警察対応の実態!すぐに動いてくれない|ストーカー被害体験(6)

ストーカー被害
Sponsored Links
よっぱ
よっぱ

こんにちは

よっぱ(@yoppa45)です。

今日は『ストーカー被害の』続き

昔やっていたバンドのメンバーから受けた
ストーカー被害についてお話しします。

警察に対する相談は
警察相談専用電話#9110へ

外出不要のテレワークで安心・安全に働こう

スマホでもできる在宅バイト|コールシェア

Sponsored Links

必ず警察に相談しよう

夕べ事件現場から帰宅する車中から、アルバイト先の店長に電話をしました。

よっぱ
よっぱ

実はトラブルがあったので、明日は仕事を休ませてください。そしてそのトラブルのことで急いでお話ししたい事があるので、明日できるだけ早くお時間いただけますか?

翌朝、まず朝一で美容院へ向かいました。店長と一緒に警察へ行く前に、金髪にしていた髪を黒く染めるためです。これで警察官の心証が全く違ってくると思います。公の場に赴く時はできるだけ身なりをキチッとすべきです。

そしてバイト先へ。店長に事情を説明し、一緒に警察へ行ってくれるよう頼みました。

実はアルバイト先から警察署は三軒隣りと目と鼻の先。しかも店長は業務上そこを週一で訪れます。当然署員の方とは顔見知り。さらに業態柄、チンピラの扱いには普通の人より遥かに慣れています。

よっぱ
よっぱ

環境はわたしに味方していました

警察はすぐ対応してくれない

ストーカー対策の担当部署『生活安全課』

夕べの事件とこれまでの出来事を伝え、Aが自分に近づかないよう警察から忠告してほしいとお願いをしました。しかし反応は芳しくありません。

よっぱ
よっぱ

やっぱりか、

警察がテキパキ動いてくれないことは、これまで調べた中で知っていたので、大きく驚きはしなかったですが、やっぱりがっかりしました。今回はすでに傷害事件が起きていて、しかも犯人が特定できています。だからそれなりに対応して貰えると期待していました。

よっぱ
よっぱ

『死ぬよ』とか言われたことも・・

S
警察官

それ、録れてますか?

脅迫などの暴言を録音できる準備をしておきましょう

そして、対面するならその前に、電話なら通話ボタンを押す前に、必ず録音のスイッチを押しておきましょう。

よっぱ
よっぱ

て言うけど実際はね、

聞きたくもない暴言を、そんな待ってましたとばかりに録れないし、前もってスイッチ押していた時に限って言わないものなんですよね。。

ストーカー規制法の適用は難しい

警察に言わせると、私の主張はどれもこれも主観的であるため、公的に止めさせることはできないんだとか。

よっぱ
よっぱ

じぁ夕べの殴打事件は?!

あれも、私へのストーキングと結び付ける証拠がないのだとか。あくまでも被害者に対する傷害罪であって、私に対するストーカー規制法の適用にはならないのだそう。

よっぱ
よっぱ

これだけの状況証拠が揃っていても対応してくれないのか、

勇気を出して警察まで行ったのに、とても残念な気持ちになりました。しかし、警察には必ず相談しておきましょう。

危ないと思ったら必ず警察に相談しよう

そうすることで、今まではストーカーと自分の間だけで起きていた事が公になります。まずは公にすること。それが大きな第一歩です。抵抗感があってもまず、立場的に認められた第三者に事実を知ってもらう。これを必ずやっておきましょう。

ストーカーから遠くに逃げる

次にAと距離をおく為、しばらく実家に戻ることにしました。いつAが自宅にやってくるかわかりません。

本当にやってきたAが私にも暴力をふるえば警察は動くんでしょうけど、そんなのはゴメンです。警察から自宅に戻り必要なものだけをまとめて、すぐ東京駅に向かいました。

そして実家で過ごすこと1週間。

その間、これから先どうするべきかよく考えました。バンド活動、友達、東京での生活、Aとの事が決着ついたとして、その後はどうするのか。今28才、もうすぐ30。

よっぱ
よっぱ

ここで選択を間違うと、
人生残念な結果に終わるだろうな・・

中途半端なことをしてはあのAと決別はできない。私は考えた末、Aとの繋がりを完全に絶つ為バンド活動には見切りをつけ、さらに新たな将来に向け前進しようと決意します。

会社からの協力を得る

当時アルバイトをしていた職場で、私は現職のスキルを身につけはじめたばかりでした。東京に戻って今の仕事を続けたい。それには会社の協力が必要です。様子を伺うため店長に電話をしました。

S
店長

実はそれっぽいやつらが店にきたよ。電話もかかってきた。

よっぱ
よっぱ

ご迷惑おかけしてます、

S
店長

今はまだ危ないかも。

そしてさらに1週間。しかし、いつまでも隠れてばかりはいられません。仕事もこれ以上穴を開けては、他の従業員が雇われてしまいます。

再び店長に電話しました。

よっぱ
よっぱ

どーですか?やつらまだ来ます?

S
店長

来てなよ!

よっぱ
よっぱ

そーですか、あの、戻っていいですか?

S
店長

どーぞ笑

よっぱ
よっぱ

ありがとうございます!

ストーカーに対する必要な情報を完全網羅した一冊