コロナ禍のダイエットは危険!痩せ過ぎは感染リスク増加

悩める心身の不調



来院不要!自宅で完結!病院と同精度のがん検査が受けられる|血液検査ラボ

コロナ禍のダイエットは危険

ゆうべニュース番組で、不動アナとips細胞の中山教授とこれまた賢そうな高齢の先生が、コロナについて話されていましたが、その中山教授でない方の先生がおっしゃいました。

今ダイエットとかしない方がいいですよ。肺炎になるのは大抵痩せすぎの人ですから。

あー、何となくわかってましたけど、はっきり言われると気が引き締まりますね。

この先生がおっしゃっているのは、あくまでも今急に過度に体重を落とさない方がいいよって事でしょう。

しかし、少なくとも今これ以上の痩せることは避けようと思い、できるだけ頑張って食べるようにしています。

痩せ過ぎは感染リスク増加

痩せ過ぎ≒不健康じゃないです。しかし、これまでの病歴を振り返り警戒は怠りません。

よっぱ
よっぱ

コロナに感染したらヤバい派だ

なっても軽症で済む大多数でなく、重症化する5%に見事振り分けられそう。

昨年脳梗塞で生死をさまよった母親から電話があり

女性

あんたは昔から珍しい病気になりやすいから、気を抜かんと注意せんとかんよ。

そう心配されるしまつ。

コロナ肺炎の感染者の声を聞くたび、過去の病気を振りかえって

よっぱ
よっぱ

あれと、それと、これ足して、割らないくらい苦しそうだな;;

想像して戦々恐々としてます。

その為大好きな飲み会も断ち、数少ないお友達にも合わず、我慢の日々を貫いております。

よっぱ
よっぱ

我慢しないのは毎晩の晩酌だけ

コロナ慣れしつつある社会

職場でもだんだんとコロナ慣れして、社内で厳守となっているはずの来客時のフェイスシールドなんて自分以外誰もしなくなりました。

よっぱ
よっぱ

厳守を促す上長がマスクすらしないという摩訶不思議・・

皆が気を緩めてマスクを外そうとも自分だけはしっかり付けっぱなし。

そんな中ある人がしたり顔で言いました。

男性

コロナでそんなに死んでないから。インフルエンザの方が死んでるから笑)) これじゃ病気じゃなくて経済破綻で死ぬって。

確かにそうかも知れない。けどコロナはまだ未知のウィルスですよね。

自分で思ってるだけにしててほしい。周りに同調を促さないでほしい。

そして狭い室内でマスク外してくしゃみしたり咳払いしたりしないで、マスクを外したまま近づいて来ないでどうかマスクをしてください。

要点まとめ

肺炎になるのは大抵痩せすぎの人

健康寿命を伸ばしたければ肺を鍛えなさい

悩める心身の不調
スポンサーリンク
よっぱをフォローする
スポンサーリンク
よっぱ体験談ブログ