ドイツ屋台グルメ|リキュールたっぷりスイーツ!焼き菓子ポッフェルチェ

リキュールたっぷり!焼き菓子ポッフェルチェ|ドイツ屋台グルメ ドイツ
スポンサーリンク


ドイツ屋台グルメ

ドイツ屋台グルメ

ドイツ北部の大都市ハンブルク。

この東部にあるベルゲドルフという街に、私の友達が暮らしています。

 

その街で毎年開催されるお祭に、彼女の旦那様とその友達と出掛けた時のこと。

田舎街の小さなお祭りかと思いきや、移動遊園地まで設営されたなかなか大規模なお祭りでした。

 

私は乗り物に弱いので、遊園地はみて楽しむだけ。

やっぱり気になるのは食べ物の方♪

 

さすがドイツの屋台!どれも豪快でボリューミー!!

子豚が串刺しで照り照りで回転してございました。

ソーセージも大量にグリルされておりましたです!

そちらの紹介はまたのちほど。

 

Paffertjes(ポッフェルチェ)

Paffertjes(ポッフェルチェ)

その前に警告も兼ねて紹介したいのが、『ポッフェルチェ』というお菓子。

たこ焼きみたいな型で焼かれた、一口サイズのホットケーキといった感じです。

 

しかし、響きも綴りもドイツ語ではない。それにドイツ菓子にしてはふわふわ軽るそう。

よっぱ
よっぱ

ドイツ菓子はズッシリ!ボリューミーが原則です

 

そう思って友達に聞くと、

これはドイツでもポピュラーなオランダの伝統菓子らしいです。

 

いいにお~い❤

しかもこのポーションなら私にも食べきれるぞ!よっしゃ♪よっしや♪

 

私が注文しようとすると、横からすかさず友達が注文してくれました。

いいやつ

 

彼氏くん
友達

ひとつね!

女性
売り子

リキュールは?

彼氏くん
友達

彼女日本人だけど

酒好きだから遠慮なくかけてよ!

女性
売り子

オーケー

健康的な酔っ払い人生のすすめ

アルコール濃度に注意

基本的に、ほとんどの売り子さんたちは、日本人からするとそーとー無愛想。

けど向こうはそれで普通です。

無表情にてきぱきと客をさばくといった感じ。

 

そのお姉さんが、焼きたてのポッフェルチェを乗せた紙皿にオレンジキュラソーをぶっかけました。

牛丼軽いの汁だくだくオーダーの上をいくヒタヒタ具合。

明石焼き・・とまでは言いませんが

焼きたて生地はビッチャビチャの酒浸し;;揮発したアルコールにむせそうです。

 

お姉さん、

内心かけ過ぎたと思ったのか少しだけ愛想笑い・・苦笑いか?w

 

これは日本人として引き下がれん。

全然平気~みたいな顔して一口いってみましたが、

よっぱ
よっぱ

酒キッツ!

 

もうまんま酒!

菓子どこいった、、

 

BS-TBS町中華の玉ちゃんで言うところの

かたい(意味:割りもので
アルコール比率がべらぼーに高いこと)

よっぱ
よっぱ

かてぇ!かてぇ!

 

これ食べたら普通に酔っぱらいます。

 

おい姉さん、

相手が日本人だと思っていたずらしたのか?

勢い余ってかけすぎたのか?

よっぱ
よっぱ

チャレンジメニューですか;;

 

いつもこうだとしたら絶対かけすぎだよ。

だって当のドイツ人が

彼氏くん
友達

酒きっつぅ!!

って、顔真っ赤にしてましたよ笑

 

皆さまもドイツ屋台でポッフェルチェを頼む時は、リキュール控えめにしてもらいましょうw

 


ドイツ
スポンサーリンク
シェアする
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱブログ