイツ語があったNOVAを訪れました。

今はなき『NOVA荻窪校』。そこで人生初の
外国語による外国人との直接対話を体験します。
そして自身の考えの甘さを痛感しました。

私は予約時のレベル申請で自分を下の上、
簡単な自己紹介はできる程度と申し出ました。

とんでもない・・・

3ヶ月かかって本人はすっかり
基礎を身につけ初歩は卒業した気になっていましたが
まだまだ下の下ランクだったのです。

生きた会話には臨機応変が不可欠

ドイツ語の授業はオンラインのみだったので
ヘッドフォンをしてモニター越しでの会話となりました。
それでもド緊張です!

そして冒頭、決まりきった自己紹介の中で
私は講師から職業を聞かれたのですが、
なぜか自身の仕事に話が及ぶことを
まったく想定しておらず;

Was sind Sie von Beruf?
あなたの仕事は何ですか?

このいかにも初対面で話しそうな
典型的な質問の意味がわからず、
次の展開に話を切り替える力もない。

その後も自分が言おうと準備をしてきた内容に
全く話が及ばないことでプチパニックとなり
話を進めることができなくなってしまいました。

イメージではちょっとした雑談で
楽しく盛り上がる予定だったのに・・

台本のないコミュニケーションで
テーマも決まっていなければ
相手が何を話すかなんてわからない。

例えある程度テーマが決まっていたとしても
その人がどんな切り口でどの単語を使って
話しを進めるかなんてわからない。

そんな当たり前のことが全然わかっていなかった。

自分の話したいことを
自分の知ってる単語だけで組み立て
会話を進めようとしていた私は
結果大きな挫折に見舞われNOVAを後にします。

NOVAに入校

当初完全に独学でマスターする気でいましたが
この出来事で考えを改めます。

自分だけで勉強していては
自分の想定の範囲や得意な分野から離れて
勉強を進めることが難しいのだと悟り
悩んだ末、NOVAに入校することを決意します。

それは例のNOVA破産問題発生前。

当時、最長期間で最低単価となるプランを選択し、
支払い額は90万円。これを現金一括で購入。
やるならとことんが私のモットー。

とか言って15年たってもペラペラしゃべれねーじゃん、

そしてその後・・

よっぱ
よっぱ

まんまと倒産被害に合ったんです!

おすすめのドイツ語学習教材

テキスト


先にも紹介した
『CDエクスプレス・ドイツ語 小塩節著

これははじめの一歩には絶対おすすめ!

よっぱ
よっぱ

とにかく『できる気になれる』一冊です。

長年大きな改変をされず発行され続けているのは
それだけ完成度の高い証でしょう。
全くの0スタートで欲張ってはいけません。

おすすめのドイツ語学習教材|テキスト

出典:『CDエクスプレス・ドイツ語』より

これくらいハードルが低いものをおすすめします。


何と言っても辞書が重要!
分からない時に調べてすぐ見つからないと
それだけで挫折しやすくなります。
それにはやはり『電子辞書』が一番。

おすすめのドイツ語学習教材|電子辞書

『カシオ CASIO 電子辞書 エクスワード ドイツ語モデル』

高いです!
しかし検索にかける時間が段違で短く済みますから
元は十分過ぎるほどとれます。
辞書はアナログよりデジタルですよ。

私は当初、独和二冊と和独一冊の
三冊の辞書を駆使していましたが

よっぱ
よっぱ

CASIOにしてから効率が格段に上がりました!


あと、身近な物の名称を片っ端から
覚えていく必要があります。

困った時には単語を並べ立てて押しきる!
その為には正確な文法の前に
とにかくボキャブラリーの数が勝負。

おすすめのドイツ語学習教材|単語・熟語集

出典:『今すぐ話せるドイツ語単語集』より

身近な物・事をカテゴリーに分けてイラスト付で掲載。
そしてドイツ語でとてもとても重要な冠詞もちゃんと含めて発音されたCD付き。

これを繰り返し聞くことで
かなりテンポよく単語を記憶することができました。

 

また、多くのドイツ語学習関連サイトで
おすすめされているのが
『新・独検合格 単語+熟語1800 CD付』

とにかく大勢がすすめているので
最初に購入するならこれで間違いないでしょう。

単語書籍は相性があるので
なかなか覚えられないと思ったら
勿体無いと思わず早々に次を手にすることも
早く成長する手段だと思います。


ドイツ
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク